09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

楽しい自給自足生活♪ 

楽しい自給自足生活♪





*******************************

崇尾青見の講話展示会・お知らせ
◎ここから講話展示会のお知らせへ
H29年4月16日(日)カフェ・ギャラリー縁にて
*******************************







いよいよ 季節は、4月に突入致しまして
この4月の16日には 東京は、清瀬市にて
崇尾の展示講話会が御座います。

@詳細は、上記の≪お知らせ≫から飛んで下さい。



その開催を目前にしながらも
一方では、現実的な ≪生きる≫為の日常の準備も
怠りなく 遂行して行かねばなりません。


さて、
≪トウシロウのにわか農業≫です(笑)



展示・講話活動と並行させながら 自給自足生活の方も 
順調に 取り行っております。(^-^)


これがあれば(自ら食料を生産していれば、)
生活して行く上で
それほど多くの金銭は 必要ではなくなります。


*マスコミなどが先導する ワーキングプアなどと言った
 造語に振り回される事なく、自らの人生を楽しむ為に
 今回の清瀬市での講話では、100万~200万圏内への
 プアだと言う間違った刷り込みを払拭する為のお話も
 併せて行えたなら、と思っております。


真の幸福とは、
金銭所持の多い少ないではありません。
心が満たされていて 
健康的な生活が営めていて
本人が満足出来る生活を
送る事が出来ているか否か、が

本当の幸福の尺度です。



この一番 大切な事を
どうぞ はき違えませんように・・・。






*パクチー・・何とか越冬出来ました♪(^v-)/
IMG_1028.jpg




何せ、化学肥料を 一切 使用していません。(^0^;

(生ゴミをボカシで発酵させたものや 米ぬか、
 籾殻や落ち葉を土に漉き込んで育てています♪)

苦土石灰や草木灰も 土を中和させて行く上で
なくてはならないモノですね。

(以前のわたくしは そんな事すら 知りませんでした・・・瀧汗)



IMG_1037@.jpg


従って 思うような大きさ 形の農作物は
育ちませんが・・・(^v^;


味が、抜群なので御座います♡


.゚+.(・∀・)゚+. あ・・味が~♡・・・(* ´ ▽ ` *)♡



*ニンニクも順調に生育しております(^-^)♪
IMG_1030.jpg
@国産のニンニクを買うと 一つ 400円とかするのよね~・・・
 それを 自給自足出来れば どれほど 生活にゆとりが生まれるか♪
 苗の一つ 一つが 貴重な財産です♡



小さな 隙間やら
庭先の空きスペースなど・・

様々に工夫(悪戦苦闘w)しながら  
作物を育てています。


*ホンツアイタイ、娘の大好きなお野菜です♪
IMG_1024.jpg



ささやかながらも 食料を自ら生産しながら生きる
自給自足生活は、

人に潤いと 生活に、ゆとり・・・をもたらしてくれます。



たとえば、です。

1000円札を一枚 もらったと致しましょう。

他の方は、どうかは分かりませんが、

わたくしには さほどの感動は ないと思います。

けれど その代わりに 
1000円分の自然栽培の作物を頂いたなら
どれほど嬉しいか知れません♡


人が丹精込めて 手作りした品物には
人の真心が籠もります。


これが 鬼のアイテムである金銭と
神の産物との決定的な違いです。


金銭には、人の因縁が宿り
自然の産物には、光が宿る・・・。




*タマネギも順調に育っています♪
IMG_1023.jpg



さて、

金銭を 生活の主軸と捉え続けるのであれば、

人は 金銭を得やすい都心部へ移動して 
多くの人々と共に
ひしめき合って暮らさねばなりませんが、

その思い込みを 少し 切り替えて

生活の主軸から金銭を切り離すと

人が都市部で ひしめき合って生きる事が
いかに 不都合な事であり

理に適わない生き方であるか、と言う事が
はっきり 認識出来るようになって参ります。


この点に もっと 多くの人々が
意識を切り替えて行かねば
本当の精神世界の幕開けは
おぼつかないような氣が致します。


そうですね・・・。


土地も無いような(耕作も出来ないような) 都市部に
多くの人々が ひしめき合いながら生きる今の在り方は

明らかに 不自然である・・・と
言わねばなりません。


*今年の春先には、フキノトウをたくさん摘んできて
 ふき味噌をたくさん作って 美味しく頂きました♡
IMG_0835.jpg



食材は、スーパーマーケットや商店でしか
手に入れられないようなモノではありません。


いえ、むしろ

人の手を介さない
(つまり 添加物<毒>などが混入されていない) 
自然の野山を散策する中に

その季節ごとの 美味しくて
滋養豊富な食材を得られるのだ、と言う事。


(大金出して ネズミーランド行く事ばかりが
 人の休日の過ごし方じゃありませんよ)(^v-)/


そして、そう言った生き方こそが
本当の人の豊かさであり

幸福な生き方なのではないでしょうか。




☆感謝☆
関連記事

Posted on 2017/04/01 Sat. 15:32 [edit]

category: カレンちゃん♪

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form