05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

厳島神社① 



厳島神社①




仙酔島で五色岩を堪能した翌日には
かねてから 心待ちにしていた《厳島神社》へ・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


こちらの神社へは、娘はすでに 一人で何度も参拝済みで・・・
行って来た話を聞かされる度に 募る想い・・・(*゚人゚*) い・行ってみたい・・・ラブラブ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



初めて訪れた 水上の神社は・・・

とても 優美で美しくて
厳かな静寂を湛えて居ました





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ





ここ 厳島神社へは
フェリーに乗って 一路 宮島へ・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


空はどこまでも碧く、洋々と晴れ渡っています


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


フェリーから降りると 観光客の方々を
暖かく迎えてくれる《宮島おもてなし娘》さんの
やさしい笑顔に癒されます


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして、何と言っても 人懐こくて 大人しい 鹿さん達・・・ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


観光客のアイドルです

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


外人さんだって もうメロメロ・・・

(あちらこちらで 鹿さんの頭を撫でたり
 写真を撮る外人さんの姿を目撃しましたよ (*^.^*)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



ところで・・・


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


実は 以前、
絵を通して ご縁をいただいた と或る広島出身の方が


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


『厳島神社の社殿の前に立つと あの《高天原》の絵が
 目の前に広がって来るんです』


・・・と、仰っていて


《高天原》(三天女)<畳一ジョウ分ほどの大きさです>
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


さらに この様なお話も・・・

『厳島神社には、高天原の絵がしっくり来るし
 私は どうしても この絵を 厳島へお移ししたいのです』
・・・と。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


その話を伺った時

私は、どうしても 
(一度 その厳島神社を観ておかなければ!)
・・・と思い、

今回 その想いが やっと叶ったのですが、
実際 来て見てビックリした事は・・・





その日 宿泊先となった宿のロビー 一面に描かれた《三天女》


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


そして、厳島神社の祭神が《三女神》
@海・交通・財福・技芸の神として信仰される


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


(なるほど・・・こんな所で 繋がっていたのか・・!)・・・と、
一人、密やかに納得した訳なのです


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


実は、私の描く《三天女》

現在では、
それぞれ《太陽》《月》《地球》を抱いていますが・・・

当初は、笛を携えた女神さまのイメージが浮かび上がったのです

ただ、その当時 どうしても 《笛》しか出て来なかった為
三天体を抱いて 初めて 筆が進んだので

まずは、それぞれの天体を抱いて お出ましになる事に
きっと 意味があったのだろうと思っています


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


こうして この厳島神社で 思いもかけず
琵琶・鼓・笛を奏でる女神さまのお姿を拝見させていただくと


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


もしかしたら、これから 
殊によると 楽器を携えた女神さまが
お出ましになって来るかも知れない・・・などと
秘かに思ったりする訳です
(まだ、分かりませんけどね^^;)


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


あぁ、そうでした
楽器を持つ天女さまの姿は 《あけぼの》の中で
すでに描いてありましたね (^人^)

もしかしたら、これとは また違った
楽を奏する天女さま、或いは 女神さまのお姿が
お出ましになるかも(?)知れません (^人^)

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



感謝を込めて・・・ラブラブ

光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/08 Sat. 14:19 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: 0    CM: 4

08

コメント

1 ■タカオさん 

タカオさんのブログを読んだ日に夢をみました。
天女さんがす~っと現れて入った感じがして
目が覚めました!
どこに?…σ( ̄∇ ̄;)
不思議な夢でした。
とってもきれいでしたよ☆

URL | あくび #79D/WHSg | 2012/09/12 17:50 | edit

2 ■Re:タカオさん 

>あくびさん
天女さまの夢ですか☆ヽ(*'0'*)ツ
なんと! 豪勢な夢でしょう♪

しかも、入った!・・・と言うのは
あくびさんの身体の中に お入りになって下さったのでしょう、きっと・・・

なんて、素敵な夢なのでしょう♡

女神さまは、本当に美しいです
もう、うっとりしてしまいますね・・・

私もイメージの中で 何度か見せていただいていますが、
あの美しさは、実際 見せていただいてみないと
想像する事すら、出来ない次元の美しさですよね♪(*^人^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/09/12 19:37 | edit

3 ■まさに! 

>天上の美・TAKAOのつれづれブログさん

まさに
タカオさんのブログにアップされている
黄金の琵琶を奏でる天女様でした!

夢をみていた感覚は確かにあって
それでも暫く放心状態で
ボ~ッとしちゃいました(((^^;)

ほんとに美しくて贅沢で幸せな夢でした。
タカオさんに感謝です(*^^*)

URL | あくび #79D/WHSg | 2012/09/12 20:53 | edit

4 ■Re:まさに! 

>あくびさん

まぁ・・! 黄金の琵琶ですか♪
なんて、素敵なのでしょう・・・(*^o^*)

持つ楽器 それぞれに意味があるようですね・・・

私も 笛・鼓・琵琶・琴・・・・
いろいろと調べているのですが
何しろ 神事での意味合いなので
辞書にもなかなか出て来ず・・・

調べ中なのですが

いずれにしても 何らかの意味があるんだと
思いますね☆

天女さまとシンクロするなんて
すごく素敵♡

あくびさんの魂は、きっと この世と天上界を
行き帰する魂なんでしょうね・・・♪(*^o^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2012/09/12 21:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/42-3c44673b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list