03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

今年もまた【よもぎ】の季節♡ 

今年もまた【よもぎ】の季節です♪♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レプリカの結果に関しましては いま暫らく
お待ち下さいませ。(^-^)
決定次第 順次 お知らせして行く予定です。
誠にありがとう御座いました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




**************************
◎2016年度の展示会のお知らせは、こちらから
*誠に申し訳ありませんが、前期巡回展、 予定しておりました
  【愛媛・松山展】【新潟・弥彦展】【北海道・札幌展】
  急遽、中止となりました。 深謝  
**************************

**************************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
**************************





今年もまた【よもぎ】の季節♡




1_201604032158168ab.jpg


自宅の小さな庭先に
数年前から【ヨモギ】が繁茂するようになりました♪

とは言え、
一度に ほんの一つかみ程の収穫量ですが(笑)


2_201604032158110c8.jpg


この量で 一回分の【ヨモギ団子】を作るのには
丁度良い分量なのです♪



この季節 是非 多くの皆さま方に
出来るだけ食して頂きたくて
毎年 この季節になると 記事をUPさせて頂いているのは・・・

以下のような 昨今の有害物質まみれ社会における
救世主となり得る 素晴らしい効能を持った
自然の薬草だからなのです♡




【ヨモギの効能】

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、
その効能は絶大で、
飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、
燃やして良しの五拍子揃った薬草で、
『病を艾(止)める』という意味から、
漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、
その効能や栄養価の高さから、
万能薬とも言われる程です。

食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、
特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は
食物繊維の5000分の1の大きさで、
小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、
有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。


また、発ガン抑制因子を増加させ、
がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との
相乗効果で血中コレステロールを
低下させる働きがあります。


浄血作用で血液をサラサラにするので、
アレルギーや高血圧にも有効で、
よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で
血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。





***************************



これほど 素晴らしい
【自然からの贈物】です♪

食卓に載せない手はありません(^v-)☆

是非 お子さまのおやつ
ご家族の団欒のひとときに
食卓の上に載せて上げて下さいね♪



*先ほどの【ヨモギ】を茹でたら 
  ピンポン玉一個分ほどの量になりました♪(^-^)
1_20160403221429584.jpg



ヨモギの下処理は、こちら



【下処理】

下茹ではアクを抜くため沸騰している湯に
塩と重層を加え2分程度茹で、
茹で上げたらすぐに冷水に20分程さらしておきます。
春の新芽だけの場合はアクはほとんど無いので
重層はいりません。

栄養素を余すと来なく摂りたい方は
重層は入れず、茹であがりもさっと

冷水にさらしたのちすぐに絞ると良いでしょう。 





3_20160403221433c6f.jpg


お湯にくぐらせる方法もありますが、
我が家では 蒸し器で蒸す事に致しました♪
(^▽^)♪



2_201604032214324e8.jpg



天然醸造のお醤油とみりんに
国産はちみつを入れて
片栗粉でとろみを出した
甘醤油味のたれをかけて
美味しく頂きました♪

(*^人^*)♡



皆さまも是非 お試しあれ♡(^v-)




自然からの恵みに感謝♡
自然を慈しみ 共に生き
そして、自然を大切に♡



☆感謝を込めて☆




@こちらは 3月の関西・伊丹展にて 頂戴した花束です♪
  まだ こんなに綺麗で元氣に咲いています♡
  大神様の神絵の前で 一生懸命咲いてくれていますよ♡
  ありがとう御座います ♡(^0^)/
 4_2016040322143507e.jpg
関連記事

Posted on 2016/04/03 Sun. 22:41 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form