10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

岩手日報にて掲載《岩手・全国巡回展》 





~岩手日報にて掲載~


平成23年11月18日付の新聞《岩手日報》さんで、
崇尾の個展を紹介していただきました

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




記事が モノトーンだったのは、
ちょっと残念でしたが・・・

文章の内容は、ご覧の通り たいへん好意的で、
崇尾が話した内容を
的確に 判り易く文字で表現してくださっています(感謝ドキドキ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



岩手日報の記者さんとは
とても いろいろなお話をさせていただきましたが、

その中でも 一番 印象に残っているインタビュー内容は


『この作品が、一番訴えたい事は 何ですか?』

・・・と言う言葉です


そうですね
創作をする、と言う事は
いわゆる《魂》の叫びなんですよね

訴えたい事があるから
創作、と言う形で表現する訳です

自分の中に
《これ!》と言う 

確固たるテーマ無くして、創造無し!!
・・・と言う事になるのでしょうか


今年、平成23年度の崇尾青見・全国巡回展も
いよいよ 岩手を今年度最後の会場として
残り数日で 幕を閉じようとしています

この巡回展が終了すると
次は、来年度の巡回展の告知と

いよいよ菊名神社で開催される崇尾の個展のPRが
本格的に(?)始まります

そして、制作も順次
滞りなく進めて行かなければなりませんね

また、全国の巡回展に出向いて下さった皆さま方へ
お礼状を兼ねて、来年度の全国巡回展のパンフレットを
早急に制作して 送付させていただこうとも思っています



心からの感謝を込めて・・・ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ






Posted on 2011/11/21 Mon. 18:53 [edit]

category: 岩手日報・新聞記事より

TB: 0    CM: 2

21

<光のお社>冨士浅間神社 




  <光のお社>冨士浅間神社


 今日のBGMは、ケルティック・ウーマンで・・・



昨日の記事ですが、少し手直しをして 再度登場です
(画像を追加したり、変更したり・・・ですニコニコ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


オーブ(?)なのか、玉ゆらなのか・・・?
白くて丸い光が入っていますね

右上のオーブには、虹が入っているような・・・虹


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




岩手・搬入の旅に出かける前に
或る方から こちらの神社への参拝を提案されておりまして・・・

先日、善い日を見計らって 出掛けて参りました

北口本宮・冨士浅間神社さま ラブラブ!


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




ご覧の通り、空はくっきりと晴れ渡り
富士山のお姿の それはもう 素晴らしい眺めです富士山晴れ




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


冨士浅間神社は、とても美しいお社で・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




私は 結構 長い時間 ここに留まって・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



神様の息吹を感じさせていただきながら・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



貴重な時を過ごさせてもらいました

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




中でも 一番 素敵な体験だったのは・・・
撮る写真、撮る画像に とても不思議で
美しい光が入って来る事なんですねラブラブ!



 いつもの赤い太陽の花びらに 
  今回はブルーの丸い光が加わっています


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



いつもの太陽さんの虹色の光が
浅間神社さんの中では、より一層色彩を増しているようで
虹色が更に くっきりと鮮やかに出ていますね
(とってもキレイラブラブ



 そして、と~~っても美しい
  降り注ぐような紫色の光


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして・・・

ため息が出そうなほど美しい《光のプリズム》

(オーブも写っていますね音譜

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ただただ 見とれてしまうばかりです・・・ラブラブ
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



中でも 今回の浅間さま撮影で
圧巻だったのは・・・何と言っても、このショット

(画像の左下に白い光を宿した龍神さまの御霊が写り込んでいます)

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

いつもの太陽の周りに写る赤い花びらとは 
明らかに異なる《光を宿した赤くて丸い玉》⇑
たぶん、龍神さまの御霊だと思うんです



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




実は、浅間さまに参拝する前に
ブログで知り合った 遠方に住む と或る方から
《龍神の水》をたくさん贈っていただきました


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そして・・・

『この水を 浅間神社参拝の時に持参して
 お社や ご神木にかけてください』
と、頼まれていたのです

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


画像の中に ハッキリとした《虹》や
龍神さまの御霊が写り込んで来たのは・・・

いただいた龍神水を 境内の御神木やお社に 
播かせていただいてからなんですね



、って龍神さまの象徴なんだそうですニコニコ

神様も 龍神さまも きっと
とても 喜んで下さったのかも知れませんねラブラブ!


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


北口本宮・冨士浅間神社さまは、
光が満ち溢れた 
美しい輝きでいっぱいのお社でした


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



感謝を込めて・・・



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




Posted on 2011/11/17 Thu. 18:41 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 14

17

平泉・中尊寺 




~平泉・中尊寺~





搬入の旅の帰りに、どうしても寄って来たかったのが<中尊寺>

せっかく岩手まで来れたのだから、
どうしても ここには寄りたいなぁ・・・と

こんな機会でも無ければ、なかなか来れないじゃありませんか
《世界文化遺産・中尊寺》



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


さすがに大勢の観光客で賑わっています

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


登り始めの この坂、意外と足腰に来ますよガーン
或る意味、心臓破りの坂・・・かも?あせる 普段からの運動量が足りないのかしら?
汗
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


道すがらには、薬師如来やお不動さま などなど・・・
様々なお堂が 点在しています


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


幸いな事に、空模様も清々しい晴天で・・・
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


木々に囲まれた中尊寺は、とてもさわやかな空気に
包まれています

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


東日本大震災で亡くなられた方々の霊を慰め・・・
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


静かな祈りが 絶え間なく続けられています
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そして・・・

やはり ここ中尊寺でも
圧巻だったのは、迫って来るような
紅葉の波でした

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


写真で見ると、この程度・・・と思うかも知れませんが・・・

とんでもありません!!
実物の美しさと言ったら! 

まぁ、機会があったなら、是非 ご自分の目で
確かめに行ってくださいませ( ̄^ ̄)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


きっと、秋にのみ込まれるような
幻想的な世界に誘われる事でしょう・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして、ここは 目を祀っている薬師如来さま、だそうです
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


幟旗に 目がたくさん書かれていたので
何か意味でもあるのかしら?・・・と
お店の番をしていたお姉さんに聞いてみたら・・・

『いえ、別に意味はありませんよ』・・との事でした(;^ω^A

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


美しい紅葉に 
しばし 時を忘れてください♪

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ありがとうございましたラブラブ!

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2011/11/14 Mon. 18:10 [edit]

category: 平泉・中尊寺

TB: 0    CM: 2

14