10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆手作り酵素☆(今年の酵素♡出来ました♪) 

☆手作り酵素☆
(今年の酵素♡出来ました♪)






*********************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
*********************






2_20161119124540ef3.jpg



手作り酵素を作り始めて
もう どのくらい経ったでしょう・・・。

かれこれ 二十数年来、
ことによると もう三十年近くの歳月が流れているでしょうか・・・。

それほど長きに亘り この酵素を作り続けて来た、と言う事は
それほどまでに 家族や自分にとって 
効果があった、と言う事なのですが・・・♡
(別に宣伝ではありませんよ☆)


ことに 今年の夏は、娘がお孫ちゃんを連れて
第二子出産の為、里帰りをしておりましたので、

(しかも お孫ちゃんは 大の酵素好き♡

そんな訳で、我が家の食卓には
酵素が上がらない日は一日も無かった程なんです。



こちらは、十分な発酵が為されて、有効成分が抽出された完成品です♡
1_2016111912475597e.jpg


大きめの樽で 10キロもの自然からの山野草
そして、無農薬野菜などを 適宜に刻んで
それを 砂糖の浸透圧で 成分を抽出して行きます。


とは言え、今では 砂糖で有効成分を抽出する、と言う方法は
少し 昔(?)のやり方になって来ているのでしょうか?

今は、砂糖を使用しない手作り酵素が
脚光を浴びているようですね。

(でも、わたくしは これで 体質を180度 変えて
 現在の健康体を取り戻したので
 どうしても 他のやり方に切り替える事が出来ずにいます。)

 σ(^_^;) 


とは言え、すでに かなりの部分自己流で作っておりまして
使用する砂糖も 甜菜糖や黒砂糖を使用して
砂糖の分量も【原材料1:砂糖1】で作っています。

また <手作り酵素の元>も入れません。

発酵剤は、今回は 天然の国産のビール酵母を混ぜました。


もはや すっかり 
【自己流・手作り酵素】
・・・に成り果てておりますが・・・ (;´▽`A`` 


さりとて これは これで 
たいそう 美味しいです♡
(自画自賛で恐縮です)

σ(^_^;) 



*お借りしている畑の白菜さんやブロッコリーさん♪
  こんなに大きくなりました♡
2016_1118_082102-IMG_0349@.jpg




手作り酵素に於ける【解毒作用】の素晴らしさには 
目を見張るものが御座います。

この夏など 孫娘が藪蚊に刺された時など
すぐに酵素を飲ませたら
ほんの数時間ほどで すっかり
藪蚊の毒が消えました♪

わたくしや 家族にとっては
今や 無くてはならない手作り酵素ですが、

皆さんは 皆さんで それぞれ
ご自分に合った酵素を 各々手作りされているようですね。

万能酵素や米酵素などなど
また 納豆菌水なども ここ最近になって
自然と わたくしの手元にも
有難い事に 届いて参りまして♡

それは それで たいそう有難く
日々の生活の中に
取り入れさせて頂いております。

(自然と手元にやって来るものには
 皆、天の御計らいがあるのだと
 その様に考えているからです。)


人の生活に、有用微生物や酵母、酵素の働きは
無くてはならないものです。

これなくして 健康で 健全な社会生活は
なかなか 全うできないのでは?

・・・と、思われます。


*今年もたくさん作ってます♪ 干し柿さん♡
2016_1119_112552-IMG_0356@




さて、お話しのついでに ちょっと余談を一つ・・・。


先日 庭に ちょっとした畑を作ろうと思って
土建屋さんに盛土をお願いしてみました。

(土建屋さんが 家を建てる時、
 そこが 畑だったりした場合、畑土を掘って
 捨ててから 家を建てるのだそうです。

 *畑土は柔らかいので家の建設には向かないとの事。

 そんな訳で いらない畑土があったら
 もらえるかも?知れない、とネットに書かれてあったので
 ちょっと 電話して聞いてみましたら・・・)


『畑の土は、そのままでは ほとんど使えませんよ。
 今は 農薬やら 何やらで 
 土に力が無くなってしまっている
からね。
 だから 畑に土を入れたい、という人には
 近くの山の土を運んであげてるんですよ。』



・・・・・(゚ω゚;)!



これ、驚きませんか?!

人が耕した畑の土は 
農薬やら化学肥料やら除草剤の使用で
すでに使い物にならない土になっている!


(その道のプロが言うんだから
 間違い ないでしょう。)



こんな風にして 日本中の畑と言う畑が汚染され
生命の育たない死土に成り果てているのです。

そして、むしろ
人が何も手を入れずに来た 
山の土の方が まだ 生きている!

・・・のだ、と。


il||liず~ (・´ω`・)~んil||li



思えば、農薬の知識など何も持たず・・・
(農薬の知識が無いので、使えません。)
肥料と言えば 台所から毎日 出される生ごみを
ぼかしを使って 天然の肥料にする、くらいが関の山で、

つい 最近になって
土の酸性をアルカリ性にする為に
<苦土石灰>なるものを使用するといい、
と言う事を知ったばかりです。

でも、その苦土石灰とて 元は
野焼きなどの灰の代わりなのだ、と聞いております。

塩作りをした時の【草木灰】が残っている間は
それを 撒いておりました。

@ちなみに<苦土石灰>も 石油由来のものなので
 畑に撒くのは 好ましいものではないそうです。



*大根の苗も ようやくここまで 育ちました♪
 少しづつ おろぬいて頂き始めております♡(誠に美味です♡)
2016_1118_082020-IMG_0347@.jpg



この世を越えて行く為に
細胞レベルでの肉体の浄化は必須なのだ、と
大神様は仰います。


皆さまも どうぞ
出来得る限り 無農薬で 自然栽培の
浄化された清浄な食物を食されますように・・・。


その為にも、
まずは 自らが この惑星・地球を浄化する為の
善の行動(陰徳)を・・・。




♡今日も善き日を♡



☆感謝を込めて☆



*科学肥料など 何も与えずに作っている お茄子です♪
  3本の木から 採れるのは、せいぜい 10日に2~3本程度ですね(@^人^@;
  こんなんじゃ とっても 商業ベースになど載せられませんが、
  自宅で食しているので こんなものです♪
  (でも 実が充実していて たいそう美味ですよ♡)
2016_1118_082244-IMG_0350@.jpg

Posted on 2016/11/19 Sat. 14:42 [edit]

category: 手作り酵素

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form