09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

~モズの親子③最終話~ー旅立ちー 


 ~モズの親子③最終話~
         ー旅立ちー


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



モズの親子が 3羽で居る姿を目撃してから 2日後・・・

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



私は あの時と 同じ電線の上に
独りポツリと留まっている末っ子ちゃんを見付けた





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



まだまだ あどけなさの残る《モズの子供》・・・


もう 巣立ちの時期を迎えていると言うのに
未だに 親元から 巣立てずにいる 末っ子ちゃん



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



末っ子ちゃん:『おかあさん、どこに行ったんだろ・・・』


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


末っ子ちゃん:『はやく 戻らないかな・・・おかあさん・・・』


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ





・・・と、図らずも そこへやって来たのは
しっかり者のお姉ちゃん
(佇まいも なんとなく居丈高・・・汗



モズのお姉ちゃん:『末っ子ちゃん!
          何をしてるの?
          あなたも早く お母さんや私のように
          自分でお食事出来るようにならなきゃダメじゃない!』



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




いつも お母さんの前では
べったり甘えん坊の末っ子ちゃんも
このしっかり者のお姉ちゃんにだけは
頭が上がりません





厳しいお姉ちゃんに促がされて
末っ子ちゃんは、やっと 一人で食事に飛び立ちました



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



モズのお姉ちゃん:『やれやれ・・・やっと行ったわね
          お母さんたら、末っ子ちゃんには やたらと甘いんだもの・・・
          本当に 困ったものだゎ・・・・・汗


        

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



小鳥にも 各々個性や性格があって
じっくり観察していると
その違いがよくわかります



例えば・・・


この モズのお姉ちゃんと お母さんの
末っ子ちゃんへの対応の違い



(お母さんとお姉ちゃんとは、羽の揃い方が違うので わかりますよね?)



弟に厳しく自立を促す姉と・・・ ☟
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


せがむ息子を 必死で突き放そうとするお母さん・・・
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

(小鳥とは言え 
 モズのおかあさんは 本当に辛そうな仕草をするんです
 やっぱり 親なんですよね・・・親子の情なのでしょう・・・)




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



そして、しばらくして
また 末っ子ちゃんとお母さんの二鳥のショット



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



末っ子ちゃん:『おかあさん・・・ぼく 
        ずっと おかあさんのそばに居たいの・・・』


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



モズのおかあさん:『それはダメよ、末っ子ちゃん・・・』

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



末っ子ちゃん:『どうして?・・・どうしてダメなの?!』

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



モズのお母さん:『あなたは もう一鳥前のモズ・・・
         いつまでも お母さんのそばに居たら ダメなの!』


末っ子ちゃん:『・・・・・・・汗

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




末っ子ちゃん:『・・・おかあさんは、もう
         ぼくの事が 嫌いになっちゃったの・・・?』



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



モズのお母さん:『そうじゃないの! わかってちょうだいっ!!』

末っ子ちゃん:『いやだ! わかるもんか!』


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



末っ子ちゃん:『おかあさんっ! 
         ぼく お母さんが大好きなんだ!』

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




モズのお母さん:『・・・・・・・・・・・・・・・・』

末っ子ちゃん:『おかあさんっ!!』



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




末っ子ちゃん:『おかあさんってば!!』

モズのお母さん:『・・・・・・・!』


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



末っ子ちゃんの必死の訴えにも
モズのお母さんは 涙を呑んで 突き放します


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



(そう・・・、ここで情に負ければ
 いずれ 末っ子ちゃんは 自然界の厳しい掟の中で
 生き残っては行かれなくなるでしょう・・・)





それは 激しい《生》への葛藤でした





どうしても 末っ子ちゃんを拒否し続けるモズのお母さんに
末っ子ちゃんは、とうとう
最大級の怒りを現わします

こんなに 愛らしい小鳥たちが
これほどまでに凄まじい表情をするのか・・・と
見ている私でさえ 圧倒されましたが・・・



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


それは、 お母さんへの
末っ子ちゃんからの 最後の激しい抗議でした

(ちょっと 見えにくいですが、
 おかあさんの手羽に おもいっきり
 噛みついているのが わかりますか?)



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



あんなに 大好きだったお母さんとの
これが 最後のお別れの儀式です


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



『さよなら・・おかあさん・・・
 これが ほんとの お別れです・・・・・』





そして、この光景を目撃して以来
モズの親子が 一緒にいる姿を見かける事は
なくなったのです





神々の大いなるご加護をいただけたのでしょうか・・・
この様な 小鳥たちの巣立ちのシーンに
立ち会わせていただく幸運に 巡り逢う事が出来ました。






光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



《追記》


それからも 時々 家の周りの電線の上や
その周辺で 単独行動をする モズさんの姿を見かけます


羽が生え揃って来ると
なかなか 固体種を識別するのが 難しくなりますが・・・

たぶん、あの時の末っ子ちゃんと 
お姉ちゃんとお母さんが

それぞれ 単独で 活動しているのではないでしょうか・・・。


いずれにしても、
今はただ、末っ子ちゃんが
しっかりと独り立ちして

いずれ 恋をして
また 新たな命を育んで行けるようになる事を
心から願ってやみません


感謝ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/06/22 Fri. 07:28 [edit]

category: モズさんのお話し

TB: 0    CM: 16

22

コメント

1 ■親の愛☆ 

末っ子ちゃん、
待ってました(*^-^*)。

最後のお別れ。
動物(小鳥)さんたちの自立は、こんなにも厳しいんですね。

それでも、ただ突き放すばかりでなく、じっと側にいて、最後は自分に向かってこられようとも、それを受け止める…。

お母さんの深い愛を感じます。

人間こそ、見習わなくては…ですね。

お母さんの愛に、
感動しました(T-T)。

素敵な記事を
ありがとうございます。

URL | meme #79D/WHSg | 2012/06/22 07:58 | edit

2 ■無題 

感動です(*^_^*)
ほんとうに おおきな 愛・・・

相手の為に 自分でわかるように・・・
ときには 突き放すのも 愛・・・

ここには 依存がないですねぇ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キラキラまぶしいです☆
ありがとうございます(^-^)

URL | 妖精メッセージセラピスト☆yusa #79D/WHSg | 2012/06/22 08:25 | edit

3 ■無題 

私の目の当たりに…… 臨場感、、、 崇尾さんの慈しみ深い母性愛~~~ 必ずしや伝わりましょう
感性豊かなブログに感謝します。
ありがとうございます猤

URL | アマカケル #79D/WHSg | 2012/06/22 11:04 | edit

4 ■Re:親の愛☆ 

>memeさん
コメントをありがとうございます(=⌒▽⌒=)☆

そうですね・・・人間の世界では、
モンスターペアレントとか・・・
給食費を平気で支払わない厚顔無恥な親とか・・・

恥ずかしい限りです

モズのお母さんの毅然とした姿には
感動すら覚えますね(。-人-。)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/22 19:33 | edit

5 ■Re:無題 

>妖精メッセージセラピスト☆yusaさん
コメントをありがとうございます(=⌒▽⌒=)☆

たとえ、一時 恨まれたとしても
相手の 後々の人生まで見越して
時には突き放す勇気・・・

懐の大きな愛には、いつも感動させられます(^人^)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/22 19:36 | edit

6 ■待ってました~ 

いや~
最後はなんとも
お母さんの優しさと
切なさになんだか
じ~~~~ん
ですね・・

ヒューマノイドも
しっかりしないと・・

感動ショットアンド
ストーリーに
感謝です

圧巻でした

ありがとうございました^^

URL | akimitu #79D/WHSg | 2012/06/22 19:37 | edit

7 ■Re:無題 

>アマカケルさん
コメントをありがとうございます(=⌒▽⌒=)☆
モズの親子の巣立ちの風景から
何かを感じていただけたようで
たいへん嬉しく思っております。

モズの親子が 巣立ったと思ったら・・・
最近になって、また 新たなヒナの鳴き声が
裏庭から聞こえて参ります(@_@)

どうやら、子育ての季節が若干違う野鳥さんが
次の子育てを この裏庭の木の上で
行っているみたいです。\(゜□゜)/

今日、ちょっと灰色かかった二羽の野鳥さんが
(ツガイですね)梢で口移しで 食事をバトンタッチしている姿を目撃しました。

なんて 小鳥なのか・・・

また、巣立ちまで目撃出来れば楽しみなのですが・・・σ(^_^;)
さて、どうでしょうか・・・。

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/22 19:41 | edit

8 ■Re:待ってました~ 

>akimituさん
いつもコメントをありがとうございます(≡^∇^≡)☆
お母さんの手羽を思いっきり噛んで
親元から巣立って行く・・・と言う画像が
偶然にも撮れた時には、
私もたいへん驚きました

神様、 見せて下さったのだろうか・・・と。

この映像から、人間も
現在の姿を顧みなさい・・・との
メッセージもとれて・・・

何やら、深く考えさせられた小鳥たちの姿でした

生きる、と言う事の原点に立ち返りなさい
・・・と言う意味とも取れるのかも知れませんね・・・

こちらこそ、いつもありがとうございます(=⌒▽⌒=)☆

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/22 19:58 | edit

9 ■無題 

生まれ、死にそしてまた生まれる

モズの物語に生かされていることへの
ありがたさが 心に拡がるのです。

URL | 入道 #79D/WHSg | 2012/06/22 23:08 | edit

10 ■末っ子ちゃん 

強くなってほしいですね(⌒~⌒) ~ 自然界で生きのびることが 大変なのを お母さんは知ってますからね 。。 深い 大きな愛ですね ☆ 鳥たちに 大切なことを 教わったように思えます。 末っ子ちゃん 頑張ってほしいです ♪ 自然界で生きることを 人よりも しっかりわかってますね (◎o◎) ~ ♪ 心に響きました~

URL | 月桃 サネン #79D/WHSg | 2012/06/23 05:48 | edit

11 ■無題 

子供たち2人と見て
「…」
「…感動じゃなぁ」
「…うん」

感じるものがあったようです(〃´ω`)ノ

URL | 人生コンサルセラピスト ~岡山市のタロット占い~ルカ~ #79D/WHSg | 2012/06/24 17:06 | edit

12 ■Re:無題 

>入道さん
コメントをありがとうございます☆
モズと言う小鳥の生きざまを通して
神様は、人の生きる原点を教えたかったのかも知れません。
そんな風に思ったりしています(^人^)☆

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/24 22:22 | edit

13 ■Re:末っ子ちゃん 

>月桃 サネンさん
コメントをありがとうございます☆
神は、自然界のありのままの姿を通して
人間に生きる事の原点を
知らしめて来ていらっしゃるのかも知れません。
モズのお母さんの 深く大きな愛に
心を打たれました。
(感謝☆)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/24 22:53 | edit

14 ■Re:無題 

>人生コンサルセラピスト ~岡山市のタロット占い~ルカ~さん
こんばんは☆
モズの親子の姿を通して
親子で考えるきっかけになる事が出来たようで
とても嬉しく思っております。☆(≡^∇^≡)♪

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/06/24 22:55 | edit

15 ■ポラリスです 

はじめまして♪

自分インコとか好きなんで・・・

素敵なお写真ですね~

いいものを見させて頂きましたぁ

URL | ポラリス #79D/WHSg | 2012/06/25 20:10 | edit

16 ■Re:ポラリスです 

>ポラリスさん
こんにちは、コメントをありがとうございます!
うっかりと返信が遅くなりまして、すみませんでした(;´Д`)ノ
初コメですよね、嬉しいです☆感謝☆

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/07/01 22:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/35-f19d2549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list