08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

ご挨拶詣り③   <諏訪大社・本宮(前宮)> 

ご挨拶詣り③   <諏訪大社・本宮(前宮)>


1.jpg



今日 ご紹介するお社は、諏訪大社(前宮)です


こちらから 徒歩で 100メートルほど 昇ります ☟


20.jpg


建御名方神さまをお祀りしている諏訪大社は、

本宮・前宮・秋宮・春宮の4社全部で

諏訪大社と呼ぶのだそうです。



*************************************

長野県中央の諏訪湖を挟んで、以下の二社四宮の境内が鎮座する。

上社 (かみしゃ)

本宮 (ほんみや)(長野県諏訪市中洲宮山)
前宮 (まえみや)(長野県茅野市宮川)


下社 (しもしゃ)

秋宮 (あきみや)(長野県諏訪郡下諏訪町武居)
春宮 (はるみや)(長野県諏訪郡下諏訪町下ノ原)

*************************************




21.jpg




建御名方神さまも たいへん人気の高い神様ですよね(^人^)

展示会場でも、

『是非とも 建御名方神さまの実物を拝見してみたかったのです』

・・・と仰って 展示会場へ 足をお運び下さる方が

結構、いらっしゃるのです


3.jpg


そして、以外なのは・・・

この様に拙い わたくしのブログを 楽しみにしていて下さる方々が

結構 いらっしゃる・・・と言う事・・・。

それは わたくしにとっては たいへんな驚きでした・・

そして、本当に 有難い事です m(_ _ )m


22.jpg



『入院中に たまたま こちらのブログを見つけて

 それ以来、毎日 こちらのブログを観るのが楽しみで♪

 入院の辛さが吹き飛んだんですよ^0^~♪』


その様に 嬉しい事を仰って下さる方とも 

展示会場でお目にかかる事が出来ましたし・・・♡


23.jpg


先にご紹介した(8/6の記事)

【白濱神社】の神様がお導き下さったご神縁の方は、

一度も コメントなど頂いた事はありませんでしたが、

いつも わたくしのブログ更新を楽しみにしていて下さって

『このブログが 心の糧になってくれていました』と・・・

何だか 泣けるような 嬉しい事を 展示会場で 仰って下さいました。


24.jpg


こちらのお社へ参拝する時には

是非、ペットボトルなどをご持参になって

こちらのお社の清浄な聖水を

お分けして頂いて来て下さいませ


28.jpg


本当に美しい、清浄な水を

頂く事が出来ますので・・・♪


26.jpg


☆感謝☆


27.jpg


25.jpg
















関連記事

Posted on 2014/08/11 Mon. 15:48 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form