09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

【大断捨離・断行中♪】 

【大断捨離・断行中♪】






**************************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
**************************




巡回展への足止めが入った翌日、
魂に直接 波動で入って来た言の葉が、

【長期の休暇だからと言って、油断するなよ。
 規則正しい生活のリズムを崩してはならぬ。
 波動を下げるな!】


・・・でした。 ( ̄Д ̄;; 

(・・・相変わらず お厳しい・・・)

いつもながらの辛口、口調は、きっと大神様でしょう。


【宇宙根元神Ⅰ】(大神様)
39.jpg



・・・って、事で
この貴重な充電期間を使って
毎日 せっせとやり始めたのが
家の中の大掛かりな【断捨離!!】・・・です☆( *՞ਊ՞*)ノ
その合間に 近隣のゴミ拾いをしたり、
山野草を摘みに行ったり 創作の為の資料を調べたり
様々な仕事をこなしながらの作業ではありますが。


2016_0330_120205-IMG_8563@.jpg




今の家を建ててから かれこれ 30年近く
少しづつの断捨離は その時々で 行ってはいたものの、
これほど 大がかりな断捨離は、初めてです。

 (。・ω・)ノ゙




3_201604102031378a2.jpg



30年も経てば それは 家電製品も
幾つか処分せねばなりませんでした。

昨今、家電リサイクル法なる法律が御座いまして
結構な処分費用を負担して 
業者に引き取ってもらいます。

一番 お高かったのは、30年以上前に購入した
北欧製の冷凍専門の冷凍庫でしょうか・・・。
この処分代が、搬送料込みで、6200円ほどかかっています。

テレビですと、小さなもので、だいたい3000円、
大型になると4000円ほど致します。

この事を娘に話ましたら・・・

『でしょお~!! 今ではね、処分代だって
 莫迦にならないんだよ~
 それを思ったら 無暗に品物なんて 
 買えなくなるでしょお~~!』

・・・ (。-人-。) 誠に その通り!



2016_0330_120132-IMG_8561@.jpg



世は、すでに 消費社会が終焉しようとしております。



【品物に 処分費用がかかる、と言う事は
 消費型の社会モデルが終焉する、と言う事。】



つまりは、必要以上のモノは、持たない。
品物を最後まで大切に使いきる工夫をする。
ゴミとなる品物を出来る限り生産しない。

つまりは、そう言う社会になって参ります。




2016_0408_074804-IMG_0240@.jpg



さて、先日 と或るテレビ番組を
偶然 観ておりましたら、

『モノが売れない!』
・・・と嘆く 
と或るアパレルメーカーの社長さんが
大UPで映しだされておりました。

それを観た時、わたくしは 、心の中で 
この様な事を呟いておりました。


(ええ、消費社会が終わりますからね・・・
 品物を販売して 利潤を得る企業モデルが終焉致します。
 いつまでも 既存の経営形態にしがみついていても
 先細りになって行くばかりですよ。)


物質世界が終焉する、と言う事は
そう言う事なのです。

いくら今までのやり方にしがみついていても
どうにも こうにもならなくなります。


だから!


世の流れを ありのままに受け入れて
抗わず、その流れに身を任せるのです。



【磐長姫と稚児神】
7_20160410203554cae.jpg



今までの企業モデルが終焉致します。

物質世界が終わります。

お金で 何でも モノが手に入った時代が
終焉するのです。

この現実を ありのままに 受け入れる事です。



2016_0330_120132-IMG_8561@.jpg



さて、お話しを元の断捨離に戻しましょう。

古くなった家電の一方で
まだまだ 使えるけど ライフスタイルが変わって
新しいけど もう使わなくなった家電も御座います。

あちこちの押し入れから出て来たのが
まだまだ新しい<電気こたつ>
それから <ホットプレート>が大小3種類くらい

他にも まだまだ 幾つかの使えそうな品物を
いつも 家の近隣を 軽トラックで 流しながら
廃品回収をしているリサイクル業者を呼びとめて
引き取ってもらおうと思いましたら・・・

何と、引き取り料 2万円だと申します(@0@;

中でも コタツ(120×90㌢)は、1万5千円だと申します。
(これには、びっくり仰天!
うっかりしたら 新品が買えちゃうお値段です・滝汗)

もちろん 丁重にお断りして
お引きとり願いました。 (-"-;A 


@一時代前の人間ですから
 ネットオークションに出品する、
 と言う知恵は御座いません。(^0^;ww・・・


2016_0330_093908-IMG_8556@.jpg


けれど その時、そのリサイクル業者が教えてくれた事に
このような事が御座いました。


『例えばね。無料で引き取る業者っているでしょ?
 ああ言うのはね。家電に付いてる銅線とか、
お金になる部分だけ切り取って
 後は、不法投棄とかしちゃうの。
 俺らは、そう言う事しないから。

 ちゃんと分解して 処分するから 
 このくらいの処分費用がかかる訳。
 
 ・・・で、不法投棄されて 見つかった場合、
通報されて罰金50万請求された、ってケースがあるけど、
「ちゃんと業者に渡しました!!」って 言っても
「じゃあ、どこの業者? 業者の住所は?名前は?」
・・・って聞かれても 応えられない訳。
 
それが 実際 あった話だよ。」


・・・・・(=◇=;)!!


その直後、わたくしは、なんの躊躇も無く、
市の清掃センターに 車で持ちこんで 
処分料 千円を支払って
処分して頂いて参りました。


@この春から 
 市の清掃センターへの持ち込みが有料になり
 1回100キロまでの粗大ゴミは、
 一律千円となったのです。



*ちなみに 清掃センターのおじさんたちに
 コタツの処分料の話をしたら
 びっくりして 眼をまん丸にしておりました(^0^;

 

今や、リサイクルに処分料がかかる時代です。
迂闊に商品を購入出来ません。
使い捨ての時代は、とうの昔の話です。
品物は、古くなって 使えなくなった
後あとの事まで考えて
物品を購入せねばなりません。





☆感謝☆





**************************
◎2016年度の展示会のお知らせは、こちらから
*誠に申し訳ありませんが、前期巡回展、 予定しておりました
  【愛媛・松山展】【新潟・弥彦展】【北海道・札幌展】
  急遽、中止となりました。 深謝  
**************************

Posted on 2016/04/10 Sun. 20:53 [edit]

category: 断捨離♪

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form