09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆一燈照隅 萬燈照国☆ 

☆一燈照隅 萬燈照国☆




◇一人 ひとりの力は 小さくとも
  それが この国全土に行き渡り始めた時
    この国は、誠の光の国となる◇



先日来の【断捨離】で 大量に出たゴミを
清掃センターに搬入して来た帰り

いつも 氣になっていた
ゴミロードに寄って参りました☆


2016_0415_103333-IMG_8644@.jpg


これが 本日の成果です♪

それにしても・・・

拾っても 拾っても 次に通りかかった時には
また 新たなゴミが捨てられています。

(^v^; もう 根、比べですね・・・


2016_0415_102301-IMG_8643@.jpg


あちこちに 空き缶やら タバコの空き箱が
投げ捨てられていますが・・・

これでも 最初に比べたら
雲泥の差!

月とすっぽん、くらい 綺麗になった方なのです!!

*最初の頃は、ゴミで 草が覆われてしまっていた程なんですよ!
  (@0@; それはもう 悲惨な状態だったのです・・・

  
2016_0415_101949-IMG_8642@.jpg


拾う習慣も大切ですが、
それよりも もっと大切な事は、

捨てない!

・・・と言う日常の生活習慣です。


2016_0415_101143-IMG_8641@.jpg


【ゴミ拾いは、幸せ拾い♡】

【ゴミのぽい捨ては、
 運捨て、ツキ捨て
 幸捨てです!】



人としての幸せとは
いくら世が様変わりしたとしても
結局
心の在り方、如何です。

わたくしも 現在の神絵画家となる入り口は、
ゴミ拾いから スタートした、と
ブログをスタートさせた頃に書いた事がありましたが・・・


【陰徳】を積む事は、魂に【光】を
入れる事なのです。


光を発信したいと思うのならば
まずは 自らが
【光の人】と ならねばなりません。

【光の人】に なる為には
波動を上げて行くしかないのですが、
それは やはり 常日頃からの
ささやかな陰徳を
根氣よく 積み続ける事から
始まるのです。


☆感謝☆




******************************

《ご神縁の方々の陰徳情報です》



*札幌の佐々木さん*
たばこの吸い殻拾い、5万本を目指して
今、一生懸命 頑張っている所です。

*笹木さん*は、農業をお始めになりました♪
  頑張って下さいね♡

*神戸のきよみん♪さん*
休日ごとの 地元の清掃を頑張っておられます♡

*北海道組*
支笏湖の一斉 清掃をされました。
便器まで 落ちていたそうですよ。
捨てる人も すごい人が居たものですね・・・
(@0@;

日々の陰徳積みを頑張っていらしゃる皆さまの御名は、
順次 ご紹介させて頂きます。

皆さん、日本全国に広がった光の仲間達が
一生懸命
在所を清浄にすべく 努力、奮闘されています。

皆さん、たいへん素晴らしい方々ばかりです♡


今日も善き日、善き時を♪








Posted on 2016/04/15 Fri. 20:35 [edit]

category: 一燈照隅・萬燈遍照

TB: --    CM: 0

15

☆一燈照隅 万燈照国☆ 

☆一燈照隅 万燈照国☆




何やら 大それた表題で恐縮です
(;^ω^A 


今日は 久しぶりに 
朝からまとまった雨が降ってくれたので


待ってました! ♪~


・・・とばかりに~♪ 
(ぢつは 雨が降るのを心待ちにしておりました♪)

いそいそと 花木の苗を携えて
いつもの高架下へ 出掛けて参りました♪





庭に移植し切れない【日々草】の苗が こんなにたくさん♪
2015_0817_070138-IMG_3886@.jpg


自生したモミジの苗も せっかく芽吹いたのに
どこかに移植してあげなくちゃ可愛そうだし
もったいないし♪  (*^人^*) 

2015_0817_070157-IMG_3887@.jpg

植え易いように ポットに植え替えておいたのです♪





先月 植え付けておいた【日々草】の苗は、
こんなに大きくなって 
すでに 可愛らしい花を咲かせています♪

2015_0817_070944-IMG_3888@.jpg


ガザニアさんも それなりに
頑張って根付いてくれているようです♪

2015_0817_080522-IMG_3896@.jpg
ちょっと 心もとないけど~  (;´▽`A`` 
根が丈夫なので、
来年は 大きな花を咲かせるでしょう♪




今日は、草取りと並行しながら
日々草の苗を たくさん♪
植えて参りました  (・∀・)/ 




2015_0817_080258-IMG_3892@.jpg


雑草と混じって植えて来たので
間違って 
摘み取られてしまわないか心配ですが・・・

2015_0817_080309-IMG_3893@.jpg


早く大きく成長して
道行く人々の目を
楽しませて上げてね♪~




ついでに 幾つかゴミが落ちていたので・・・
2015_0817_071043-IMG_3889@.jpg


苗を植え終えた後には、
高架下を歩きながら
一通りのゴミ拾いをして参りました♪

2015_0817_083002-IMG_3910@.jpg


あ! そうそう!

これは 大切なお願いです

2015_0817_071054-IMG_3890@.jpg

<たばこの吸い殻>
これは<毒>なのです
ですから 土が死んでしまうんです



以前 長野展の時
朝の数時間を使って
しのぶさんと一緒に 地元のお社へ
ご挨拶に出向いた事があるのですが・・・



2015_0613_093723-IMG_1963@.jpg


駐車場のところに来ると
しのぶさんが 地面を触りながら

『ここと そこの土の温度が違います』

・・と 仰います。

何の事かと思ったら・・・





<たばこの吸い殻>を捨てられた土
そうでない土温度差
しのぶさんは 感知しているのです。



2015_0613_093725-IMG_1964@.jpg


『触ってみて下さい』・・・と 仰るので
実際 わたくしが 言われた土を触ってみますと

なんと! 
本当に 土の温度が違うのです。

タバコの吸い殻を捨てられた土は
冷たくなっているんです・・・;



2015_0613_093740-IMG_1965@.jpg


<タバコは毒>そのものなのです。
ですから その吸い殻を捨てると
捨てられた土は 壊死してしまうのです。


これは 驚くべき事です。


もしも そこに 
<ビニールゴミ><タバコの吸い殻>
落ちていたなら
どちらを優先して 拾って欲しいのかと言えば、


『タバコの吸い殻を優先して下さい』

・・・と、しのぶさんは 仰います。



以前 神は、

【いろは四十八の御役目を用意した】
・・・と 仰っておりました。


しのぶさんの能力は、
水脈の探査 そして、
水源保護と大地の地力の感知などなど
まことに感心する事ばかりです



実際は もっと 深いお役目を行っていますが、
それは また 次回♪


正式なご神縁さまと
レプリカをお迎えされた 
準御神縁さまを対象にした
しのぶさん主催の【品川サミット】で
お話を伺う事が出来るでしょう♪




☆感謝☆



六月の長野展にて 
ご挨拶に出向いたお社にて☆
2015_0613_080909-IMG_1900のコピー


2015_0613_082125-IMG_1908のコピー


2015_0613_082416-IMG_1916のコピー









Posted on 2015/08/17 Mon. 16:46 [edit]

category: 一燈照隅・萬燈遍照

TB: --    CM: 0

17

『暗い!』と不平を言うよりも②(一燈照隅・萬燈遍照②) 

『暗い!』と不平を言うよりも②
(一燈照隅・萬燈遍照②)



おはようございます♡
いつも 誠にありがとう御座います☆
さて、先日 ご紹介した 
7/4(土)の記事の続編です
(*^-^*)


題名が ちょっと 厳めしいですが(w)
【一燈照隅・萬燈遍照】
この言葉が 何度も脳裏をよぎるので
UPする事に致しました☆



天下国家をあれこれ論じるよりも
まず自分がいる場所を
明るく照らせる 人間に、

・・・という意味です。


ところで こちら、庭に自生している【ささゆり】です。


(画像は、昨年の夏のものです)
2014_0814_132951-IMG_1009のコピー


たいへん 繁殖力が旺盛で
秋になると 大量の種を付けて
それが 風に飛ばされて
庭のあちこちに大量に芽吹くのです♪


しかも いざと言う時には 
球根を食する事も可能です♡

(見てもきれいですしね♪)


つまり、非常食にもなるのです♪



(植木鉢など、あちこちに 新芽を芽吹かせます♪)
2015_0706_053050-IMG_3323@.jpg


2015_0706_053104-IMG_3325@.jpg


2015_0706_053125-IMG_3326@.jpg




わたくしは この【ユリ】を
あの高架下の空き地に植えて
万が一の時には 非常食として
人々の飢えを癒す一助になれば
・・・と考えておりました。



ですので、早速 やって参りました♪
(善は急げ!・・です♪)


2015_0706_055714-IMG_3333@.jpg


まず 庭先に繁茂している 【ゆり】の新芽を摘んで
高架下の空き地に植え替えます


2015_0706_054227-IMG_3327@.jpg

葉が細いものが ユリの新芽です

(ついでに 日々草の新芽もたくさんあったので
 一緒に植えて参りました♪)

2015_0706_055703-IMG_3330@.jpg


雨の降る日は 植物達にとっては
絶好の繁殖日和です♪


そんな訳で♪
この長雨が 先日(7/4)のガザニアさんを
しっかりとこちらの高架下の空き地に
根付かせてくれました♪



2015_0706_055945-IMG_3335@.jpg


びっくりですよ☆(@0@)/
一昨日 植えたばかりのガザニアの苗は、
すでに しっかりと根付いて

しかも 花を咲かせ初めています♪




2015_0706_060000-IMG_3336@.jpg


身の回りのゴミを拾って
周囲がきれいになったら、

そして、ちょっと余裕があったら
そこへ 花を植えるのも 良いですね♪


2015_0706_060017-IMG_3337@.jpg

きれいに掃き清められた土地に
美しい花が咲き乱れ

その土地の波動は どんどん浄化され
清浄なものに変わって行きます。


2015_0706_060026-IMG_3338@.jpg

その土地の波動が 善くなって行けば
そこに住まう人々の心が
自然と穏やかになって行きます。

随神の道などと申しておりますが、 
随神の道と言うのは、何も 
特別なものでは無く、


誰でも いつでも その氣持ちさえあれば
今すぐからでも 出来る事ばかりなのです。




早朝の散歩をされる方々を よく見かけます。
せっかく 町を歩き回るのですから
ゴミ袋を一つ下げて 歩いてみませんか?

たとえ たった一つのゴミでもいいから
それを 拾ってみませんか?

それも 立派な陰徳になるのです



仕事を定年退職されて
さて これからどうしよう・・・
・・・と迷われているのなら


あなたの周りの空き地や公園
道端や土手の草取りをしたり
ゴミを拾ったり
そこへ 花を植えてみるのも
立派な第二の人生の過ごし方では
ないでしょうか?



氣負わずに・・・自然に・・・
自分に出来る事で
この世に生かせて頂いていることへの
御恩返しをしてから
この世を静かに去る・・・と言うのも
人の生き方の一つではないでしょうか



☆感謝☆

Posted on 2015/07/06 Mon. 07:36 [edit]

category: 一燈照隅・萬燈遍照

TB: --    CM: 0

06

『暗い!』と不平を言うよりも♪(一燈照隅・萬燈遍照①) 

『暗い!』と不平を言うよりも♪(一燈照隅・萬燈遍照①)



先日 この様なコメントを頂きました。

『最近 いいニュースも無いし・・・
 なんで こんな世の中なんでしょう
 いっそ 無くなってしまえばいいと思うんですが・・・』



厳しいようですが・・・


愚痴をこぼすだけなら 
知恵の無いものでも出来ます。



そう言う方は おそらく ささやかな陰徳すら
積んでいないんじゃないでしょうか?


【ろくなニュースが無い、と言うのなら
そなたが 率先して 善いニュースを作って
発信すればいいではないか】


・・・と言う波動が響いて参りましたが・・・

果たして それが 
自分自身の想念からなのか、
はたまた 大神様の御心なのか?

・・・は定かではありませんが、


【ほら! そう思ったんなら
 そなたが 率先してやりなさい!】


・・・と、何となく 波動で響いて参りまして

(あぁ、そう言えば!)

・・・と、 先日来 ずっと 氣にかかっていた
 あの高架下の空き地のイメージが 胸をよぎりました

雨の時期になったら やろうと思っていた
それが ちょうど善い時節になりました♪



2015_0704_072021-IMG_3291@.jpg


びっくり!
先客がおりました!




こちらの高架下の空き地を
時々 率先して草取りをして
更に 花々を植え続けておられた方です。




犬を連れた 柔和な表情をした
とても品の善い叔母様です♪

どうりで 先日来 時々 ここの空き地の
草取りを どなたか なさっているな

・・・と思っていたら、こちらの叔母様だったようです♪



思わず 近寄って行って

『ご立派ですね♡』

・・・とお声掛けしてしまいました♪



誰に言われなくとも
こう言う事を 率先して出来る方って
すでに 心の目が開いておられる方です


そして、本当に 穏やかで
福々した表情をなさっておられます。




こちらは タカオが持参した
自宅の庭で 栽培した【ガザニア】の苗です♪


2015_0704_071145-IMG_3289@.jpg


タカオが計画していたのは
ここの空き地を
【花でいっぱいのフラワーガーデン】にしよう!!

・・・と言う計画です♪



(先を越されてしまいました・照)

すでに こちらの叔母様が 
『バーべナを植え始めていたの♪』
・・と仰っていて

(*^v^*)


なんとなく、どちらのお方かは 存じませんが
それなら お互い それぞれ 
ここで フラワーガーデンを作りましょうね♪

・・・みたいな 流れに自然となりました♪


(なんか 嬉しかったりします♡)


2015_0704_071153-IMG_3290@.jpg


この【ガザニア】は 数年前に 1株だけ購入してきて
それが ずいぶんと増えて 
庭先にも たくさん 移植したので、
今度は こちらの高架下にも
植えようと思っていたものなのです♪




【ガザニア】
宿根ガザニアとして販売されている種は耐暑性、耐寒性に優れ
日本でも多年草として栽培し易い。草丈15-40cm くらい、
葉は根生で切れ込みのあるへら形、表は濃緑色で光沢があるが、
裏は真っ白な柔毛がある。斑入りの品種もある。
地下茎から新しい茎が匍匐してよく広がる。乾燥には強い。
現在出回っている品種はほとんど四季咲き性で、暖色系の樺色・
オレンジ色・臙脂・黄土色などで目が覚めるように
鮮やかな花色なのが特徴で直径10cmになるものもある。
晴れた日の日中にのみ開花し、それ以外は花は閉じる。

花言葉は、「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか」




2015_0704_073318-IMG_3292@.jpg


あまり 道のそばに植えると
広がるので もっと 中ほどに植えるといい、と
叔母様が指導して下さったので
その様にして 植えました♪



2015_0704_073327-IMG_3294@@.jpg


花色も もっと 増やして
これからも 時々 こちらへ 
花の植樹に行こうと思っています♪



花は 天国の象徴と申します。

ただ そこで 精一杯 花開く姿に
人の心は癒され、慰められるのです。

特別な事ではありません。




暗いと不平を言うよりも
進んで灯りを灯しましょう



ずっと昔 どこかで聞いたセリフです♪

(*^-^*)♡


☆感謝☆








Posted on 2015/07/04 Sat. 13:36 [edit]

category: 一燈照隅・萬燈遍照

TB: --    CM: 0

04