09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

♡楽しい自給自足生活♡(その後)♡ 

♡楽しい自給自足生活♡   
      ♡(その後)♡









暑くなって参りましたね・・・
皆様、お変わりなく お過ごしでしょうか・・・(^人-)☆



さてさて この時期になりますと
夏野菜の成長が 日々の楽しみとなっております♡



我が家では、台所から出た生ゴミを
ボカシで発酵させてから
庭先や畑などに 漉き込んでいるのですが、

それが 面白い事に
翌年になると 自然と 種が芽吹いて
様々な実が 実ったりするのです


このスイカも そんな 自生苗の一つです♡



IMG_1657@@.jpg



その後 更に大きく成長して来たので
スイカ用のネットを手作りして 吊る下げてみました

今では 10センチくらいに 育っています



IMG_1667@.jpg




お孫ちゃんズが 遊びに来る頃までには
食べられるようになるかしら・・・?


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ♡






さてさて・・・

それは そうと、です。
野菜作りって 結構 
様々な リスクが 有るんですよ・・・(^v^;


虫に食べられちゃう食害・・・
植物の病気で 枯れたり 育たなかったり・・・
カラスに食べられちゃったり・・・(><;


IMG_1655@@.jpg



このトマトさんも 近所のカラスの親子に
突かれちゃったんです 。゚(゚´Д`゚)゚。


ほんの一瞬の隙を突いて
瞬時に突いて 飛び去って行く・・・

まるで 忍者みたいな 黒づくめ集団
 ↑   憎し!ヾ(。`Д´。)ノ 

(こんな感じで お初トマトを やられました・・・




そんな訳で 苗が思うように 育たなかった場合を想定して
苗の予備は 幾つか 多めに育てています (^人^)


こちらは 延び始めた 
サツマイモのツルの脇芽を切り取ったものと




IMG_1659@.jpg



トマトの脇芽を挿し木にして
増やしているものです



IMG_1658@.jpg


こちらは 挿し木で育てた トマトの脇芽を
植え替えたものですが、
こんなに大きく育ちました



IMG_1651@.jpg


様々に工夫すれば 余計な出費を抑えて
楽しい自給自足生活を
深めて行く事が出来るんです



IMG_1665@.jpg



こちらは 昨年の秋、 出雲での展示会に出向いた時に
地元の道の駅で購入した 
細長いカボチャさんの 種から育てたものです 


正式名称を知らないので
勝手に<出雲かぼちゃ>と呼んでいます(^0^)♡


無事、成長してくれるかしら??? 

゜+・(о´▽`о)゜+・





そして、こちらが 今日のお総菜


IMG_1668@.jpg



庭で採れた<フキ>
(一束くらいづつ 採れるんです♪)
・・・と自作ニンジンに
タマネギをスライスして さっと炒めた後
天然醸造のミリンと醤油で味付けました

(見た目は こんなんですが、たいそう 美味しかったです♡)




*****************************




今 わたくしの回りでは
少しづつ 金銭からの離脱生活が始まっています。


それは もう目前まで迫っている
経済破綻に備えて 

金銭を出来うる限り必要としない
生活の確立が急がれる為
ある程度 強制的な 金融削減生活が
用意されて来ているのです。




生きる事に それほど 多くの金銭は
必要ではありません。



食料とは基本的に自ら生産するもの
・・・だと、思考を組み替える事で

今までとは まったく 異なった
新たな人の生き方が 見えてくるものなのです。






☆感謝☆


関連記事

Posted on 2017/07/18 Tue. 12:46 [edit]

category: 自給自足生活♪

TB: --    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form