03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

何事も一人でやり遂げる覚悟 

何事も一人でやり遂げる覚悟
(繊維産業に一生を捧げた方の人生によせて)




宇宙の根元神.(1)



その方が 織物産業に飛び込んだのは

ある不思議な夢が切っ掛けでした。


詳細は割愛します。



その繊維は その方やまたその方の家族を

まったく新しい世界へ誘ってくれたのです。


事業が軌道に乗ると 様々な方面から注目され

その素材で織られた製品は 人から人へ

広がって行き 様々な場所で売買されました。


2014_1217_100331-DSCF6905のコピー



更に 事業を広げる為に 本格的な織機を導入し

それを扱う人間も雇いました。


何もかも 資本の要る業種だったので

まず先立つものを調達する為に

先祖代々 受け継がれて来た田畑は

織物を生産する為の機械類を調達する為の資金として

一つ、また 一つ・・とお金に代わって行きました。


たけみかづちの神



そんな生活が どれくらい続いたでしょう。

氣が付いた時には、借財が膨大に膨れ上がっていました。


破産するよりほかに 手はありませんでした。


2014_1217_100409-DSCF6915のコピー




何もかも失って初めて氣が付いた事は

神のお告げで創めた 日本古来の繊維を復活させる、と言う仕事が

いつの間にか お金儲けの道具・・・にとって変わっていた事でした。



今も 過ぎ去った 夢を追い続けているのです。

かつて 自分が その繊維で 一時代を築きあげた事を・・・。

自分がかつて 人々から 羨望の眼で見つめられた日々の事を・・・。



女王・日巫女②





*********************************



わたくしが 御挨拶詣りの旅の帰路で

事前にコンタクトを取って 立ち寄った 

と或る家族と接した時の実話です。


*********************************



2014_1217_095912-DSCF6890のコピー



わたくしが 神絵を本格的にスタートさせる時

まず 神から 堅く言い渡された事は

【生活を変えてはならぬ!】

・・・と言う事でした。


須佐①




そして、

【一人でやり遂げられぬもの、真の御神業に非ず】


【常日頃の外食を禁ずる戒め】


どうしても 遠出をした時には、【1500円以内で外食を摂る事】

などなど・・・


2014_1217_100023-DSCF6893のコピー



また その他にも

【たとえ どのような人物に誘いを受けても

 決して 展示会場以外で 逢ってはならない事】 



【贅沢の戒め】

【食べ物を大切にする事の教え】

【何事も 自分で出来る事は自分でやる事の勧め】(手作りの大切さを説く教え)



@2_2014122121010140d.jpg



その他にも様々ありますが、


かなり 厳しい規律の中で

展示会を開催して 一人で 展示会場へ作品を搬入して

基本的に 一人で撤収作業を済ませる事

(時たま 手伝って頂く事もありますが・・・^^;)



助手を使う事は 許されておりませんので、

それが わたくしの活動スタイルである、と

承知の上で 何事も行っております。


2014_1217_100259-DSCF6897のコピー




わたくしが 一人で 質素に展示会活動を

取りあえず 滞りなく遂行出来るだけの

必要最小限の天の軍資金は 授けて頂いておりますが、

とても 人様を 助手に使えるだけのゆとりはございません。


1_20141221210254a65.jpg




この様な 小規模な展示会活動を

かれこそ 4年 続けさせて頂いております。

来年になれば もう 5年目に突入致します。



この様な活動は、1年や2年 ちょこっと やって それでお仕舞い

・・・と言うような性格のものではございません。


たとえ どれほど 地味でも 質素でも

毎年 毎回 どこかの町の どこかの建物のほんの片隅でも

それを 必要と感じて下さる方々がいらっしゃる限り

続ける事にこそ 意味があるのだ・・・と思っています。


2014_1217_100324-DSCF6903のコピー




その為にも

決して 華美な事はせず、派手な宣伝もしませんが

たとえ いらして下さる方が 一人だけだったとしても

そこへ 神絵をお移しする意味があるのだろう、と

そんな風に思っているのです。



ですから 助手は使いません。



1_20141221210435b78.jpg




いつ何時 何があっても

わたくし 一人ならば 小回りが利きますから

どのような 対処とて 可能です。



後は、やり遂げる・・・と言う強い意志と

覚悟だけです。




☆感謝☆



2014_1127_123846-DSCF5994のコピー

Posted on 2014/12/21 Sun. 21:08 [edit]

category: 或る人生

TB: --    CM: 2

21

~或る人生~ 



~或る人生~
 (或る男性の実話)



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




その男性は、幼い頃から 親に 壮絶な虐待を受け
3歳の時に 全裸の状態で 風呂場から救出された。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



それから 施設に預けられ
小学校に上がった頃に 父方の祖父の家に引き取られた。

だが、その祖父と言う人が
非常に短気な人間で

男性は、祖父の気性をすっかり受け継いでしまい
カッとなると 自分を抑える事が出来ない人間として 成長した。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そんなある日、
青年になった男性は ふとしたはずみで 友人と喧嘩になり
カッとなった勢いで 無我夢中で 相手を殴りつけていた
 
相手の上に 馬乗りになって・・・


ハッと気が付いた時
その相手は 意識を失っており
その後 植物人間となってしまったのだった。

その時、医師から 精神鑑定を受けた。

医師の診断は
<心が無い病>・・と言うものだった。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


高校生になった時
夜間高の教師と出会った。

その師は、
『それほど カッとなって 感情を抑えられないのなら
 ボクシングを習うといい、
 殴られる苦しみも知らなきゃダメだ』
・・・と、諭した。



成人し 彼は 大工の見習いとして
仕事を始めた。

相変わらず カッとなると
自分を抑えられなくなる性分は変える事が出来なかった。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



或る時、
仕事を請け負って、現場で働いていると
小さな子供が 彼のそばに ちょこちょことやって来ては
トンカチを触ったり 大工道具で遊んだりしていた

(子供なんて、ちっとも可愛いくない!)

男性は、心の中で その小さな子供を
面倒に思っていた

やがて 仕事が終わり 依頼主は
その仕事の出来具合にたいへん満足し

その後も また 別の仕事を依頼して来た

再度 現場に行くと また、あの時の子供が 
ちょこちょこと自分のそばにまとわりついて来る



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そんな風に過ごしながら
やがて 男性と小さな子供は
不思議な情を通わせ始めた

3か月ほど経った頃だろうか・・・

男性は 初めて その子供の母親と出会った

先に出会ったのは、子供の方だった。
そして、先に 子どもと深い絆を結んだ。

その母親に出会ったのは、子供と巡りあってから
3カ月後・・・。

そして、その子供の母親と結婚した。


それから 男性と子供は どこへ行くにも一緒

奥さんはそんな二人を見て 苦笑しながら いつも こう言うそうだ。

『あんた、いったい 誰と結婚したのよ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



その子供と出会って以来
男性は、カッとなった時

思わず 子供の事が脳裏をよぎるようになった。

(もしも 今、俺に何かあったなら
 いったい、こいつ〈子供〉を 誰がみるんだ!)


そう思うと、振り上げた手も
いつしか 振り下ろせるようになった


不思議な事に その二人
まったく 血縁関係も無いハズなのに

何故か とても よく似ている



神が引き寄せた出会いとは、
こう言ったモノなのかも知れない・・・。



感謝



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2012/10/22 Mon. 05:31 [edit]

category: 或る人生

TB: 0    CM: 9

22