06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

大山祇神☆(山神様) 

大山祇神☆(山神様)







さて、今日は 山神様として 名高い
大山祇神さまのお話をさせて下さい。



先日来 時折 イメージが入って参りますので

(^v-)/☆



大山祇神の神絵 完成の時にも 
ご紹介させては頂きましたが
今回は 少し 方向性を変えてのお話です。




さて、大山祇神さまです。


【大山祇神】
46_201601171902482c1.jpg




ご存じ、磐長姫さま、


【磐長姫】と【稚児神Ⅰ・Ⅱ】
7_20160410203554cae.jpg



木花咲耶姫さまの



【木花咲耶姫】
此花咲耶姫⑤ のコピー




父神さまで在らせられます。





深い威厳をお持ちの 穏やかな老神様ですが、
その 御姿は、様々な変化の形として
人の目に触れる機会があるようです。


この大神様の御姿を描かせて頂くにあたっては、
<新屋山神社>へ ご挨拶に出向かせて頂きまして
ようやく そのヒントを頂戴する事が出来た、と言う
エピソードが御座います。


*新屋山神社・・・山梨県側の北口浅間神社のすぐ近く
  富士山の山神社
  本来、北口浅間神社に参拝する折には、
  まず 先にこちらの新屋山神社へご挨拶に出向いてから
  北口浅間神社へ参拝する、と言うのが
  本来の参拝順序だそうです。

  つまり 父神さまのお社へ 先に詣でて
  次にお嬢様神で在らせられる 
  木花咲耶姫さまの北口浅間神社へ詣でる

  ・・・と言う順序ですね。





お出ましになる流れは、
出雲の神々の顕現が 一連の流れで御座いました。



その御姿をイメージした時、
浮かび上がってきた 御姿は・・・


頭頂部が 神々しく 照り映えた御姿で御座いまして・・・

(^人^;


いや・・・何と申しましょうか
正直な話、ちょっと困ってしまったんです。

他の神様方、皆様 最盛期の若々しい御姿で
お出ましになられている、と言うのに、

(山神様だけ お爺さま???!!!)




はて、困った・・・・(><;


・・・と 考えあぐねておりましたら、



<しょうがないなぁ・・・・
 では、あそこへ 行ってご覧・・
 あのお社へ行けば
 神絵制作の為のヒントが頂けるから・・・>




・・・と。



以前 或る方から 伺ってあった
<新屋山神社>がイメージに浮かび上がりました。



もちろん こんなに 長々と 
お言葉を頂ける訳ではありません。
神様方は、常に 波動で 
メッセージを 降ろして来られますから

必要な事は ほんの一瞬で 
直接 魂に 降りて参ります。



新屋山神社へ詣でまして
御奉納を致しましたら
とても素敵なお菓子を
お下がりでたくさん頂戴致しました♡


その菓子箱に 山神様の御姿が
描かれていたのです。



あまりにも そのままでしたので
それを そのまま参考にして描いていいものかどうか
わたくしは 戸惑いました。



けれど 山神様は



<わたしの姿は それだから。
 その姿を参考にして
 崇尾の大山祇神を描きなさい。>




・・と そう大山祇神さまは 仰いました。
(波動でね ^v-)




菓子箱に描かれている山神様より
少しだけ 表情が 柔らかくなっているかも知れません。




そんな 大山祇神さまですが、
お酒が大好き、だと言う事は
ご存じだったでしょうか?



いえ、山神様に限らず
男神様方は、だいたい お酒がお好きです♪


ですので、わたくしの家の神棚には
常時 たくさんの日本酒を供えて御座います
(*^人ー*)☆



自分では 嗜みませんが、
お料理や炊飯時のお酒として
有り難くお下がりを頂戴しております♡



御神縁の方も ご自身のブログで紹介しておりましたが、
大山祇神さまのお社へ ご挨拶に出向く時
日本酒をイメージしたら すぐさま

< くれるのか?! >と 嬉しそうな突っ込みが入ったと
紹介されておりました(^人^)♪



さて、ここで お酒のお話が出て来たのも
何かの縁かと思われます。



皆様も いずれかのお社へ
ご挨拶に出向く時には

神社への御奉納のお品の一つとして
日本酒の献酒も 神様方

たいそう お喜びになられる、と言う事も
心の片隅に置いて頂けますと
よろしいのかな?・・・と思います。


どうやら 山神様は 日本酒の献酒を
心待ちにして居られるようです♡w




(*^人^*)♡




今日も良き日♡良き時を♪





☆感謝☆
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/30 Tue. 16:46 [edit]

category: 神様のお話し

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form