05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

ハレの日と、ケの日と、 


ハレの日と、ケの日と、







『わたし、こんなに幸せでいいのかしら・・・?

 幸せ過ぎて、なんだか コワい・・・(><;)




一昨年の年の暮れに 入籍し 昨年 結婚式を挙げた娘が

久しぶりに電話して来て

しみじみと そんな事を 申します。





おやおや・・・どうしたの? (*^.^*)

そんな殊勝な口、独身の頃には 決して言わなかったのに・・・

人の子の母親になったら 急に 世間が現実味を帯びて来たのかしら・・・?








そうね・・・【感謝の気持ち】を決して忘れない事よ

そして、今の生活が出来ているのは

あなた達の為に 一生懸命 働いて来てくれる 旦那さまのお陰♪

その事を 決して 忘れないで、

旦那さまを大切にね♪ ('-^*)/






昨年の夏に 授かったばかりの愛おしい命を

毎日 喜びと共に 養育させて頂きながら

母としての喜びに 胸がいっぱいの様子です (*^-^*)






あなたの幸せは、決して 当たり前に授かった訳では無くて

その時々で あなたを今日まで支えてくれた

多くの人々の 有形無形のサポートがあったからなのよ・・・






この幸せが もしも 水泡に帰すような事があるとしたならば、

それはきっと

あなたが 感謝の心を忘れた時・・・

この幸せが 当然の結果だと 傲慢になった時・・・








忘れないで・・・




幸せって 努力して 自分自身で 築き上げて行くものなの

決して ただ 座って待っていれば

誰かが 持って来てくれるようなものじゃないのよ






この幸せを持続したいと 強く願うのであれば

贅沢をしたいとか、楽をしようなんて

邪な考えを 決して 起こさない事








でもね。




神さまは、何も 365日、質素に暮らしなさい、

・・・と言っているのではないのよ



【ハレの日とケの日を しっかりと使い分けて

  メリハリのある日常を過ごしなさい】


・・・と 仰っているの




家族の記念日とか 国家の祝日・・・と言うような

特別な日は、ハレの日として

家族揃って 美味しいものを感謝して頂くといいでしょう




けれど 日常は 質素にね





そのメリハリが 人の生活に 規律や活気をもたらすのです。



現在では、そのメリハリが うやむやになってしまい

ただ 感情のままに お財布に軍資金が入っている限り(入っていなくても)

肉体が欲するままに 暴飲暴食をして

大切な身体を 短命や病弱に 自ら陥れている方が

多いように 見受けられます。








今日のお話は 先日 娘からもらった 一本の電話が切っ掛けです。



今日、何気なく その電話の事を考えておりましたら

上記のような内容が 意識の中に 降りて来ました。




(*^人^*)☆感謝☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇浅草展のお知らせ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



     個展☆東京・浅草
     『天上の美in浅草』
     (by浅草冨士浅間神社)

会場:東京都台東区浅草5-3-2(メトロ銀座線徒歩10分)
☎03-3844-1575

会期:H26年3月28日(金)~4月1日(火)
 (タカオ滞在時間:AM11:00~PM5:00迄の予定)
  最終日(4/1)午後3時
まで


@最終日の4/1(火)のみ午後3時までの変更となりました


@個展会場では、会期中の5日間
 全日、タカオが会場にて、絵のご説明に立たせて頂きます。


@会場は、浅草の浅間神社と浅草寺を通り越して
 そこから 徒歩で10分ほど歩いた場所にあります。


*浅草冨士浅間神社さま



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






関連記事

Posted on 2014/03/20 Thu. 19:50 [edit]

category: 神様のお話し

TB: 0    CM: 2

20

コメント

1 ■無題 

とても素晴らしいお話しをありがとうございます。
胸にとどめ、忘れずにいようと思います。

マリア観音様、初めてお目にかかった時から、とても親しみを感じています。
気さくで優しくてかわいらしい近所の素敵なお姉さんのような・・・。(恐れ多くもこの感想・汗)
何度みても癒されます。

いつもありがとうございます。

URL | 未桃 #79D/WHSg | 2014/03/21 22:18 | edit

2 ■Re:無題 

>未桃さん

こんにちは☆素敵なコメントをありがとうございます(≡^∇^≡)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2014/03/24 07:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/201-eae9f9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list