08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆柿酢☆ 

☆柿酢☆





こんばんは(^-^)
いつも誠にありがとう御座います。


なかなか ブログ更新が出来ずにおりますが、
おかげさまで 毎日を元氣に過ごさせて頂いております。


さて、昨年の秋に収穫した渋柿で
年末から新年にかけて
<柿酢>作りに初挑戦してみました♪


IMG_0677.jpg



自然に根ざした生活を始めてから
今まで 視野の片隅にすら入ってこなかったようなモノ達に
限りない天恵が込められていた事、

今更ながらに 感動と共に
再認識させられる日々を送っております♡



kakisu1.jpg



作り方は、<柿酢作り>で検索して頂くと
たいへん多くの方々のサイトにヒット致します。

皆さん、これを 楽しみながら
毎年 精を出して作っておられる様子が伺えます(^v^)/



そして、

「美味しいし、何よりも 自宅の庭先で採れた果物で
 毎日の食卓に 美味しさをもたらしてくれる」


そのように紹介してあります。


ええ、本当に 驚くほど 美味でした♡



原料が 100パーセント 天然の柿(フルーツ)から
作られているので、たいへんフルーティで 
まろやかな自然のお味です♡

(*^▽^*)♡

甘く熟した<渋柿>を 大きめの瓶に詰めて
柿の表面に付いた 自然の柿酵母の力で
発酵させて<酢>に変化させます。


途中、黒カビや ショウジョウバエの発生を注意せねばなりませんが

わたくしは 神々が鎮座する<アトリエ>に
柿酢の樽を置かせて頂いて

大神さまに こっそりと(笑)

(よろしくお願い致します・・・)


・・と 心の中で お願いして 
神様方に管理して頂きました(笑) ← 厚かましいw・・・



大神さまが <うむ・・>
お返事して下さったのか どうか?

・・・は、定かではありませんが、

途中で ショウジョウバエの幼虫が 2匹ほど発生していた時
それとはなく 知らせて下さって

<ほら、そこに 居る
 取り除いておきなさい>


・・・と、仰って下さったような氣がして

おかげさまで 何の失敗も無く
すべてが 完全に<柿酢>となってくれました♪


まことに、誠に、ただ ありがたいばかりなのが
神様方のお働きで御座います♡



+゚。*(*´∀`*)*。゚+




たいへん 美味しく出来ましたので、
何かを頂戴する時の 心ばかりのお礼の品として
お渡ししたり

そんな風にして 活用させて頂いております♡



こんな風にして
身近な品物で 真新しい品物を作った時に
さりげない 物々交換の品としても
活用出来たりしています♡



今年の秋には、どうぞ 皆様も
身近で 甘柿や渋柿が手に入る方は
是非 お試しになってみて下さいませ♡



☆今日も良き日を☆



♡感謝を込めて♡
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/30 Mon. 21:19 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form