07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆瓦ロケットストーブ☆ 

☆瓦ロケットストーブ☆







IMG_0702.jpg




ロケットストーブを手作りするのは
だいぶ以前からの懸案事項でした(^-^)v


今まで使用していたものが
材木の使用量に比べて 思うほどの火力を望めず、
先日来 なんとかこの問題を打破しようと
考えあぐねていた所だったのです。



まず 検討したのが ペール缶で作るものです。

(ペール缶は、取引のあるディーラーから
 2缶ほど頂戴して参りました♪ 0円です♡
 車検の直後だったので ジャストなタイミングでした♪)


IMG_0670.jpg


(でも 作るのが ちょっとたいへんそう・・・^0^;)


それから また、しばらく 考えていたら
ロケットストーブつながりで 偶然
廃瓦で 比較的 簡単に手作りできる事を知りました。

*作り方は、ロケットストーブ>
  検索してみて下さい。



材料は、ネット上の物々交換サイト
0円の廃瓦が紹介されていたので
そちらへ出向いて 頂戴して参りました♪


現地まで受け取りに行く 足代は掛かりましたが
材料費は0円で出来ています♪



IMG_0697.jpg


何せ、初号機ですから ご覧の通りの
ぎこちない作りです(笑)



@廃瓦、60~70枚くらいあれば 作れます。


ところどころを 水で練った土で補強してあります。




ですが!



火を点けてみて びっくり!!


IMG_0700.jpg


その火力の素晴らしさには
瞠目するものが御座います♡


さすが、<ロケット>
前置詞が付くだけの事はあるストーブです♪



廃材は、同じく 物々交換サイトから
無料の雑木を頂戴して参りました♪


IMG_0716.jpg


廃材は、よく乾燥するように 自前の棚を作って 
↑ そこへ積み上げました(^-^)/


IMG_0715.jpg


こちらの ↑ 椎茸栽培が出来そうな雑木は・・
こちらの ↓ 開拓した山林から 
0円で 頂戴して参りました♪


IMG_0673.jpg


<捨てる神あれば 拾う神あり>

・・・で御座います♪ (^人^)V


誰かの不要品が また 誰かの必要品に
生まれ変わるのです♡



さて、先にご紹介した 
<椎茸栽培の出来そうな原木>です♪


IMG_0715.jpg


椎茸を自宅で栽培することは、
長年の夢でした♡


でも、種菌を植え込んだ原木を購入すると
と~~~ってもお高いのです(><;

1本1000円とか・・・!  (゚△゚;ノ)ノ 高っ・・・!!



(°_°;)・・・3本買ったら 3000円じゃん!
          5本買ったら 5000円だよ!





そこで!!


グッドタイミングで 
椎茸栽培の出来そうな原木を ゲット出来たので、
早速 地元のJAの直売所に出向いて
椎茸の種菌を物色しに行って参りました♪


IMG_0682.jpg


ありました!♡

(時期的に丁度良かったのかも?知れません♡)

何もかもが まるで 神様のお導きのように
スムースに事が運びます♡

ありがたや~♡ +゚。*(*´∀`*)*。゚+




昔 むかし、の その昔・・・
もう他界してしまった お爺ちゃんが
椎茸の種菌を 原木に植え付けていた様を
思い出しました・・・が、

今は、そんな機具すら御座いません。


あぁ、そういえば・・・

以前 どこかで 目にした光景を思い出しました。

(そういえば、電気ドリルで 原木に穴を空けて
 そこに 種菌を植え込んでいたわよね~)・・・と。


そこで!


次に必要なのは、電気ドリルで御座います。


普通に新品を購入すると 7000円くらいするものです。

それを オークションで 1/3以下の値段で落札致しました♪

それが、こちら ↓


IMG_0686.jpg


使えれば 上等♪・・・です♡

実際、十分に使えています♪



工夫すれば 生活は 金銭などさほど必要とせずに
賄う事が可能です。

ただ それを実現化する為には
強い意志と 行動力が必要とはされますが・・・(^-^)


けれど 何事も やって出来ない事はないのです。




これを 一つの形にすることが出来たなら
次は 春に 烏骨鶏を飼育しようと考えています。

もちろん 平飼いで滋養豊富な自然卵を
産んでもらう事が最大の目的です♡


野菜を自家生産出来て、
キノコも自給自足して、
卵も自家で賄う事が出来れば

もう だいたいの 自給自足生活は
成り立つのではないでしょうか?


(ちなみに 少しですが、も栽培しています♪)



お陰様で この地元で芽吹き始めた
小さな自給自足生活が
だんだんと 軌道に乗り始めています♡




誠に感謝で一杯です(*^人^*)




♡今日も善き日を♡




☆感謝を込めて☆
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/02/16 Thu. 15:57 [edit]

category: 自給自足生活♪

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form