07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

②自然と共に生きる(本当の豊かな生き方へ) 

②自然と共に生きる
(本当の豊かな生き方へ)






*********************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
*********************






お陰様です。
今日も 満ち足りた時を過ごさせて頂いております♡

毎日 感謝ばかりです。


先日 ニンニクの収穫を致しました(^v-)/☆


IMG_1488@.jpg


驚きですね☆
今まで まったく 放置状態だった
駐車場の片隅を開墾して

試しに植えてみただけのニンニクが・・・!

こんなに立派に育つなんて!


(大きな物は、にぎり拳くらいあります♡)



感動ですね☆

貴重な国産ニンニクが こんなに 
たくさん収穫出来たのですから!





とは言え、すべてが すべて 
この様に順調に育つ作物ばかりでは
決してありませんし、中には 明らかに 失敗!!

・・・と言う作物もありますが・・・(^0^;w・・・

それも また 学びなのでしょう・・・(*゚ェ゚*)






さて、こちらは ジャガイモさん♪



IMG_1505@.jpg



確かに まだまだ 小粒です。

でも! それよりも 何よりも

今まで 何の手入れも為されて来なかったような
この様な 僅かな空き地で

作物が実際に収穫出来る!!

・・・と言う事に 驚いたのです☆(*゚Q゚*)




IMG_1491@.jpg




この小さな成功は、

わたくしの 手探りでの自給自足生活へ
大きな自信と確信をもたらしてくれました。


やれば 出来る!!


土地さえあれば 
何とかなる!
(生きて行ける!!)




とはいえ、水田を持っていないので
お米を栽培する事が出来ません。

それに 栽培したとしても
それを精米する技術を持ちません。
(機材もありません^^;)



******************
でも、そもそも 稲作って 弥生時代から 
取り入れられたものですよね。

縄文時代には 無かったものですから
何も 稲作に こだわる事は 無いと思ったのです。

縄文時代は、ドングリを主食にしていた、とか
御神縁の方が 話しておりました(^v^)
***************:***



農業初心者には、小さすぎる作物
(米とか麦、ゴマとかエゴマとか)は
まだまだ ハードルが高いかな・・・?

・・と言ったところでして、

ならば、しばらくは、初心者でも何とかなるような・・・

主食にとって代わる事が出来るような
芋類(サツマイモ・ジャガイモ・里芋など)
の生産に主力を置いて

少しづつ 様々な作物の生産技術をマスターして行こう
・・と考えた所です。

*ジャガイモは、二毛作が可能です。
(①初春に種芋を植えて 6月に収穫
 ②秋9月頃 種芋を植えて 12月に収穫
 ・・・の年2回 収穫する事が出来ます。)



そうして 豆類・トウモロコシ・かぼちゃ・
ニンジン・タマネギ、などなど・・・
(その間に 葉物を生産致します)
様々な作物を 上手に組み合わせながら

食料をスムースに調達出来るように
土地のローテーションを工夫しようと考えました。



食事は もちろん 菜食中心の
健康的なメニューです♡



小さなジャガイモを そのまま使った
肉無し肉じゃがw

IMG_1495@.jpg



小さなニンニクを使って
葉物をフープロで細かくした物と炒めて和えた
ジェノバソースもどきw

麺は、お蕎麦を使っています♪


IMG_1478@.jpg



裏庭のアシタバは・・・

IMG_1526@.jpg


収穫した タマネギと一緒に
自家製・めんつゆを割りしたにして
卵とじにして頂きました♪


IMG_1528@.jpg



初物のキューリと 小さな紫タマネギは・・・

IMG_1525@.jpg




頂き物のマカロニと一緒に和えて
これまた 昨年 手作りしてあった
柿酢で作った ノンオイルドレッシングを掛けて
美味しく頂きました♪

(ゴマは、頂き物ですが、国産です♪)


IMG_1531@.jpg



ホウレンソウも・・・


IMG_1527@.jpg


春物は、これで最後となりますので、
出しつゆを掛けて お浸しにして 美味しく頂きました♡


IMG_1530@.jpg



庭先の山椒の葉で、山椒ご飯♪


IMG_1480@.jpg



家の周りには、いざとなれば
何でも 食料の足しになれるような
植物が 所狭しと植えられております♡




********************



葉物のグリーンが 目に鮮やかかと思いますが、
緑黄色野菜、貴重です☆


根菜と緑黄色野菜は
わたくしの毎日の食生活に欠かせません。

これが 不足すると
途端に体調が 思わしくなくなります(^-^;


・・・と言う事は それくらい
体調維持に 欠かせない食品なのだろうな、と
思っています。


それと 以前 お伝えしましたが、

七草なずな、の童謡(?)は、
世に毒が蔓延して来た時の為に
常日頃から 軀を守る為に

七草なずな、のような青物を常食しておきなさい、と言う
戒めの歌なのだ、と
古書にも 残されている通りです。


今は、ケムトレイルだの
放射能だの、添加物だのと言った毒が
巷に溢れかえっている時代です。


自らの身は、自ら守る気概なくして
この世の大異変は とても乗り越えられません。


テレビを代表とする マスコミの扇動に
踊らされる事なく、

ただの ムードだけで 判断するのでは無く、

今 自分にとって 何が一番大切なのか

しっかりと見極めた上で
何事も 選択為さいますように。


加工食品や 添加物が含まれていない
清浄な食品を 常食しておりますと

ほんの少しの毒物の混入にも
軀が敏感に反応して それを 
拒否してくれるようになります。

(毒物を消化吸収せず そのまま 体外へ
 排出してくれるようになります。)


五感も鋭敏になって参りますので
様々な 感覚が 研ぎ澄まされて来るようになります。

この感性は、日本人が 他民族よりも
ずっと 優れた素質を持っております。


そう言った 日本民族に与えられた
天賦の素養が 十二分に発揮されるようになるためにも

<食>の改善、改革が 何としても
必要なのです。 



<食、大事だよ。>


フランクな物言いですが、
これは 日本武尊さまから
承ったお言葉です。(^v^;





今日も善き日、善き時を♡



☆感謝☆
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/06/06 Tue. 21:25 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form