05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

来て良かった♪こんぴらさん♡ 

来て良かった♪こんぴらさん♡







ここ【金刀比羅宮】には、是非とも一度は来てみたかったのです。
(  今まで一度も行った事が無かった人・・(;^_^A )







この日は、ちょうど 小雨だったのですが・・・

わたし的には、とっても心地よい天気でした。

空気も浄化されて さわやかだったし





下の商店街の駐車場に車を止めさせて頂いた時、お店のおばさまが




『なるべく身軽なカッコウで登った方がいいよ

 みんな 汗だくだくで、息を切らせて帰って来るからね~♪

 そうね、だいたい 行って帰って来るのに 1時間くらいはかかるよ~

 ゆっくりしていると 1時間半くらいはかかるかもね~』








(@ ̄Д ̄@;)!!・・・(そ・そんなに・・???!!!)
内心 相当びびりましたが、四国まで はるばるやって来て
目前でリタイアしたら、莫迦でしょ!・・・って事で、意を決して 出発





 商店街を通り抜けて 本堂までの階段を上って行く時
 要潤ちゃんのポスターを発見








キャッチコピーが秀逸!!


『恋するうどん県』
『好きになっても いいんだぜ』



(かなめじゅん、面白過ぎ☆(≧▽≦)

一人ウケして ちょっと 疲れが吹き飛びました♪






・・・て 夢中で登り始めて 目の前に 大きな山門??が・・・





雨の中なのに・・・大きなオ―ブが!!


(実際 レンズから眺めていた時には、虹色に輝いてましたよ(^人ー)♪






雨の日だったので、いつも画像に写り込むオ―ブだけでは無くって
小さな ・・・・
(これって、もしかして 木霊さん??)






小さな 丸いポコポコしたものまで いっぱい写り込んでしまいました ^0^;;


(もしも あまりよいものじゃ無かったら教えて下さいね(^人ー;;)



撮影時間は、正午をちょっと回ったくらいで

まだまだ 昼間だったのですが・・何しろ 雨天でしたのでね












☟ こちらは、これから本殿までの階段を上る、と言う参道なのですが・・
     木々が生い茂っている上に 雨も降って居て

     夜間撮影のように見えますが、日中の画像です





本当は 外宮で引き返そうと 一瞬 思ったんですが・・・


(まぁ、いっか! 神様が付いて下さっているものね♪)

・・・と、氣を取り直して 本殿までの階段を上って行きます。











でも、頑張って本堂まで登って良かった♪

この日、金刀比羅宮では、【索餅まつり】

なるものを催して居て、本殿まで登り切った方だけが

このお祭りの接待を受ける事が出来たのです







とっても美味しいお抹茶と和菓子を頂きました♪





【金刀比羅宮の索餅まつり】

笹の葉に色とりどりの短冊を飾り、満天の星に願いを託す七夕の行事。



(この日は、わたくしも 短冊に願いを託し、笹の葉に飾らせて頂いて参りました♪)



【家内安全・身体健全】



やはり これに勝るモノはございませんね(^人ー)☆












何か・・今回のご挨拶とご奉納の旅を通して

再認識させられた事は・・・


ここで 世が一変しますので、日本の神々が

この国の人々に 神と気持ちを一つにして

神々を援護してほしい、と願っておられるようです。





前から 何度か そのお話はさせて頂いていますが・・・

今回の旅では、さらに はっきりと そのご意思を伝えて来られています









神社へご挨拶、参拝に伺う時には

どうぞ お賽銭を ケチらないで下さいね






↑ この場所で撮影されたオ―ブは、もう 本当にキラキラと輝いていましたよ♪




☆感謝☆



関連記事

Posted on 2014/08/04 Mon. 00:06 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 4

04

コメント

1 ■心の1ページ 

大歓迎の

すんごい オーブさんたちですね

お疲れ様です

そして ひょうきんタカオさんに

ありがとうございますヾ(@^(∞)^@)ノ

URL | akimitu #79D/WHSg | 2014/08/04 12:32 | edit

2 ■オーブ 

導いて下さっているように感じました☆

貴重な画像 ありがとうございました♪

URL | じゅん #79D/WHSg | 2014/08/04 20:42 | edit

アキミツさんへ♪ 

ありがとうございます(^-^)♪

URL | タカオ #HYa388yc | 2014/08/10 06:58 | edit

じゅんさんへ♪ 

FC2の方でも ブログを始めました☆
まだまだシステムに馴れていませんが、
今後ともよろしくお付き合い下さいね♪(^人ー)☆

URL | タカオ #HYa388yc | 2014/08/10 07:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/266-886559a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list