04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆手作り麹☆ 

☆手作り麹☆
(出来ちゃった♪) ≧(´▽`)≦



これは もう 必要に迫られて作りました(^-^;
(人生 お初・麹です♡)
そして 出来ちゃった事に感動しました♪


☟ 今朝 覗いた時、麹の花が咲き始めているのを
   確認しました♡
2016_0629_060501-IMG_9461@.jpg


こちらは、5/3の自然生活の末尾部分でご紹介した
手前味噌作りの関連記事なのですが・・。
http://ameblo.jp/kurirakugan/entry-12156381163.html

味噌作りには、麹は欠かせません。
そこで 麹を自ら作り事が出来れば
かなりの部分 味噌作りを自前で作る事が可能となります。


ところが、この麹、やすやすとは出来てくれないそうで・・・

他の方から 事前に失敗談を聞かされていたので
そうそう たやすくは出来ないだろうと
半ば 諦め気分で あまり 力を入れず

適当に ほかしながら 作ったのが
案外、功を奏したのかも??・・・知れません(^v^;

もの事、何が幸いするか分かりませんね♡


☟ 夕方になると こんなにいっぱい
   麹の花が咲き乱れています♪
   (完成ですね♡)
1_201606291909251b9.jpg


参考にさせて頂いた書物は、
≪料理研究家≫きのこ、さんの著書で
【発酵マニアの天然工房】三五館です。



素人でも挑戦し易いように
米500グラムで作ってみました♪


お米を一晩 水に浸けて
翌朝 水からあげて 30分間
水を切ります。

玄米と白米では 多少 扱いを変えますが
詳細は、本をご覧になって下さい。



最初から 成功する事など
期待すらせずに 作ったので・・・



2016_0629_174032-IMG_9462@.jpg


蒸した布巾の中で 麹菌を混ぜあわせ・・・
(適温40度くらいだと 読んでいたのに
 この適温期を逃し 冷めてしまった状態での
 麹菌の散布です・汗)
 
☝ もう 最初っから 失敗を覚悟の上で 作って居ますので・・・


2016_0629_174220-IMG_9464@.jpg

   

夏場なら ポリタンクの中に 
そのまま入れておけばOKだと書いてあったので
そのまま 放置♪


でも、一応 乾燥しないように
布巾で覆います☆


2016_0629_174236-IMG_9465@.jpg


こんな状態のまま
時折 ポリタンクの中を
カビが生えていないか 
ドキドキしながらの確認です。


2016_0629_060501-IMG_9461@.jpg


それなのに
想像以上の出来に
感動しきりです♡


案外 出来ちゃうものなんですね~♪


感動とともに シェアしてみました♪



☆感謝☆


関連記事

Posted on 2016/06/29 Wed. 19:35 [edit]

category: 自給自足生活♪

TB: --    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form