04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

♡自給自足生活を楽しむ♡ 


♡自給自足生活を楽しむ♡





いつもありがとう御座います。
おかげさまで 毎日 健やかに過ごさせて頂いております。


さて、様々な雑務をこなしながら
自給自足への準備に 日々 余念の無い毎日を
送っております。


ところで、ちょっと お話が逸れますが、
今日、ネットニュースで
「不食を選択する人々」・・・と言う記事が載っておりまして
とても興味深く拝読させて頂きました。


中でも 深く共感したフレーズがこちら

「贅沢な食事への抵抗感がある」


(`・ω・´)・・同感です!(←不食ではありませんが、粗食です♪)

「『毎日おいしいものを食べなさい』という
マインドコントロールをされ続けているように感じる世界から、
ちょっと距離をおいてみたかった!」



(*・`ω´・)ゞ・・・・禿同!(2ちゃんねる風に言うと
               ≪激しく同感!≫・・・って意味ですよねw


でもね、だからといって 別に、

誰かに それを強制しようとか
まして 強要しようなんて さらさら思いません。


自分は 自分だし、人は 人。



わたくしが 日々 こつこつと実践している
様々な自給自足への下準備作業も

ただ これを わたくし自身が 楽しくて
喜びを伴う作業だから ブログでご紹介しているだけなのです♡


+゚。*(*´∀`*)*。゚+


さて、昨年 蒔いておいた 様々な野菜が
小さいながらも 毎日の食卓に欠かす事の出来ない
彩りを添えるようになって参りました。



↓ こんなに たくさん育ちました♪(^0^)/
IMG_0695.jpg


とはいえ、とうしろうのにわか農業ですから
大根も小さいしw・・

小蕪も ちっこくて ちっこくて・・・www・・・


とても 流通に乗せられるような代物では御座いません


(*σ´Д`*)


それでも これが あれば 
その都度、スーパーへ 食材を求めに 行かずとも
事足りるのです。


IMG_0451.jpg


昨年の秋から 今年にかけて
車のタイヤ止めの ほんの数十センチ程の空き地を利用して
蒔いておいた 青梗菜や小松菜やパクチーが
どれほど 我が家の食卓を 賑わせてくれたか知れません。


その健康的な価値もさる事ながら
経済的な効果は 計り知れません。




IMG_0251.jpg


まったくの自然野菜で お食事をするようになってから
カレンの口内炎も 治まって参りました♡

(歯茎から 膿を垂らす事が無くなって来たのです♡)


IMG_0351.jpg


そして、最近では よく ベロを出して
眠っています(´∀`*) 平和な光景♡









ところで その自給自足生活に、
どうしても 必要だと思えるものは、

ネットでの物々交換サイトやオークションで
比較的 安価に 手に入れたりもしています。

(新品に こだわらなければ 使えればそれでいい訳ですから♪)


IMG_0669.jpg



こちらの≪鉄鍋≫は、自宅での≪天然塩≫作りに
どうしても必要だったので、先日 オークションでゲットしました。

かなりの年代物ですが、しっかりとした作りをしています。

大きなサイズで 46センチほど御座います。



今日日、この様に大きなサイズの鉄鍋を探すのは
たいへん困難です。

もし かりにあったとしても
たいそうな高額なのです。


見た目ではなく、実際 ちゃんとその用を
果たしてくれれば良い訳ですから・・(^v-)☆


これだけの大きさがあれば
いざと言う時には、炊き出し用としても
役に立ってくれるでしょう♡


新旧は たいした問題ではありません。



(*´∀`人 ♪



さて もう一つおまけに この様なものを
最後に ご紹介しておきます。
(笑われちゃいそうですが・・w)



↓ 段ボールで作った整理棚です
IMG_0645.jpg


家の中の空間を 上手に有効利用する為に
どうしても 背の高い整理棚が必要だったので

材料費0円の段ボールを使って
家にぴったりサイズの棚を手作りしてみました♪



もう これ以上 家財道具は増やしたく無かったのです。

(段ボール 棚 手作り)・・・で検索すると
結構 多くの方々が 棚を手作りしていますよ♪(^v-)/☆


これなら もし 不要になっても
段ボールとして 再利用が出来るでしょう。

少なくとも ただのゴミにはなりませんね♪




皆様も どうぞ ご自分なりの様々な工夫をなさってみて下さい。
試行錯誤は 御霊の鍛錬にもなるのだそうですよ☆(^v-)/☆




それでは、今日も お健やかに♡



☆感謝を込めて☆





関連記事

Posted on 2017/02/11 Sat. 19:25 [edit]

category: 自給自足生活♪

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form