01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

あの世とこの世を往き来する魂 


あの世とこの世を往き来する魂




花の兄と言われる《梅の花》
木花(このはな)とは《梅の花》の意で、
兄を《こ・の・か・み》と言う。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



現代人は、木の花(このはな)と言えば、桜の花・・と思っているが
節分をもって花の唇を開く《梅の花》は

それより一月遅れで 弥生の空に 初めて花の唇を開く桜花を見ても
木の花(このはな)とは、桜の花を指しているのでは無い、と言う事が
ようく窺い知れるのである


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ







人の《魂》とは、まことに不思議なもので
この世に生を受け 人として現世の営みを遂行しながらも

時として
あの世とこの世を 往ったり来たりする事があるそうな・・・

ただ、おもしろいのは、
人それぞれ その《想念》の違いによって
魂が彷徨う場所が違って来るらしい


心に《天国的想念》を抱く者の魂は
知らず知らずのうちに
この世と天界を 往き来し

<地獄的想念>に囚われた者の魂は
無意識のうちに
地獄とこの世を彷徨っているそうな・・・


心に《天国》頂く者は
たとえ一時、苦境に喘いだとしても
必ずや困難を克服し
希望の岸へと 辿りつくのだと言う


しかし、反対に
心を<地獄的想念>に囚われた者は
何をやっても 終わりを全うする事が出来ず
進み行くは、失敗 破滅 滅亡 の道を辿るのだそうな・・・


まことに《想念》の力とは
摩訶不思議で

そして、強大なものである


                            ~感謝~

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2012/02/27 Mon. 09:33 [edit]

category: あの世とこの世を行き来する魂

TB: 0    CM: 2

27

~最新作『飛天』~ 

~最新作『飛天』~



つい今しがた 最新作の《飛天》が完成いたしました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



先日来 何度かブログ上で話題に登っていた
《スサノオ命》《クシナダ姫》を描いた作品です。


スサノオさまが クシナダ姫に
《さぁ、いらっしゃい・・・共に天空を舞いましょう・・・》とお誘いし
嬉しくも 初々しく ちょっと はにかんだ表情のクシナダ姫が
頬を染めながら スサノオさまに従って行くお姿です



この作品のテーマが あるお二人のそれぞれ全く異なった方々から提示されたのが、
昨年の夏から初秋にかけてでした・・・。

それから 構想およそ半年余り・・・

正直な話、このテーマを提示された時には、
描けるか否か、若干 不安ではありましたが・・・(^_^;)
あせる

描きなさい!と 上が言って来るからには、
描かないではいられないでしょう汗・・・と言う事で

急遽、熱田神宮さまへの参拝・・・
北口本宮・冨士浅間神社・・・
そして、7月には 岩手の龍泉洞へも行って来た所でした。

(龍神さまにご挨拶(●´ω`●)ゞあせる



最初に画面に飛び出して下さったのが《スサノオ》さまドキドキ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


このお姿でお出まし下さるまでに
ずいぶんと試行錯誤いたしました汗

神様方、それぞれ 
出て来たくないポーズ、嫌いな色彩、したくない表情
なかなか好みがございますようで・・・(;^_^Aあせる



惹かれあう男神・女神のお姿を描かせていただくので
私としましては、当初 手に手を取り合っていただいたり・・・

上にしたり、下にしたり、横に描いてみたり・・・
あれやこれやと ずいぶんと動かしてみましたが

どうにもこうにも 動いて下さいません・・・汗



これは困った・・・!あせる



腕組みして 思案に耽っておりますと
《視点を変えてみよ》とのイメージが フッと脳裏をよぎりまして・・・


向かい合っても 手を取り合っても 並んでもいないお姿を
何気なくラフ描きしてみますと・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



このように ぽーん・・・と
スサノオさまが 飛び出して来られまして・・・晴れ虹


それから ほどなくして、
ちょっと はにかんだ 清楚で初々しい表情のクシナダ姫が
それに従うように そっとお出ましになりましたラブラブ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



私の絵のイメージを 以前 
『黄色やピンク色のイメージ』とおっしゃった方が居ましたが


(月読さまなどは 確かに一見 ピンク色を施しているように見えますが・・・)
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




実の所、ほぼ 9割の作品には
ピンク色を使用しておりません。

(ピンク色を使用するのは、頬に薄紅をほんのりと落とす時だけです)

以前、彩色を施しながら、何気なく 桃色を落とした所
私のイメージとは異なる・・・

その絵のイメージとは似つかわしく無い

《甘い》イメージになってしまった事があって

それ以来、タカオ作品のほぼ9割方には
桃色を使用していないのです。


それが今回、初めて《ピンク色》のイメージが降りて来まして・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



実は この《スサノオさまとクシナダ姫》を描かせていただくにあたっては
ピンク色をふんだんに使用しているんです。

(そうは見えないかも?知れませんが・・・)

よく、ピンク色は 色彩的に 恋を呼び寄せる色、と言われていますが
なるほど、確かにそうなんだろう・・・と
この作品を描きながら 確信を新たにした次第です。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


写真画像では、細部の色の変化などは 分かりにくいかも知れませんが
実物を真近でご覧になっていただくと

頬をほんのりと染めた《クシナダ姫》の初々しいお顔が
印象的な作品に仕上がっています。


背景の景色は、冨士の山です。
瞑想してイメージを出した時に、
私の脳裏には、凛として聳え立つ 冨士の映像しか見えていませんでした。


そう言えば、スサノオさまは、
本来 地球の正統な統治者でしたね


ちなみに、題名の《飛天》は、
私が下絵を描き始めた時に ふっ・・・と脳裏に浮かんだ名前です

ですので、絵の題名が定まらないまま 下絵を描き進め
絵が動き始めるのと並行して、自然と題名が現れた・・・と言った所でしょうか・・・

ちょっと おもしろいですねニコニコ



感謝を込めて・・・ドキドキ



Posted on 2012/02/03 Fri. 11:16 [edit]

category: 制作秘話

TB: 0    CM: 18

03