07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

【自然生活】剪定した庭木で作る天然塩と即席・手前味噌 

【自然生活】
剪定した庭木で作る<天然塩>と
    即席・手前味噌






******************************
◎天上の美・島根/出雲展のお知らせは、こちらから
******************************

*********************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
*********************




2016_0502_105615-IMG_9016@.jpg





いざと言う時の熱源として
庭先で煮炊する設備は必要だな・・・と
以前から ずっと考えておりました。

煉瓦を重ねて 自分でロケットストーブを作る事も検討しましたが・・・
煉瓦ですと (一度作ってしまうと 動かすのが難儀だなぁ~)・・・と。

まずは、小型のロケットストーブを
試しに通販で取り寄せてみました。

*追記です。
  この商品は、いろいろと試してみましたが、
  結局 わたくしには どうしても使いこなせませんでした。
  火が燃えません。
  口コミ評価に高評価をされていた方々の使い方を
  一度見せて頂きたいと思う程です。


2016_0429_062904-IMG_8940@.jpg
 

でも・・・
わたくしのやり方が いまいちだったのか
なかなか イメージ通りには 参りません。

(もっとしっかりと乾燥させた燃料を
  使わねばならなかったのでしょうね。きっと・・・。)

(´・_・`)

そこで 他の用事で 地元のDIYに出掛けた所、
何氣に このようなストーブを見つけました♪


2016_0430_160502-IMG_8972@.jpg


間口が大きいので 切りたての枝でも
火が回り始めれば ガンガン燃せます♪

2016_0430_180231-IMG_8975@.jpg


そこで 海から採取して来た【海の水】を入れて
【天然塩】作りを試してみました♪
(お鍋は、6リッター入りの大きなものです。)


いい感じ♪


ただし・・・


2016_0430_184156-IMG_8976@.jpg


氣を付けていても 若干 灰が入ってしまいます。

(塩作りですから どうしても 
 蓋を開けたまま火にかけなければなりません。)

氣になる方は、こまめに 網などですくい取るか
或いは、或る程度 煮詰めた時点で
リードペーパーなどで こすといいのかも知れません。



2016_0429_122040-IMG_8954@_20160503045326c24.jpg



ですので、今回の仕上げは、ガスレンジに致しました。
(灰を漉す必要があったので、或る程度 煮詰めた所で
 家の中に持って来て仕上げたのです。)


2016_0429_125822-IMG_8965@_20160503044959d68.jpg


6ℓの海水から だいたい 250グラムの天然塩を
採取する事が出来ます。


ですので、1リットルあたり 40グラム前後の塩が
海水から採れる、と考えてよろしいでしょう。



2016_0502_105346-IMG_9008@.jpg



以前、ご神縁の方々が 
《山に移り住んだ場合の【塩】の調達方法について》
・・・の勉強会を開催しておりました。


その場合、山から湧き出る【温泉】の中にも
塩分の含まれた【塩泉】が在る事。

もちろん 海水から採取するような訳には参りませんが、
それでも わたくしが伺ったご報告では
1リットルの塩泉から 25グラムの天然塩を採取出来た、との事。

もちろん その泉質にも因りますが・・・

(鍋いっぱい煮詰めて 耳かき一杯分しか
 塩を採る事が出来なかった、とか
 いろいろと伺っております)

(^-^;


2016_0502_105215-IMG_9004@.jpg



さて 最後の仕上げは、良く晴れた日の太陽光で
しっかりと水分を飛ばします♡(*^▽^*)♡



4_201605030450008e6.jpg


自分で作った【天然塩】♡
何だか感無量です


゜+・(о´▽`о)゜+・


そこで 一つ おまけ記事をご紹介させて下さいね♪

この【天然塩】を使って・・・


【即席・手前味噌】

・・・を作ります♪


樽仕込み味噌は、すでに作ってありますが、
(秋まで完成を待たねばなりません)
うっかりと 今使用する天然味噌を
切らしていた事に 今頃になって氣が付きました。

(>0<; あちゃ~・・・です。


本格派志向の方々には、邪道かと思われるでしょうが、
今すぐ 手作り味噌が欲しい!
・・・と言う方々の為には かなり 助かるのでは?
・・・と、

こんな奥の手も用意してあるのです♪(^人ー)☆

(米麹も 昨年のうちに 取り寄せて冷凍保存してあったものが
 数袋残っておりますし・・・)


すでにご存じの方も たくさん いらっしゃるでしょうが☆
一応 ご紹介させて下さいませ。


別に 企業の回し者でも何でもありませんが・・・

2_20160503052301f2f.jpg

これ、ヨーグルティァ、と言います。

カモシコと言う製品と性能は同じと考えてよろしいでしょう。

前日に 大豆を水に戻して
翌日に 圧力なべで 大豆を煮て
その夜 ヨーグルティァに仕込んでおけば
その翌朝には 味噌が出来上がっている、
と言う画期的な手前味噌作りマシーン(?)です。

しかも 以外と美味しいです♪


3_20160503052302e10.jpg


自分で手作りした【天然塩】で作った天然味噌
そして、使用するお出しは、
天然のかつお、いわし、昆布の粉末です♪

今の時期なら たけのこをスライスして
味噌汁の具にしていますが

もう 美味し過ぎて♡

お米も自然栽培米ですから
甘みがあって すごく美味しいし・・・♡

玄米ご飯とお味噌汁
そして、お漬物があれば
十分 美味しくご飯が頂けちゃいます♪

自然って なんて美味しくて
そして 贅沢なんでしょう♪


豊かな生活とは 人が人為的に造った
まがいものの豊かさなどでは無く

自然と一体となって生きる
自然生活の中にこそ あるのだ、と。


そんな風にして 大型店舗での大量販売から
遠ざかる生活が すっかり 生活に馴染んで来ると

いろいろな意味で
今までの生活の中の贅肉が 削ぎ落されて参ります。

五感も自然、鋭敏になって参りますので
體が自ずと 異物に拒絶反応を示すようになります。

心身の浄化が進めば 進むほど
それは 顕著になって参ります。


味覚が正常なものになって参りますと
今まで普通に食していた 化学調味料入りの食品が
いかにも不自然な味付けだった事にも
氣付けるようになって参ります。


この世の波動レベルが どんどんとUPしておりますので
そうして 細胞レベルで身體を浄化、清廉させておかねば
波動の上がった世界へ 上手にシフトして行かれないのです。


*:・'(*⌒―⌒*)))*:・



皆さまのより良き人生を祈願致しまして♡


☆感謝☆



2016_0425_113613-IMG_8909@



《関連記事》
今年もまた《ヨモギ》の季節です☆
季節の草花を生活に(手作りハーブウオーター)
家の廻りの草花木果と共に
たんぽぽ(身近な万能ハーブ)
関連記事

Posted on 2016/05/03 Tue. 06:00 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form