09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆自然と共に生きる☆ 

☆自然と共に生きる☆






お陰様です(@^人^@)

展示講話会も来月となりました。
詳細発表は、ジャスト 1ヶ月前
・・・とさせて頂く予定です。


さて、展示講話会までの日々、
拙い講話内容ですが、
話の構成を考えたり・・・


その合間には、自給自足生活を
楽しみながら させて頂いております♡




こちらは、庭先に自生した 赤紫蘇で作った
紫蘇ジュースです♡(*^▽^*)

IMG_1877@@.jpg

クエン酸で美しい赤色を出すのですが、
そのクエン酸自体も神薬と言われているものですよね♡
紫蘇もたいそう軀によろしい、と言う事で、

この夏から 本格的に
自然療法を学び始めた娘から
「紫蘇ジュースを作って♪♡」
・・・との要望を受けて 作り始めたら、

嵌まりました♡w

(軀に善いなら なおのこと♪)


.゚+.(´∀`*).+゚.






そして、今年もまた
種が自然とこぼれて 自生した冬瓜さん♪

(冬瓜さんとは 対照的に
 どう言う訳か 今年のカボチャさんは不作でした

IMG_1873@@.jpg


一昨年の夏に ご神縁の方から頂戴した
一つの冬瓜から 2年も連続で
実が成ってくれるなんて♪

(植物って 本当に可愛らしいですよね♡)





そして、いざと言う時の為の糖分調達手段の一つとして
一昨年から 庭に植えつけておいた
ステビアさん♪

IMG_1869@@.jpg

最初は、このなんとも言えない
薬品のような甘味が苦手で
どうしても 食用にする事が出来ませんでした。


・・・が!


先日 偶然にも このような記事を見つけまして、
ステビアさんに対する
<認識が180度、変わりました>

多年草なので 土地との相性が良ければ
そのまま 庭先などに 根付いてくれます♪

(我が家では 3株が 根付いてくれています)

(^v^)♡


********************************

ステビア農法とは
http://www.ynkikou.co.jp/stevia%20power.htm


数々の効用
1 地力を回復する(有効土壌菌の活性化。
   有害成分ダイオキシン等の吸着、分解作用)
2 作物の活力を高め発根を促進。
   有害菌を殺し病害虫に侵され難い
3 霜に強く、収穫期間を延ばし、収量が増える。
4 養分吸収効果を高める(肥料濃度障害でも養分吸収を調節)
5 果実の落下防止に寄与
6 成り疲れ、老化防止
7 糖度を高め自然の美味しさを増す
8 ビタミン、ミネラル等滋養栄養分を増す
9 抗酸化作用により日持ちが抜群に良くなる
10 アレルギーやアトピーの抑制効果を持つ植物を作る


2各種試験結果でわかったステビアパワーとは。
食卓に、安全と健康と、鮮度を保った
本当の自然の美味しさを届けます。
現代病の予防や汚染環境の改善、
土壌改良等に大きな役割が期待されます。

各種試験結果
1 糖度、滋養成分の増加作用(糖分、ビタミン、ミネラル、酵素等)
2 有害菌の殺菌作用 (0-157、サルモネラ、ベロ毒素等の食中毒菌)
3 ウイルス抑制作用 (エイズHIVウイルス、オーエスキーウイルス等)
4 有害物質、環境ホルモンの抑制作用
  (有機リン系、ニコチン分解、ダイオキシン96%分解)
5 アレルギー、アトピーの防止作用
6 ヒスタミン解毒、ステロイド副作用抑制作用
7 発根促進作用
8 生殖ホルモンの正常化作用
9 有用微生物の活性化(ビフィズス菌、乳酸菌等)



******************************



なるほど、土壌改良など
素晴らしい効能が期待出来そうですね。

ただし、ステビアは 古来 避妊薬として
用いられて来たものですので、

(現在は 否定されてますけどね~・・・

若い女性の方には あまり 積極的におすすめ出来ないかな・・・
などと思っております。

それに たくさん摂取すると
お腹が緩くなるので

わたくしは 主に EM菌を培養する時の
糖分として活用する事にしています。☝( ◠‿◠ )☝



皆様も どうぞ
健康的な 自然生活で
はつらつとした 
幸せな毎日をお過ごし下さいね♡




☆感謝☆




**********************
♡楽しくて健康的な自給自足生活♡
自給自足生活
http://takao15.blog.fc2.com/blog-category-55.html
**********************

Posted on 2017/09/11 Mon. 10:50 [edit]

category: 自然生活

TB: --    CM: 0

11

☆優しい炎☆(ロウソクで自然な熱源を) 

☆優しい炎☆
(ロウソクで自然な熱源を)


1_20160620204847c58.jpg




ずっと昔、防災用に蓄えた【ろうそく】が
大量に押し入れの奥から 出て参りました。

蓄えた時から 20年ほど 経ったでしょうか・・・。

このまま 押し入れに入れたままにしておくのも
あまりにももったいないので
有効活用させてみようと思い立ちました。


こんな小さな炎のくせして
以外にも熱量の大きい事に 驚かされます☆

そこで 光源としてだけでは無く
熱源としても活用出来ないだろうか、と考えまして
あちこち 見回したら 食器戸棚の上の隅に

昔 一時だけ流行った【チーズフォンデュ】のセットが
そのまま残っておりまして

(いや~ 捨てないで良かった♪)

これを 使って お味噌汁やカレールーなどを
温め直す道具にして見ようと思い立ったのです♪


ろうそくで調理する時のコツは
ろうそくの炎が 鍋底に届かないようにする事です。

(そうしないと 黒い煤が なべ底に付着して
 後の洗い流しに難儀します) (^0^;


2_20160620204849aa0.jpg


使用する土鍋と三脚の高さに炎が合う様に
調節する必要があります。

炎がなべ底に着いてしまってはいけないし・・
かと言って 離れすぎたら 熱量が届きにくくなってしまうので・・・


丁度良い炎を得る為に
一端 ろうそくを溶かして 自分仕様のろうそくを作りなおしてみました♪


2016_0615_133450-IMG_9387@.jpg


ろうそく、は 湯煎で溶かします。



3_20160620211952d9f.jpg


ろうそくの芯を 割り箸で固定させた上から
溶けた蝋を 流し入れます。
(下に新聞紙などを敷いておくといいですよ。
 氣を付けていても どうしても 蝋がこぼれますので。)


4_20160620211954821.jpg


娘たちが 昔、どこぞのテーマパークで
買い集めたキャラクターカップがたくさんあったので
それを ろうそくポットに致しました♪


余った ろうそく、は ろうそくチップにして
ろうそくカップの中の蝋が少なくなった時に
順次 足しながら使います。

その方が ろうそくの炎の高さを
調節し易いのです。


1_201606202116108e6.jpg


さて、こちらの三脚も 以前 100均で購入してあったものですが、
もう 長い事 戸棚の奥底にしまいこまれており

もう少しで 清掃センター行きになっていた所を
奇跡的に 残っていたものです。

(何がいつ どのように必要になるか
 本当に わかりませんよね~^0^;)





さて、
最近のろうそくの価格は知りませんが、
燃焼時間6時間10分と言う ちょっと太めのろうそくが
4本入って 220円(20年前の価格です)
・・・と言う値段がついておりました。

それを ざっと計算すると
6時間10分×4本=24時間40分 

24時間40分 燃え続けて 220円と言う価格は
電氣と比較すると どれくらいになるのでしょう?



6_20160620204853a1c.jpg



 この国のトップは 結局 原発を止める事が出来ません。

トップになるだけの 資質を持たないモノが
国を動かしているのです。

そもそも そこに大きな負の原因があるのですが・・・

その原発で造られた電氣を 使用し続ける事に
わたくしは 大きな疑問を感じています。

フリーエネルギーが 一般化するのは
もう 目前まで来ておりますが、

出来得る限り 電力を使用せずに
生活をする為の これは ささやかなアクションの一つです♪

お急ぎの時には 間に合いませんが
ろうそくの暖かな炎に
しばし 癒されてみませんか?

ちょっとした 温めものや
ザッと加熱した煮込み料理などの仕上げに
他の用事をしながら 
ろうそくの炎で ゆっくりと煮込むと
旨味が凝縮されるように感じます。


自然なろうそくの炎の なんと 優しく暖かな事か・・・♡






☆感謝☆

Posted on 2016/06/20 Mon. 22:13 [edit]

category: 自然生活

TB: --    CM: 0

20