04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆食用アロエ☆ 

☆食用アロエ☆




もう 5~6年ほど前になるでしょうか・・。

地元のDIYの園芸コーナーで
食用アロエを購入しました♪

最初は それは もう 15センチほどの可愛らしい苗でしたが・・・

今では、ご覧の通り、誠に立派に育ちまして・・・♪

根元に子供が幾つも育つので
春先になったら 株分けして 増やして行きます☆

(冬に株分けすると 子供の苗は、寒さで枯れてしまうんですね。)
☝ 失敗して分かりました☆

2016_0606_150436-IMG_9265@.jpg



今では 十分 食用に適します♪

アロエには 様々な種類があるようですが、

こちらのアロエは、【食用アロエ】としか
書かれていなかったので
どう言う名前なのかは分かりませんが・・・

 σ(^_^;) 

たぶん・・・アロエべラ、と言う 
ニガ味の少ない種類なのではないでしょうか。

(^_^;) アバウトですみません



2016_0606_150851-IMG_9266@.jpg


生の状態で 噛んでみても
ほとんど 苦みを感じないほど
このアロエは、食べやすいものですが、

それでも お子さんのおやつや
家族で デザートとして頂くには、
やはり お湯で煮て 灰汁抜きをした方が宜しいでしょう。

(苦みがまったく無くなって とても食べやすくなります♪)


2016_0606_153715-IMG_9267@.jpg


・・・と言う事で
お魚を三枚にする感じで
緑色の堅い表面を 削ぎ取り

たっぷりのお湯で 灰汁抜きします。

煮上がったら 水で晒して
あらかじめ 作り置きしておいた
甜菜糖シロップに漬けこんでから
味がしみた状態で 頂きます(^-^)

柑橘系の果物の果汁を搾って入れてもいいですね♪


2016_0606_154616-IMG_9268@.jpg



想像以上の美味しさに 
かなり 驚きました♡


(もう 5~6年の前から 育てていたのに
 本格的に 調理してみようと思ったのは
 これが 初めてです☆)



(*'∀'人)♥*+

こんなに 美味しいのなら
もっと 早くから やっておえば善かったです☆

これなら お孫ちゃんのおやつにも
十分 喜んでもらえそう♡♪



さてさて アロエの効能や 薬効、注意点などについてですが、
こちらのサイトで 詳しい説明がされておりましたので、
興味のある方は ご一読下さいませ。


アロエの薬効


自然生活で 病氣知らずの幸せな毎日を♪




☆感謝☆

関連記事

Posted on 2016/06/06 Mon. 17:22 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form