02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

帽子ストッパー♪ 

帽子ストッパー♪
   (軽くて楽ちんな
     帽子ストッパー
       自分で作っちゃう♪)


7_20150528125411692.jpg


お日様の輝きが 日ごと増して参りましたね☆
この季節 帽子が大活躍です♪

帽子・・・と言えば
もはや 必需品とも言えるのが
ストッパーではないでしょうか?




1341847288.jpg
@画像はお借りしました☆

↑ お店でも販売されていますね☆
  アクセサリーみたいにきれいで
  お洒落なストッパー♪







でも 普段使いするには、
ちょっと 重くて・・・(^-^;

綺麗なアクセサリー状の紐が
髪に絡みついたりして
難儀する事が何度かあったんです(^人^;




そこで!!


軽くて 髪にも絡まないで
付けてる感が ほとんど無いストッパーを
自分で作っちゃおう!!

・・・って事で 作ってみました♪


(*^▽^*) 





揃える材料は・・・

1_20150528125417837.jpg

お氣に入りの紐を【40センチ】
木製ビーズ 2個
クリップ 一セット




2_2015052812542054c.jpg


たった これだけです♪
材料費は、スリ―コインで出来ちゃいます♪




3_20150528125452ba1.jpg


まず 紐に木製ビーズと クリップを通します。


4_2015052812541842d.jpg


次に 紐の先端を ビーズに差し込んで・・・


5_20150528131334a38.jpg


ビーズから 紐が抜けないように
先端を結わえて処理します。



6_20150528131401961.jpg


両側を 同じように結わえて
完成です♪



7_20150528125411692.jpg


帽子のツバに 取りつけても良いし・・・



8_20150528131332788.jpg


わたくしは この様に
内側に入れて 
普段は 普通に被り、
風が強くなった時にだけ取り出して
使っています♪



9_201505281313354f2.jpg


経費は、材料費だけですので
とってもリーズナブルですから

帽子ごとに 何本か作り置きしておいて
そのまま 帽子に取りつけています♪

軽いので 中に取りつけてあっても
まったく 氣にならないし

もちろん
被っても まったく氣になりません♪



皆さんで いろいろと工夫して
更に素敵な帽子ストッパーを
制作してみて下さいね♪


☆感謝☆

Posted on 2015/05/28 Thu. 13:26 [edit]

category: ♪手作り本舗♪

TB: --    CM: 0

28

仙人枕♪ 

仙人枕♪
(ヨモギ枕)



3_201505281210298c2.jpg


昨年に続き 今年も 
仙人枕(ヨモギ枕)のご紹介です♪
(@^-^@)/



2_20150528121029fc3.jpg


仙人が その霊力をUPさせる為に
ヨモギ草を採取して 乾燥させてから
座布団や枕にして その霊力を
活用したのだそうな。



1_201505281210287d0.jpg




先日 次のご縁の神様にお出まし願う為に
と或るお社さまへ ご挨拶に出掛けて参りました☆



2015_0522_105616-IMG_1094のコピー


何しろ 結構な山の中です(^v^;
日ごと暑さを増して行く下界に比べたら
こちらは ずいぶんと凌ぎやすい
心地良い高地です♪


(そんな訳で、道端に繁茂しているヨモギ達まで
 まだまだ 柔らかで♡)


2015_0522_112129-IMG_1140のコピー


【せっかく こんな山奥まで来たんだから
 お土産に ヨモギでも 摘んで行きなさいよ♪】



・・・って (神様に・・^^)言って頂いたような氣がしたので・・・


4_201505281211034ba.jpg


空き地やら 道端やらに 
ボウボウ状態に繁茂している ヨモギさんを
有難く たっぷりと 頂いて参りました♪


自然の恵みに感謝です♡ 

   :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 



昨年は 娘が 氣に入って
持ち帰ったので・・・

(夜 よく眠れるのだそうですよ♪)

今年は ちょっと 多目に作ってみました♪


もしかして、邪鬼祓いにもなるのかな??


3_201505281210298c2.jpg


ヨモギは、ずっと使用していると
段々と へたって来るので、
その時々で 予備の【乾燥ヨモギ】を足せるように
縫製を少し甘くして
枕の口を 開けやすいように
配慮しました♪


ヨモギは 食しても もちろん
多大な恩恵を人にもたらしてくれますが、
このようにして

座布団や枕にして
日常の生活に取り入れるのも
良いですね♪

試しに皆さまも如何でしょうか?


(=⌒▽⌒=)


☆感謝☆



Posted on 2015/05/28 Thu. 12:40 [edit]

category: ♪手作り本舗♪

TB: --    CM: 0

28