09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆庭からの太陽さん☆ 





☆庭からの太陽さん☆






天気が良くて 太陽の光が 燦々と降り注ぐような日は

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


家の周りの電線に 新しい仲間が
1羽づつ増えて それはもう にぎやかなものです


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


この子は、シジュウカラ と言うのですが
最近 発見したニューフェイスです

(今まで気が付かなかっただけかも・・・^^;)


@遠目で見ると、白いほっぺが可愛いですよラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして、鳥天使さんの撮影の合間には
午後の陽光を撮ってみたり・・・(〃∇〃)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


写真を撮るのは、創作の合間・・・絵具を乾かす間とか、ですね・・・ 
水彩画なので
水分を 自然に飛ばしてから 次の彩色を施すようにしています (*゚ー゚)ゞ


創作は日中、 明るい時間帯に行い、
ブログを書くのは、もっぱら暗くなってから、
創作が出来ない時間帯などを 活用しています


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


この陽光は 家の庭から 樹木の間に漏れて来る
   午後の太陽光を狙って撮影したものです



一眼レフで撮影すると レンズの向こうには
こんな世界が広がっています  ☟

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



コンパクトカメラのレンズの向こうに広がっている世界は、
   こんな感じ ☟

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ところで

この近辺に 飛んで来るのは 鳥ばかりではなくて・・・



軍用機とか・・・(御殿場の富士演習場から飛んで来るんでしょう)
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


いつぞやなどは、遠方から 爆音を轟かせて
編隊を組んだ軍用機が7機(くらいだったでしょうか・・・)

一列に連なって飛んで来た様は、それはもう 圧巻 でした!

なんたって、半端ないです。
もう、ド迫力! 

せっかくのシャッターチャンスだったのに
私が もたもたしてたものですから、
うっかりと画像を撮り損ねましたが・・・
汗
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


軍用機を撮影する時は、もう
遠くから 爆音が聞こえて来た時点で カメラを構えないと
間に合いません!!

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


何てったって、あっあせるという間に 通り過ぎちゃうんですから!!



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




他にも 旅客機・・・

『旅客機なんぞは、どこだって見れるだろ!』・・・との突っ込みが入りそうですが

たま~に 家の真上を 低空飛行して 行き過ぎる事があって
何だか もの凄く スリリングなんです

静岡に空港が出来るまでは、これほど真上を飛行する事が無かったんですよ



 
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


でも、日本のパイロットは 優秀だから 
何の心配もせずに その雄姿を下界から 眺めてますけど・・・(〃∇〃)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


あぁ、そうそう・・・
いつぞやなどは、ドクターヘリが飛んで来ましてね・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


何やら 爆音を上げながら 結構 長い時間
上空で 停止したまま 飛行してましたので

いったい 何事が起ったのかと
それはもう びっくりしまして・・・あせる

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


慌てて カメラを持ち出して
大急ぎで撮影して 拡大してから やっと
ドクターヘリ、って事が わかったんです


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


程なくして、下との連携が 整ったのでしょうか

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ゆっくり ゆっくりと
目的地へ 降りて行きます


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


あの辺りには ちょうど 中学校がありましたね・・・

それから 数分して
総合病院のある方目指して 飛び去って行きました

きっと 無事に治療を済ませる事が出来たのではないでしょうか




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


日常の中には ドラマが溢れていますね・・・

今は、新作に取り掛かっていますので
次に島根へ搬出に出掛けるまでは
ほとんど アトリエにこもりっきりの生活となります

もちろん、その間
女神さまのお姿を通して ご縁をいただいた方との
直接面会をこなしながら、の活動ではありますが・・・(*^人^*)



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



《善き事を 成して この世を 去る人の
   霊魂(みたま)の 幸ぞ 羨ましけれ》



感謝ラブラブ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




Posted on 2012/10/25 Thu. 11:53 [edit]

category: 光の画像

TB: 0    CM: 10

25

~或る人生~ 



~或る人生~
 (或る男性の実話)



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




その男性は、幼い頃から 親に 壮絶な虐待を受け
3歳の時に 全裸の状態で 風呂場から救出された。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



それから 施設に預けられ
小学校に上がった頃に 父方の祖父の家に引き取られた。

だが、その祖父と言う人が
非常に短気な人間で

男性は、祖父の気性をすっかり受け継いでしまい
カッとなると 自分を抑える事が出来ない人間として 成長した。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そんなある日、
青年になった男性は ふとしたはずみで 友人と喧嘩になり
カッとなった勢いで 無我夢中で 相手を殴りつけていた
 
相手の上に 馬乗りになって・・・


ハッと気が付いた時
その相手は 意識を失っており
その後 植物人間となってしまったのだった。

その時、医師から 精神鑑定を受けた。

医師の診断は
<心が無い病>・・と言うものだった。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


高校生になった時
夜間高の教師と出会った。

その師は、
『それほど カッとなって 感情を抑えられないのなら
 ボクシングを習うといい、
 殴られる苦しみも知らなきゃダメだ』
・・・と、諭した。



成人し 彼は 大工の見習いとして
仕事を始めた。

相変わらず カッとなると
自分を抑えられなくなる性分は変える事が出来なかった。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



或る時、
仕事を請け負って、現場で働いていると
小さな子供が 彼のそばに ちょこちょことやって来ては
トンカチを触ったり 大工道具で遊んだりしていた

(子供なんて、ちっとも可愛いくない!)

男性は、心の中で その小さな子供を
面倒に思っていた

やがて 仕事が終わり 依頼主は
その仕事の出来具合にたいへん満足し

その後も また 別の仕事を依頼して来た

再度 現場に行くと また、あの時の子供が 
ちょこちょこと自分のそばにまとわりついて来る



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そんな風に過ごしながら
やがて 男性と小さな子供は
不思議な情を通わせ始めた

3か月ほど経った頃だろうか・・・

男性は 初めて その子供の母親と出会った

先に出会ったのは、子供の方だった。
そして、先に 子どもと深い絆を結んだ。

その母親に出会ったのは、子供と巡りあってから
3カ月後・・・。

そして、その子供の母親と結婚した。


それから 男性と子供は どこへ行くにも一緒

奥さんはそんな二人を見て 苦笑しながら いつも こう言うそうだ。

『あんた、いったい 誰と結婚したのよ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



その子供と出会って以来
男性は、カッとなった時

思わず 子供の事が脳裏をよぎるようになった。

(もしも 今、俺に何かあったなら
 いったい、こいつ〈子供〉を 誰がみるんだ!)


そう思うと、振り上げた手も
いつしか 振り下ろせるようになった


不思議な事に その二人
まったく 血縁関係も無いハズなのに

何故か とても よく似ている



神が引き寄せた出会いとは、
こう言ったモノなのかも知れない・・・。



感謝



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2012/10/22 Mon. 05:31 [edit]

category: 或る人生

TB: 0    CM: 9

22

アメ限記事・閲覧要件 

アメ限記事・閲覧要件


閲覧要件、などと仰々しいタイトルで申し訳ありませんが
是非、以下の事項をご承知おき下さいませ。

アメンバー登録の受理は、限られた方しか お受けできません。

たいへん申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


お陰さまで 私の地道な活動も
日本の全国に 確実に根を下ろし始めています。

全国規模で活動を展開しておりますので
おのずと 全国規模での ご神縁の輪が広がって来ておりまして

そう言った方々の為に この度
再度、アメンバー限定記事を再開させていただく事になりました。




アメ限記事・再開に当たっての 閲覧要件です。




○ いずれかの女神さまのお姿を通して 
ご神縁に繋がらせていただいている方のみ

  アメ限記事の閲覧の対象者になります。

(いずれかの女神さまのお姿【神絵】を
  ご自宅などにお迎えになった方のみが
    その対象者となります)

  ですので、ただ 個展や巡回展に来たのみ、
  ブログで知り合いになっただけ、と言う方は 
  誠に申し訳ありませんが 閲覧の対象外となります。

*絵ハガキやレプリカの購入では、
 正式なご神縁を繋いだ事にはなりませんので
 誠に申し訳ありませんが、よろしくご了承のほど願います。

  



○ アメ限記事は、タカオの在所から 遠く離れた場所にお住まいの
  ご神縁を結ばれた方々への 神様の配慮です。
 
  記事内容は、どうぞ 良心の元に閲覧し
  信頼出来る身近な方々のみに 補助的に 
  お伝えするのみにとどめて下さいませ。


@また、閲覧の際は 決してコピーはしない事
 この事を厳守して下さい。
 厳しい規定ですが、これを厳守出来ると宣誓した上で閲覧下さい。


○ アメンバーさんの申請が可能になるのは、
  正式にいずれかのお姿をお迎えした日からが
  その対象となります。 
  




たいへん厳しい内容をお伝えせねばならず
とても心が痛みますが、どうぞよろしくご理解の程
お願い致します。


~感謝~



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


Posted on 2012/10/20 Sat. 20:36 [edit]

category: アメ限記事・閲覧要件

TB: 0    CM: 0

20

~メジロさん~ 


~メジロさん~




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



この夏頃から 家や その周辺で


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

アングルによっては、なかなか迫力ある風貌をしています 




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



単体のメジロや

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ツガイのメジロさんを

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



よく見掛けるようになって来ました。

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ
この子は<ツガイ>のもう一方、たぶん女の子だと思います



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ウグイス色の 美しい羽毛に

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



愛嬌のある 白い縁取りが施された《目》


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



枝から 枝へ 飛び移ったり


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


その動きは もう 本当に素早くて・・・ 


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


カメラで追うのが やっとですが・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



それでも この姿に出会ってしまうと


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



シャッターを構えずには 居られません


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


困るのは、創作に没頭している時・・・

(没頭しているハズなのに、何故に鳥のさえずりに反応する?)
 ・・・との突っ込みは 無しで願います ヽ(;´ω`)ノ


@しょうが無いんです、小鳥の歌だけは、別物なんです

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


特に、期限を切って 制作しなければならない作品に
とりかかっている時・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


急ぎで仕上げなければならない時でも

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


この天使の歌声は、別物って感じですσ(^_^;)



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



仕方ないですね・・・
あまりにも 姿が可愛いのですもの・・・ラブラブ





感謝を込めて・・・ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2012/10/19 Fri. 18:08 [edit]

category: 森羅万象の画像

TB: 0    CM: 6

19

☆その後のモズさん☆ 






その後のモズさん



だいぶ 神社記事が続いたので
今日は ちょっと くだけた話でも致しましょう (^人^) 


(神様も 人生にはユーモアが必要だって 仰っていますし音譜


最近のモズさんです
@9月下旬の撮影です

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



夕日に照らされて 羽の色が金色に浮かび上がっています





何だか<ゴールデン ライオン タマリン>みたい・・・
      :*:・( ̄∀ ̄)・:*: うふっ・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



(^o^) 『わぁ~い! 金色タマリン、可愛い~ラブラブ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


えっ・・?! (・・;)  もしかして 傷付いちゃったの・・・?
(褒めたつもりだったのに・・・汗


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



(^o^;)な~んだ! もう びっくりさせないでよ~

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


∑(゚Д゚) それはそうと!
ど・ど・どうしたのォ~ ?
その あたま!!


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



( ̄□ ̄;) も・もしや?!! つっぱり(古ッ!)?!!
     その髪型は、もしかして、リーゼントとか・・・?!! 



リーゼントっつったら、これでないの? 
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



(@ ̄Д ̄@;) うう~~む・・・
微妙に 違うなぁ~ 
(・・・って、だいぶ違ってるかも汗



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



σ(^_^;) ああ、そうなんだぁ~
風のせいなんだね~





・・・って、
(^o^;) でも、何かに似てるよね~
ほら~ みみずく とか


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

@画像は、お借りしました。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


どうやら、こちらのポポちゃんを想像したらしい・・・
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




σ(^▽^;) あ・あのねぇ~ もずちゃん! 
そうじゃなくって~
(また、落ち込んじゃったよ・・・汗


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



(^o^;) 今日はね~
たまたま 風の加減で あたまの形が乱れちゃったけど~

ほら この前なんか 
同じく 風に吹かれた時に・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


こんな風になって~(*^o^*)
思わず キャプテンEOを 想像しちゃったよ音譜


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ
@画像はお借りしました。


(*^o^*)ちょっと 似てない?
EOの右肩に ちょこんと留まってる 可愛い子にラブラブ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・と言う事で、今日も モズちゃんは元気です

ほぼ 毎日 タカオのアトリエの近くの電線まで飛んで来てくれて
元気で可愛い姿をみせてくれています

そして、そんな もずちゃんの可愛らしい姿に
ほっこりと癒されている私です。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



こちらは、昨年の11月に 
冨士浅間神社で撮影した画像です 
(前回、反響が大きかったので、再度UPしてみました)

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


感謝を込めて・・・ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


Posted on 2012/10/16 Tue. 08:14 [edit]

category: モズさんのお話し

TB: 0    CM: 8

16

~吉備津神社~《備中国一宮》 



~吉備津神社~
     《備中国一宮》


島根での巡回展告知中ではありますが
今日 ご紹介する神社は、

この夏の ご神業ツアーで詣でた
幣立神宮参拝の帰路に(9月19日のブログです)
立ち寄った岡山の神社です


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




備中国一宮であり、吉備総鎮守でもある吉備津神社は
岡山県岡山市北区にある神社で
吉備の国開拓の大祖神として崇められ、
桃太郎伝説のモデルとなった大吉備津彦大神を祀ります。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



石段を登るとまず北随神門(ずいじんもん)が見えて来ます
これは、室町中期の建築といわれていて、国の重要文化財


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




その起源は、庶民を苦しめていた温羅(うら)という鬼を
吉備津彦が退治したと言われている。

延喜式神名帳には吉備津彦神社(きびつひこのじんじゃ、きびつひこじんじゃ)とあり、
かつては吉備津彦神社とも称していたが、現在は吉備津神社を正式名としている。


現在の本殿は棟札によって1425年(応永32)の再建ということが判明しており、
正面7間、側面8間の神社建築としては最大規模のものである。
その建築は吉備津造とよばれ、比翼入母屋(ひよくいりもや)造の特異な構造をもち、
拝殿とともに国宝に指定されている。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



古事記によれば、第七代孝霊天皇の皇子・比古伊佐勢理比古命(大吉備津彦命)は、
弟・若日子建吉備津彦命と協力して、吉備の国を平定した。

社伝では、その後、吉備の中山の麓に「茅葺宮」を造って住み、
281歳の時、この宮で薨じ、墓は中山山頂に造られた。

五代の孫である加夜臣奈留美命は、「茅葺宮」に社殿を建てたのが、
起源とされている。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


この夏 ご神業ツアーを計画した時に娘が 
『是非とも 岡山のパワースポットである吉備津神社に詣でたい!』
・・・と 言いますので



旅の日程の最終日には、
しっかりと こちらに参拝させて頂きました


境内には、厳かで 清々しい《気》が 溢れています

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



吉備津彦命 温羅(うら)退治の伝説


昔、吉備の国に、温羅という、恐しい鬼が居った。

それを退治に来だのが吉備津彦の命じゃ。

温羅は鬼の城にこもり、吉備津彦命は、吉備の中山に陣を張った。

合戦は始まったが温羅の投げる石と、吉備津彦の矢が当たっては落ち、

当っては落ち、勝負は仲々、つかんかった。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そこで、吉備津彦は、一計を案じ、一度に、二本の矢をつがえることにしたんじゃ。

そうすると、一本は、温羅の投げる石に当たって落ちたが、

残る一本が、見事に、温羅に命中した。


温羅は、川を血潮で真っ赤に染めながら鯉に化けて逃げる。

吉備津彦は.鵜になって、これを追いかける。

とうとう、喰いあげて、退治したそうじゃ。

温羅の首は、長い間、さらされておったが、いつまでも、いつまでも、

うなり続けておったそうじゃ。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ
本殿から本宮に至る400メートル余の回廊は、傾斜する自然の地形にあわせて構築されている

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


やがて、その首は、吉備津神社のお釜殿の土中深くに埋められたんじゃが、

ある夜、温羅が、吉備津彦の夢枕に立ったと。

生きている時の悪業の償いとして、これからは、この釜をうならせて、

世の吉兆を告げよう。と夢の中の温羅は、いうんじゃそうな。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


それから、吉備津神社の鳴釜神事は始まったんじゃ。

平安時代も江戸時代も、そして現代でも温羅のうなり声は聞こえる。

それは低く、神秘的な、少し、さびしそうな声じゃ。

いっぺん、おめえも、吉備津のお釜殿ヘ行ってみられい。




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


鳴釜神事が行われている社は、撮影禁止で
また、恐ろしい大きな鬼の面が飾られていたので
一切 撮影して来ませんでしたので
もし、気になる方は ご自身の眼で 直接 
見に行って下さいね ('-^*)/



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


それにしても まぁ・・・
備中きっての パワースポットと言うだけあって


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


よく 写り込んで来ていますよね~
白くて丸いのが・・・σ(^_^;) 


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


何枚撮影しても だいたい 同じ場所に集中して写り込んで来るので
まぁ、この近辺に まとまって 集まって来ているんでしょうね~

(わかります? 白いのがいっぱい写り込んで来てるの・・・)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


*画像クリックで拡大すると 白丸が境内の中まで
 びっしりと写り込んでいるのがわかりますよ


まぁ、何と言っても 神社ですから~(^_^;)
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


それなりに いろいろと 集まり易いんでしょう~

(とは言っても こちらの 吉備津神社でも 静かで穏やかなひと時を
 娘と共に 過ごさせていただいて来ましたラブラブ
(*^人^*)



吉備津神社、備中きってのパワースポットです
みなさまも お休みの予定が付く時には
是非 行かれてみてください(^人^)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ








ところで、こちらの画像は、先日
地元の神社へ 用事で参ったので
ちょっと 木の隙間から 太陽光を撮影してみたものです 

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


この下の写真と 同じ場所、同じ角度から撮影したものです

この神社は、小さな頃から 慣れ親しんだ場所で
学校の行き帰りに 長い事 通い続けた通学路沿いの神社です



感謝を込めて・・・ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2012/10/11 Thu. 07:25 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 10

11

大神山神社・奥宮<出雲国神仏霊場・第9番>《神》 



大神山神社・奥宮
   <出雲国神仏霊場・第9番>《神》


          (注)長いです!



今日 ご紹介するお社は、鳥取県の西伯郡大山町と言う所にあって

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



《おおかみのたけ》と称えられる大山(だいせん)
崇敬する人々や修験者が 頂上が観える中腹に
簡単な遥拝所を設け、そこから大山そのものを御神体として
拝んだのが始まりと言われている 
大神山神社・奥宮です


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


私が《大山》を 生まれて初めて拝ませていただいたのは
丁度 昨年の今頃でしたが・・・

その時の第一印象は・・・
(うわぁ~!! なんて存在感のある お山なんでしょう!!)・・・です。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ
(実際、存在感 たっぷりです!)

こうして 巡回展での行き帰りに
何度も この様な雄姿を 拝ませていただけるご縁に恵まれたのも
きっと 何か意味が有るのでは・・・と、




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ





これまた、気が向くままに
導かれるままに 抗わず、
大神山神社・奥宮さまへ
参拝に 出向かせていただいたのです


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


地図で観ると 場所は ここ 
米子道を日本海に向って走らせれば 
右手に くっきりと見えて来ます


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

@画像クリックで拡大しますよ☆


同じく 出雲9番にノミネートされている《尾高本社》は
奥宮が冬の間 雪に閉ざされて 
祭事をする事が困難だったため
麓に《冬宮》を設けて 冬季には 冬宮で祭司を行うようになり
江戸時代(1653年)に 尾高の地に鎮座し、本社と称するように
なったそうです


(ちなみに 今回が私が詣でたのは 奥宮だけでしたので
 画像は、奥宮しかありません (・・。)ゞ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


参道をまっすぐに登って行くと
まず 大山寺の山門が観えて来ますが

大神山神社へは、この山門の左手にある鳥居から
400メートルほど 登った所にあります


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



平日だったので 人影もあまり無く
一瞬 くじけそうになりましたが・・・

くじけそうになった瞬間 前方から 
老夫婦の参拝客が下って来るのを見付け
気を取り直して ひたすら 石畳みの山道を登り続けました

・・・とは、言っても 大山寺の山門の横にある鳥居からは
徒歩で400メートルだったので
それほどの距離ではないですね


 
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


実際に 行ってみるとよくわかりますが

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


たいへん 立派な神社です

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


神体山としての大山には、主神として
《大己貴命<大国主命の別名>》が鎮座し
その後、仏教の隆盛により 神仏習合思想が広まり
大己貴命に地蔵菩薩を祀り 大智明権現の称号を当てて
神仏合祀で 神官・僧侶が合同で祀りを行う歴史を経て 今日に至っている為、
参道には、仏像が祀られていたりします


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


奥宮は 神仏合祀時代の形式を残し
日本最大級の権現造りの社であり


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


内部には 彩色画が描かれており

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


柱は白檀塗り(生漆塗り)が施されていて

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


天上に描かれた数々の吉祥画や



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


壁面の天女像は

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


是非とも 昇殿をしていただいて(少しだけ有料ですが、観る価値は多大です!)

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


じっくりと 天女さまに お目にかかって来て
いただきたいものですラブラブ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


私が出向いた時には 丁度 若くてもの静かなイケメンの宮司さんが
一人で 社務所の受付をしておりました

(何だか 下世話なモノ言いで恐縮です (*゚.゚)ゞ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


今回 島根への巡回展を通して
今まで なかなか行くことの出来なかった出雲国のお社へも
参拝する機会をいただき


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


つくづく思った事は
日本海側を霊的に御守護して下さっている神様を
お守り 祀らなければならない重要性を
再認識させられた事でした


もちろん、日本全国津々浦々・・・
大切なお社は数多ございますが


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



神様も お陰をいただいたら
頂きっぱなしではなく
ちゃんと 神社の方へ お礼に参ってほしいそうですよ(^人^)



あぁそれにしても・・・です。
この立派な内装の彩色を 何とか復元したいものだ・・・と
つくづく思いながら こちらのお社を後にしたのでした。




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




《神と人とは、持ちつ持たれつ
   息が合わねばご神徳は現れぬ》

  《人は神に助けられて世の中に活躍し
   神は人に敬われてご神徳を現わし給う》



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


感謝を込めて・・・ラブラブ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



Posted on 2012/10/08 Mon. 18:32 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 8

08

神々に導かれた《島根・巡回展》② 




神々に導かれた《島根・巡回展》②

(今日のお話は、メチャメチャ長いです汗




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



この《島根・巡回展》への搬入時には
是非とも 詣でたいお社や ご縁のある場所などが 
幾つかあったのですが

この浜は《稲佐の浜》と言って
最初の予定では、出雲大社への参拝のに寄る予定だった場所です


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ところが 海岸沿いの道を そのまま 出雲大社へ曲がろうとすると
何故か 浜の方が気になります


(あぁ、そう言えば この浜も 次に寄る予定だったよね~)

・・・などと思いつつ 気になりついでに

(まぁ、先に寄っても良いかなぁ~)
・・・と、ふと気が向くままに 先に立ち寄ってみると・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



おやおや・・・先客が いるじゃぁ ございませんか!?
   ∑(゚Д゚)あせる

(しかも、ご丁寧に 真昼間っから 白装束です・・・汗

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



(もう、てっきり どこかの新興宗教の教祖さまかと思ってしまいましたよ・・・汗

何やら 大岩に向かって 一心不乱に 祝詞を上げているのですもの・・・(;^ω^A
 
*もちろん、それは とんでもない誤解だった事が
 その直後に分かるんですが・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ま、いっかぁ~・・・と、思いつつ
チョコチョコと近くまで歩いて行って
せっかくですから そのおじさまに 話しかけてみました


(^^ゞ 『あの てっぺんに有る祠まで 登る事って 出来ますか?』

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


すると、そのおじさま
『いや、上に登る事は出来ないですよ』・・・と。

・・・で、続けて 話してくれます事は、

『今日の夜9時に 島根県の雲南市にある《須我神社》でご祭礼があって
 須我神社は、スサノオさまとクシナダ姫をおまつりしている初の宮で
 今日は その神事に使う海の水を頂きに来たのです』
・・・と



なんと! ( ̄□ ̄;) 


出雲大社へ参拝する直前に寄った《稲佐の浜》で
偶然 出会ったおじさまは、
スサノオさまとクシナダ姫が 初めて御宮を造営した
初の宮の宮司さんだったんですね~

しかも、行ったその日が祭礼当日だったとは・・・!!



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


まぁ、驚きましたよ
こんな事もあるんですね~ (*_*)あせる

私が あの時 もしも 先に出雲大社へ詣でて居たら
こちらの宮司さんに出会う事も無く

今回の参拝予定に入っていなかった《須我神社》へも
参拝する事も無かった事でしょう


(いや、須我神社の存在すら 知らなかったし・・・汗あせる

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


これってのは、やっぱり
《行きなさい!》って、事なんでしょうね・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


・・・って事で、しっかりと行って来ました
《須我神社》へ!



ちなみに、この《須我神社》は
島根県雲南市大東町にございますよ




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


知らない土地で しかも 山道を夜更けてから
車を走らせるのは、ちょっと 勇気が要りましたが・・・汗



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


まぁ、神様が 《いらっしゃい・・・》
仰るのだから、きっと お導きして下さるだろう・・・と


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ちょっとした民家群と 
暗い山道とが 交互に 行き交う山道を
勇気を振り絞って 車を走らせました





そこで迎えてくれたのは
地元の中学生有志による神楽舞・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


あぁ、これを・・・
神様 これを 私に見せたかったのね・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(勝手に そう思っただけですけどね・・・(・・。)ゞ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして・・・

その次の演目は、
スサノオさまが クシナダ姫を
ヤマタノオロチから 救い出す神話・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


颯爽と登場するは、御存知 我らがヒーロー
スサノオさま!!


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


中学3年生が演じているとは思えないほど
堂々とした役者っぷりです

スサノオさまの雄姿に魅入ってしまいました



そして、お次は いよいよ クシナダ姫の登場です



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


美しい クシナダ姫の手をとって
さめざめと泣く老夫婦・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


『8人も居た大切な娘達を 7人までも大蛇に喰われてしまい
 今度は とうとう 最後のこの娘まで
 大蛇に差し出さなければならなくなってしまった・・・』
・・・とさめざめと嘆いています


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そこへ 颯爽と現れたのは スサノオさま
嘆く老夫婦の悲しみを知って 助っ人をかって出ます

『大蛇には 毒を仕込んだ酒を大量に飲ませてから
 一気に成敗すればよい』
・・・と、



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


翁 『あぁ、何と言う 有難い お申し出・・・
   もしも 大蛇から この姫を助けてくださったなら
   この姫は、命に捧げましょう』



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そこで、樽酒の中に毒を
念入りに仕込む スサノオさま


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


さてさて、その次に
おどろおどろしい形相で 登場したのは ヤマタノオロチ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


目の前に用意された 大好物の樽酒に 大喜びです


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


さてさて・・・樽酒の中に映る クシナダ姫と
後ろに 控えているクシナダ姫・・・どちらを先に喰らおうか・・・と
迷いに 迷いますが

大好物の 酒の誘惑には勝てず、
とうとう毒入りの樽酒を 夢中で呑み始めます


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


用意された 大量の美酒に 酔いしれ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


樽酒を抱えて 狂喜乱舞する ヤマタノオロチ・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


すっかり 酒の虜となって
酔い潰れる ヤマタノオロチ・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




そこへ 抜き足差し足で 登場するのは
またまた 御存知 我らがヒーロー

スサノオさま!


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


思いもかけない ヒーローの登場に
驚き慌てて 死闘を繰り広げる ヤマタノオロチ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


しかし、スサノオさまの圧倒的な神力の前に
為すすべもなく 成敗されるヤマタノオロチ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして、大蛇の尾からは
神剣《アメノムラクモノ剣(後のクサナギノ剣)》が・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


民人を さんざん苦しめて来た 大蛇は
スサノオさまに退治され・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


晴れて 夫婦となった スサノオさまとクシナダ姫が
手に手を取り合って 拍手喝采のもと 終演となりました


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


こんなに若い子たちが
これほど 立派な神楽を舞ってくれたのですね・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


素晴らしい舞いを ありがとう・・・ラブラブ!

楽しいひと時を ありがとう・・・ラブラブ音譜






思えば このあまりにも偶然のサプライズは
 何気に 稲佐の浜に 出向いた時から 始まっていましたね・・・

浜へ向かう入口に この子が 待っていました 

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


とっても 人懐っこい子で・・・
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


私が 稲佐の浜へ 降りて行く時から・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


須我神社の宮司さんと出会って
この祭礼に行く決心をする一部始終を


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ずっと 見守ってくれていて・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


浜を立ち去る その瞬間まで
ずっと 私のそばに居てくれた 不思議な子だったんですよ





八雲立つ
  出雲八重垣 妻籠に
    八重垣作る その八重垣を



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



     感謝ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



Posted on 2012/10/01 Mon. 06:54 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 8

01