09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆世の終焉に備えた自給自足生活☆ 

☆世の終焉に備えた自給自足生活☆



*********展示講話会のお知らせ**************

崇尾青見の名古屋・展示講話会

開催日時: 2017年10月15日(日) 
        一日のみの開催です。
         正午12:00~午後4時迄(AM11:30開場)

開催場所: ギャラリーカフェ・ブランカ
     愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3
         tell 052-265-5557

    名古屋市営地下鉄 丸の内駅/ 8番出口より徒歩5分
    名古屋市営地下鉄 国際センター駅 / 2番出口より徒歩10分
    *駐車場有り <店舗の北隣り 月極駐車場 4台>(株)沖正商店


詳細は、以下からどうぞ。


崇尾の展示講話会(名古屋)
http://takao15.blog.fc2.com/blog-date-20170914.html

***********************







今日の夕焼けは 美しかったです♡



IMG_1940@.jpg



実際は、もっと 迫力があったのですが・・(^v-)/☆

(きっと 明日は 晴れね♪)
・・・などと思いながら 撮影を致しました。



ベランダからの眺めには 赤とんぼ♪


IMG_0797@.jpg



秋が深まって参りましたね~(^人^)




明日からは いよいよ 展示会月ですので
その準備に取りかかります。


9月いっぱい 秋冬野菜の種蒔きや 植えつけに
精を出しておりました。


(来シーズンの食料を
 確保しておかねばなりませんので。)


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




娘の大好きな<ホンツアイタイ>
茎が赤くて 黄色いお花が咲いたら頂きます♪
IMG_1910.jpg



ゴボウは、食事療法用に、と
娘から頼まれて栽培してみました♪
(出来るかしらw 初めてのゴボウ栽培なの♪)
IMG_1911.jpg



土中の微生物の活性化を促す為に
米ぬかを散布しています♪



ジャガイモは、主食替わりにもなるので
ちょっと 多めに栽培してみました(^人-)☆
IMG_1912.jpg




ニンジンは、今 成育中です。
IMG_1913.jpg



作物を 害虫被害を最小限に抑えながら
上手に栽培して行く為には 様々な野菜を 
循環させながら栽培して行く事がコツです。


(それも 自給自足をしながら
 様々な農業書などを読んで
 学んで行った事です。)





そして、苗は出来るだけ購入せず
在来種の種を通販で求めて
自分で種蒔きして 育てます。



IMG_1915.jpg




ニラ・ネギ・ニンニク・などは
とても 優れたお野菜で、
様々な病害虫から お野菜を守ってくれます♪

(なので 種から育てて 
 ずいぶん たくさん 増やしています♪)


コンパニオンプランツとしても
たいそう役に立ってくれるのです♪





その他に キャベツ

IMG_1916.jpg


白菜 

IMG_1917.jpg


これら キャベツや白菜などは
輪作して行く上では やはり 欠かせないな・・・と思って
種付けする事にしました。


・・・と言いますのも、夏野菜の代表である
<茄子>や<トマト>の後作として
土壌を改良して また 翌年も 同じ夏野菜を
植えつける事を 可能としてくれる野菜だからです。


(いろいろ・・・いろいろと 勉強しましたw)


本当に 野菜作りの事なんて
まったく 何にも知らなかったのです(苦笑)




ブロッコリーも ご覧の通りw
ま、何とか 芽が出てくれましたが・・・
説明書には、発芽率80パーセントと書かれていたのですが、
我が家では 結局 22パーセントほどの
発芽率しかありませんでしたwww・・・(少なっ・・w)


IMG_1918@.jpg



鬼の世の終焉は もう すぐそこまで来ています。


世の終焉には それなりの混乱も起こりますから
自ら 生活出来る基盤を
どうぞ 今のうちに 整えておいて下さい。



☆感謝☆

関連記事

Posted on 2017/09/30 Sat. 20:23 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form