01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

~おみくじ~ 





~おみくじ~




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



神社へご挨拶に出向く時には
時折《おみくじ》を 引く様にしています。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



その時々で 

自分の進んでいる方向性に狂いは無いか。
しっかりと大地を踏みしめながら 進む事が出来ているか。

確認する意味もありますが

今現在 神様が どのようにご覧になって下さっているか。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



もちろん 大切な事柄に関しては、正式にお伺いを立てますが
その都度 必要な時々で ふ・・と 脳裏をよぎるメッセージとは別に

《おみくじ》は、かなりの的中率で
節目節目の注意事項を ヒントとして 伝えて来て下さいます。




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



その時どきで 期待するほど 善い事象が降りて来なかったからと言って
がっかりして ロクに内容も読まないまま
境内の枝木に くくりつけてしまうのでは無く

悪ければ 悪いなりに
<何を注意しなければいけないのか>
<自分に気が付いていない点は無いか?>


もう一度 内なる自分自身に問いかけて
じっくりと 自らを 省みるのもいいですね。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そして、反対に 良かったからと言って
安心し切ってしまって なお慎重に対処する心構えを忘れれば
それは たちまち<凶>に変ずる、と言う事も

肝に銘じておかなければ、と思います。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そうして 物事を
ただ 表面的に捉えるのでは無く

その奥にある 神意を・・・

行間を読む、と言うような心構えで
よろず 物事や事象に接すると

また 世の中は 違って見えて来るように
なるのではないでしょうか・・・。




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ





☆感謝☆




Posted on 2013/02/28 Thu. 19:48 [edit]

category: 神様のお話し

TB: 0    CM: 4

28

来宮神社の木霊(こだま)さん♪ 




来宮神社の木霊(こだま)さん




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ここは、JR伊東線・熱海駅の隣駅
来宮駅のすぐ近くにある《来宮神社》です。


来宮駅から400メートルの距離で
徒歩で5分ほどで到着出来る近場にあります。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



実は、こちらに詣でたのは この日が初めてでした あせる

こんなに近くに住んでいると言うのに
すっかり地元のもぐり生活に浸かりきっておりました (/ω\)あせる
恥っ!!




この画像は、こちらの神社さまで撮影して来た《木霊》さんです♪~
(私のブログでは、もう すっかりおなじみさんですね☆)

それとも・・・《精霊》さん かしら・・・?


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




木が生い茂っている神聖な場所には どこにでも居るようです (*^.^*)

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




こちらの神社の木霊さんは 大勢で賑やかな感じ♪~



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ところで、

以前、出雲大社で撮影した画像には・・・  こんなのや・・・



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


こんな  玉光が写り込みましたが・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



もしかしたら、この木霊さんが 丸くまとまった形が
玉光になって 写るのかな・・・?

などと 勝手に思ったりしているんですが・・・


(実のところは 撮影している本人にも イマイチ よくわかっていません)


     (*゚.゚)ゞあせる


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



つくづく 想います・・・

目に見えない世界は 無限に広がっていて

それは、個々人の想念によって


楽園にも 娑婆世界にも 変化するのだ・・・と。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



天国に籍を置くも 餓鬼道に迷い込むも <本人次第>

ならば 


せっかく この世に生を受ける事が出来たのなら

せめて 光の道を 勇んで歩んで行きたいものです



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



☆感謝☆


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



Posted on 2013/02/24 Sun. 00:01 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 12

24

♪アオジさん♪ 



♪アオジさん♪




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



季節ごとに いろいろな野鳥さんがやって来て
いつもの風景に 和やかな賑わいを添えてくれています。



この子の名前は、<アオジ>と言って
先日 初めて見掛けた 新しい《空の仲間》です。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




初めて見掛けたのは、上の写真を撮影する二日前・・・

遠目で観た時には、てっきり<すずめ>さん かと思ったんです。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


でも・・・どうも 違う感じがして・・・
望遠で拡大してみたら 初めて見る空の仲間だったので
とっても 驚いて 嬉しくなったんですね♪~



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



最近では 新しい空の仲間を見付ける事が
カレンちゃんとの散歩道での もう一つの楽しみになっています。音譜





アオジ(あおじ) 【青鵐】


鳥綱スズメ目ホオジロ科の鳥。ホオジロ属38種中の1種で、シベリア南部、バイカル地方、
ウスリー川流域、樺太(からふと)(サハリン)、千島、日本、中国北部、
青海(せいかい)省、貴州(きしゅう)省などで繁殖し、冬季は中国南部にまで至る。
まれにネパール、インド北東部、ミャンマー(ビルマ)、インドシナ半島北部に渡来する。

日本では北海道の海岸から山地の亜高山帯に至る間、および本州の近畿地方以北の山地帯で
繁殖する。全長約15センチメートル。背面暗緑色、下面緑黄色。繁殖期には
複雑な美しい声でさえずるが、冬季はやぶの中を潜行しつつチッチッと鳴く。

冬季は本州、四国、九州、琉球列島(りゅうきゅうれっとう)(南西諸島)などの低地で
普通にみられる。食物は草木の種子が主で、虫やクモも好んで食べる。

5~7月に4、5卵を産む。同じ科に属するシマアオジEmberiza aureolaは
全長約13.5センチメートル。雄は背面が暗赤褐色、下面は黄色で、
雌では背面に緑褐色縦斑(じゅうはん)がある。

国外の分布はアオジよりもさらに広く、繁殖地はウラル山脈以西にもあり、
冬季インド東部、マレー半島、インドシナ半島に分布するものも多い。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



木に留まっているカットと 地面を歩いているカットは
それぞれ別の日に撮影したものなので

もしかしたら、オスとメスなのかも知れないですが・・・
何しろ 専門家ではないので、詳しい事は わかりません (●´ω`●)ゞ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



この 梅の木に留まっている姿は
目の前まで 飛んで来てくれた所で

まるで 何かの大きなプレゼントのような気がして
本当に嬉しかったものですラブラブ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


可愛らしい《アオジ》さんの姿を
たっぷりと堪能して頂けたでしょうか・・・?


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



感謝☆(*^.^*)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2013/02/18 Mon. 23:34 [edit]

category: 森羅万象の画像

TB: 0    CM: 6

18

~♪カレン♪~ 





~♪カレン♪~






光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


昨年の暮れに 不思議なご縁で 我が家の末っ子になった<カレン>ちゃん♪


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



捨て子だったので、正確なお誕生日は判りませんが、
たぶん 5歳から7歳くらいでしょう☆


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


でも、年齢なんて 関係ないです♪~

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



この子が 毎日 我が家に居てくれるだけで
それだけで 

どれほど癒しを与えてくれているか・・・♡


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


カレンの居ない生活なんて、もう 考えられません♪~


ええ、もう 何と言われようと構いません


          親バカでございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


       ~♪親ばか上等!(≧▽≦)♪~



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



最近になって カレンちゃんが

<ししゃも>が大好物だと言う事に気づき・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




時々 お食事の合間の <おやつ>にあげているのですが・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


ご覧の通り、両手(両足?)で、上手に掴んで 食べています

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


お魚の大好きな子です♪~

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


飲み物は、ミルクがメインで、お水は あまり飲みません
そのせいか 否か・・・?

とっても毛並みが良くて、身体を撫でると
ふわふわ~ の モコモコ~・・・で

まるで 真綿とか 羽毛を撫でているような 極上撫で心地です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


この子と居ると、時の経つのも忘れてしまうほど
あまりにも心地良過ぎて、

制作の方が おろそかになりそうで、たいへんです ヽ(;´ω`)ノあせる


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



カレンとの毎日は 私達家族にとって
かけがえの無い 大切な日々となっています☆



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



今日のブログは、親ばかブログでした(●´ω`●)ゞあせる


☆感謝☆



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



Posted on 2013/02/15 Fri. 20:26 [edit]

category: カレンちゃん♪

TB: 0    CM: 19

15

~弁財天~《八臂の弁財天》 





~弁財天~
     《八臂の弁財天》




を捧げたお姿の《弁財天》が やっと お出ましになられました。
両の手に 恭しく捧げられた宝剣は、双龍の神剣でございます。


(剣を携えたお姿でしか お出ましになって下さらなかったのです。)

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


さて、そこで 皆さま・・・
不思議に思ってはいませんか?


『弁財天って言ったら、琵琶を奏しているお姿じゃないの?』

・・・と、首を傾げているかも知れませんね



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



実は私も当初は、大方の皆さんと同じように、そう思いました。
けれど このお姿でしか お出ましになって下さらなかったのです。



実は、このお姿の下絵が出来あがった時点で 娘に写メを送った所・・・
『不思議だね~今までの作品で、剣が出て来たのって、初めてじゃない?』・・・と言われ、

(あぁ、そう言えば そうよね~)・・・と、
私も不思議に思ったので、ちょっと お伺いしてみました。

そうしたら、《神剣発動》とのイメージが降りて参りましたので、
なるほど、もう そう言う時節が到来しているようですよ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そこで 弁財天に関する いろいろな資料を調べてみました。(以下、ウイキより)


像容は8臂像2臂像の2つに大別される。

8臂像は『金光明最勝王経』「大弁才天女品(ほん)」の所説によるもので、
8本の手には、弓、矢、刀、矛(ほこ)、斧、長杵、鉄輪、羂索(けんさく・投げ縄)を
持つと説かれる。その全てが武器に類するものである。
同経典では弁才・知恵の神としての
性格が多く説かれているが、その像容は鎮護国家の戦神としての姿が強調されている。

一方、2臂像は琵琶を抱え、バチを持って奏する音楽神の形をとっている。
密教で用いる両界曼荼羅のうちの胎蔵曼荼羅中にその姿が見え、『大日経』では、
妙音天、美音天と呼ばれる。元のサラスヴァティーにより近い姿である。ただし、
胎蔵曼荼羅中に見える2臂像は、後世日本で広く信仰された天女形ではなく、
菩薩形の像である。



弁財天は、日本神話に登場する宗像三女神の一柱である、
市杵嶋姫命(いちきしまひめ)と同一視されることも多く、
古くから弁才天を祭っていた社では明治以降、宗像三女神または市杵嶋姫命を
祭っているところが多い。


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


弁財天さまのお姿には、八臂と二臂の二つのお姿があって
八臂は、それぞれの手にありとあらゆる武器を、
二臂のお姿ですと、枇杷を奏したお姿で、
それぞれ 現わされるようです。



とは言え、さすがに 私の描く神々さまのお姿には 八本もの腕は描きませんが・・・

そもそも 八臂とは、腕が八本ある、と言う意味なのではなく
例えば 八臂の弁財天ならば、

<ありとあらゆる武器を使いこなす技量を持っていますよ>
・・・と言う意味で 表現しているのです。

つまり、武神ですね。
(なるほど、あの荒ぶる神 建速須佐之男命のお嬢様神だけの事はあります)



(注)
何度も書きますが、市杵嶋姫と弁財天は同一神とみなされているので
私は 弁財天をスサノオのお嬢様神として お話しをさせて頂いています。




前回、こちらのブログで 先に《市杵嶋姫》をご紹介した時に 思いがけなく

『雄々しい』『力強い』との感想を頂いた時には
実は 結構 ビックリしたのですが・・・


ここから市杵嶋姫の記事へ


こうして、剣を携えた弁天様が お出ましになってみると
『勇ましい』と言う感想は 尤もな感想だったのだ・・・と、
今さらながらに思う、ちょっと天然な私なのでございます(//・_・//)



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




とは申しましても
私個人としては、このスサノオ様

決して ただの暴れん坊でも ならず者などでも 全く無く
その実は、たいへん 寛容で崇高、繊細で雅な 麗しの男神だと思っています。

(^人^) 

ただ、たいへん厳し側面も持つ神様で、

この世の欲やしがらみを 捨て切れない者には、非常に手厳しい神様ですが
反面、この世の悟りの幾ばくかを知り得た御仁には、
それはそれは、お優しい神様なのでございます。




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



この弁財天のお使いとして<白蛇>
狛犬ならぬ 狛蛇(?!)として弁天社に鎮座される事が多いですが、


ここから弁天さまと白蛇さんの参考記事へ


そう言えば 今年平成25年は、巳歳でしたね~

この巳歳になってから(しかも、丁度 立春を境に・・・)
お姿を発表する事になったのも、もしかしたら
何か意味があったのかも?・・・知れません。 




《弁天は、古代インドにおける川の神(水神)だったことから、
 川 の流れのイメージ゛に起因して、
 インド古来の蛇・龍信仰とも相まって、神使は「蛇」や「龍」だとされた。》





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



こちらの作品も、一般公開は この静岡・吉田町、ギャラリーぶんぶくさん
そのスタートとなろうかと思います。
(≡^∇^≡)




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



☆感謝☆




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

Posted on 2013/02/08 Fri. 15:09 [edit]

category: 作品紹介

TB: 0    CM: 30

08

~市杵嶋姫命(イチキシマ姫命)~ 





~市杵嶋姫命
      (イチキシマ姫命)





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



やっと この麗しいお姿が お出ましになりました。
スサノオ様のお嬢様姫であり 宗像三女神のうちの一柱です。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




このお姿を 描く事になる切っ掛けは、

昨年の初秋頃だったでしょうか・・・
ブログでお知り合いになった と或る方から


『○○姫と○○は描かないんですか?』・・・と、メッセージを頂いた事からなのです。

書かれていた名前の一方の女神さまが
今回 このブログで御紹介した《市杵島姫命》です。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




そう言われてから ハタ!・・・と気づいたのですが、

そう言えば 私、もうだいぶ前に
この両神の下絵を描いてあった事を思い出し


(そうですね・・・誠に申し訳ない事に
 1~2年ほど 放置状態でした・・・(><;)あせる


それが、何やら この時
《もう時節が参りましたよ。
 私達を この世に出して下さい》
・・・と
背中を押された様な気がして、ハッとしたのです。





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ





イチキシマヒメ(イツキシマヒメとも)は、日本神話に登場する水の神である。
『古事記』では市寸島比売命、『日本書紀』では市杵嶋姫命と表記する。




市杵嶋姫命を描こうと思った時 真っ先に浮かんで来た構図は 
夜明けの 清々しく穏やかな大海原の上に 舞い上がった麗しの姫君・・・
・・・と言うイメージでした。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



市杵嶋姫をイメージすると
何故か不思議と あの厳島神社の映像とシンクロして来るのです。

ですから、この海上の大鳥居は、
何としても描きたい必須アイテムの一つでした。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



さもありなん。


市杵嶋姫は、厳島神社(広島県廿日市市)の祭神ともなっており、
「イツクシマ」という社名も
「イチキシマ」が転じたものとされているんですよね。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




《市杵嶋姫命》

アマテラスとスサノオが天真名井で行った誓約(アマテラスとスサノオの誓約)の際に、
スサノオの剣から生まれた五男三女神(うち、三女神を宗像三女神という)の一柱である。

『古事記』では2番目に生まれた神で、別名が狭依毘売命(さよりびめのみこと)であり、
宗像大社(福岡県宗像市)の中津宮に祀られているとしている。

『日本書紀』本文では3番目に、第二の一書では最初に生まれたとしており、
第三の一書では最初に生まれた瀛津嶋姫(おきつしまびめ)の別名が市杵嶋姫であると
している。

現在宗像大社では、辺津宮の祭神としている。

また市杵島神社では、「市杵島姫命は天照大神の子で、皇孫邇邇芸命が降臨に際し、
養育係として付き添い、邇邇芸命を立派に生育させたことから、子守の神さま、
子供の守護神として、崇敬されているという。」説明板がある。

神名の「イチキシマ」は「斎き島」のことで、「イチキシマヒメ」は
神に斎く島の女性(女神)という意味になる。(ウイキより抜粋)





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



一般公開となるのが
この春に、静岡の福文電設さんで開催される
静岡(吉田町)全国巡回展が そのスタートとなるでしょう。


実物をご覧になりたい方は、
是非 ギャラリーぶんぶくさんの方へ
足をお運び下さいませ。

ギャラリーぶんぶくさんでの巡回展の詳細は
プロフィール欄にてご確認下さいませ。


ここからタカオのプロフ欄へ

心よりお待ち申し上げております。

なお、会期中 会場にタカオが詰める事はありませんが

福文電設さんのみなさま、とても御親切でナイスな方々ばかりですので
気持ちよく応対して下さる事でしょう。ラブラブ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



下絵の時には、目を見開いたお姿で お出ましになっていたのに、
彩色を施した時には

どうしても 目を見開いたお姿では お出まし下さいませんでした。


参考の為に 下絵を少しだけ 御紹介しておきましょう 

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



描いていて いつも想うのは
私の描く神々のお姿は 彩色を施して 初めて
そこに息が吹き込まれ 御霊が宿るのだ・・・と。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



吉備津日子さまのお姿を 描かせていただいていた時もそうでしたが

《彩色したものを手元に残さないように・・・》
吉備津日子さまの方から 念を押されたのは、

彩色を施した時点で 神霊が宿るからなのでしょう。

そんな風に 思います。



(吉備津日子様は《生涯ただ一作》のお姿をご希望されておりましたので・・・)




感謝☆

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



*お詫び*

すみません。
ぺタ返しがほとんど出来ず、
消えてしまっているぺたも結構あります。
返せなかった皆さま、本当にごめんなさい。゚(T^T)゚。

Posted on 2013/02/03 Sun. 18:42 [edit]

category: 作品紹介

TB: 0    CM: 20

03