10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆優しい炎☆(ロウソクで自然な熱源を) 

☆優しい炎☆
(ロウソクで自然な熱源を)


1_20160620204847c58.jpg




ずっと昔、防災用に蓄えた【ろうそく】が
大量に押し入れの奥から 出て参りました。

蓄えた時から 20年ほど 経ったでしょうか・・・。

このまま 押し入れに入れたままにしておくのも
あまりにももったいないので
有効活用させてみようと思い立ちました。


こんな小さな炎のくせして
以外にも熱量の大きい事に 驚かされます☆

そこで 光源としてだけでは無く
熱源としても活用出来ないだろうか、と考えまして
あちこち 見回したら 食器戸棚の上の隅に

昔 一時だけ流行った【チーズフォンデュ】のセットが
そのまま残っておりまして

(いや~ 捨てないで良かった♪)

これを 使って お味噌汁やカレールーなどを
温め直す道具にして見ようと思い立ったのです♪


ろうそくで調理する時のコツは
ろうそくの炎が 鍋底に届かないようにする事です。

(そうしないと 黒い煤が なべ底に付着して
 後の洗い流しに難儀します) (^0^;


2_20160620204849aa0.jpg


使用する土鍋と三脚の高さに炎が合う様に
調節する必要があります。

炎がなべ底に着いてしまってはいけないし・・
かと言って 離れすぎたら 熱量が届きにくくなってしまうので・・・


丁度良い炎を得る為に
一端 ろうそくを溶かして 自分仕様のろうそくを作りなおしてみました♪


2016_0615_133450-IMG_9387@.jpg


ろうそく、は 湯煎で溶かします。



3_20160620211952d9f.jpg


ろうそくの芯を 割り箸で固定させた上から
溶けた蝋を 流し入れます。
(下に新聞紙などを敷いておくといいですよ。
 氣を付けていても どうしても 蝋がこぼれますので。)


4_20160620211954821.jpg


娘たちが 昔、どこぞのテーマパークで
買い集めたキャラクターカップがたくさんあったので
それを ろうそくポットに致しました♪


余った ろうそく、は ろうそくチップにして
ろうそくカップの中の蝋が少なくなった時に
順次 足しながら使います。

その方が ろうそくの炎の高さを
調節し易いのです。


1_201606202116108e6.jpg


さて、こちらの三脚も 以前 100均で購入してあったものですが、
もう 長い事 戸棚の奥底にしまいこまれており

もう少しで 清掃センター行きになっていた所を
奇跡的に 残っていたものです。

(何がいつ どのように必要になるか
 本当に わかりませんよね~^0^;)





さて、
最近のろうそくの価格は知りませんが、
燃焼時間6時間10分と言う ちょっと太めのろうそくが
4本入って 220円(20年前の価格です)
・・・と言う値段がついておりました。

それを ざっと計算すると
6時間10分×4本=24時間40分 

24時間40分 燃え続けて 220円と言う価格は
電氣と比較すると どれくらいになるのでしょう?



6_20160620204853a1c.jpg



 この国のトップは 結局 原発を止める事が出来ません。

トップになるだけの 資質を持たないモノが
国を動かしているのです。

そもそも そこに大きな負の原因があるのですが・・・

その原発で造られた電氣を 使用し続ける事に
わたくしは 大きな疑問を感じています。

フリーエネルギーが 一般化するのは
もう 目前まで来ておりますが、

出来得る限り 電力を使用せずに
生活をする為の これは ささやかなアクションの一つです♪

お急ぎの時には 間に合いませんが
ろうそくの暖かな炎に
しばし 癒されてみませんか?

ちょっとした 温めものや
ザッと加熱した煮込み料理などの仕上げに
他の用事をしながら 
ろうそくの炎で ゆっくりと煮込むと
旨味が凝縮されるように感じます。


自然なろうそくの炎の なんと 優しく暖かな事か・・・♡






☆感謝☆
関連記事

Posted on 2016/06/20 Mon. 22:13 [edit]

category: 自然生活

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form