06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

ザビエルも困った(’~’; 

ザビエルも困った
   「キリスト教」の
      矛盾を突く日本人




何気に閲覧していたページで
ちょっと興味深い記事を発見致しました。







日本の各地でザビエルは布教するのですが、
出会った日本人が彼に決まって尋ねた事があります。
それは、「そんなにありがたい教えが、
なぜ今まで日本にこなかったのか」ということでした。

そして、「そのありがたい教えを聞かなかったわれわれの祖先は、
今、どこでどうしているのか」ということだった。

つまり、自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、
洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、
やっぱり地獄に落ちているのか・・・・・

当時の日本人はザビエルにこういう質問を投げかけた。

元来、キリスト教においては、
洗礼を受けてない人は皆地獄ですから、ザビエルもそう答えました。

すると日本人が追求するわけです。


「あなたの信じている神様というのは、
ずいぶん無慈悲だし、無能ではないのか。
全能の神というのであれば、
私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」


ザビエルは困ってしまいまして、本国への手紙に次のように書きました。

「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと、
日本の布教は苦労するであろう」と。





☆感謝☆



へえ~~っ・・・
そんな逸話があったのね・・・

・・・と思いながら、
ちょっと興味深い記事でしたので

名古屋展②のUPも後回しで失礼しておりますが・・・

あしからず☆・・・です(●´ω`●)ゞあせる



関連記事

Posted on 2014/07/04 Fri. 19:32 [edit]

category: ブログ

TB: 0    CM: 2

04

コメント

1 ■無題 

鷹の動画もそうでしたが、関心させられる記事でございました♪ちょっぴりザビエルさんの困ったお顔を思い浮かべまして、ほっこりさせられました~*(笑)またこのような記事も楽しみにしております~*

URL | ☆アメジスト☆。 #79D/WHSg | 2014/07/04 21:02 | edit

2 ■Re:無題 

>☆アメジスト☆。さん

こんばんは☆コメントをありがとうございます
(≡^∇^≡)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2014/07/04 23:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/247-c147058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list