10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆阿豆佐味天神社総本宮☆ 

☆阿豆佐味天神社総本宮☆
(あずさみてんじんじゃ・そうほんぐう)



【郷社阿豆佐味天神社】
2015_0216_141315-IMG_9945のコピー


西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷の神社です☆

祭神は、少彦名命になります。

(一寸法師伝説の神様ですよね♪)



わたくしの記事では、いつも いずれのお社へ参拝したのか

その名称までは公開しませんが、

今回 こちらのお社の名称を公開させて頂いたのは、

より多くの方々に 是非 参拝して頂きたい想いがあったからなのです。



2015_0216_141628-IMG_9951のコピー


【郷社】とは ありますが

阿豆佐味神社総本宮になります。

立川にある分社の方が 有名なのですが・・・

総本宮であるにも関わらず

 【瑞穂町、殿ヶ谷】の阿豆佐味天神社の方が

いま一つ 影が薄い存在になっているのが

あまりにも残念過ぎるので・・・(><;

もっと 多くの方に 知ってほしい!☆☆☆

・・・との願いからです☆


名称未設定 1のコピー


阿豆佐味天神社の祭神は、少彦名命、素盞鳴命尊、大己貴命。 
少彦名命は海の彼方の常世の国からやってきた小人神で、
医薬の神。大国主命(別名が大己貴命)とコンビを組んで、
国づくりの大事業を成し遂げている。
少彦名命は酒造りや温泉の神でもあり、
酒や温泉は古来より病気治療に有効と認められていた。 
この神社の祭神が少彦名命なのである。



2015_0216_143451-DSCF7682のコピー


何故 ここまで 【少彦名命】にこだわるのか、と言えば、

実は 先日 お出ましになったばかりの

【猿田彦神】さまからの御神言の中で・・・


1_201502131500293be.jpg


【兆しきたり、出雲の時

 少彦名もって世に降り 世を変える・・・】


・・・とのメッセージを頂戴していたからです。


2015_0216_143432-DSCF7680のコピー



この世を変える為に

出雲の神(少彦名命)が 

人の肉体を持って 物質世界へ

降りて来られる・・・・

(これは とてつもなく 凄い事だと思います)


2015_0216_143527-DSCF7689のコピー


こちらの お社を探し出したのは、

実は娘でして・・・

昨年の暮れに 何故か こちらの神社の記事に

偶然飛んでしまったのだそうです。

(何故か 2チャンネルに飛んでしまったのだそうです・笑)


2015_0216_143532-DSCF7691のコピー


そのスレ主は、

どうしたら 総本宮のこちらのお社を再興出来るか

一生懸命 みんなからの知恵を募っていたのだそうです。



そうですね・・・実際 お参りに伺わせて頂いて 感じたのは

あちこちに ブルーシートで 覆いをしてあって、

もしかして かなり社殿が痛んでいて その為なのだろうか・・・?

・・・と、ちょっと 胸が痛かったです。 

(なので、娘と一緒に 精一杯の御奉納をして参りました♪)


2015_0216_145412-DSCF7800のコピー


娘は、こちらへ参拝する時には、絶対に

境内を綺麗に掃き清めよう!
・・・と決めていたようで、

それなのに、うっかりと ホウキを持って来損なってしまい・・・

けれど 氣が付いたら 何故か 神社の境内にあった竹箒を手に持っていた(笑)

・・・と びっくりしながら 話していました(^0^)

いずれにしても せっかく来たんだから 掃除して行きなさいよ♪

・・・って 事だったのでしょうね(^人ー)☆



2015_0216_150005-DSCF7808のコピー

↑ だいぶ 頑張って境内を掃き清めていましたよ(^人ー)☆


 持参した袋で 境内中のゴミを一通り 拾い集めました♪
   もちろん わたくしも一緒にゴミ拾いです(^人ー)☆

2015_0216_144229-DSCF7757のコピー


そのうち 娘が 写真を撮影している わたくしのそばにやって来て

ファインダーをのぞき込んで

わぁ! すごい、すご~い! 
オ―ブがいっぱいだぁ~~♪


・・・と、歓声を上げて 喜んでいました(^-^)♡


2015_0216_144159-DSCF7749のコピー


そう☆あなた達も そんな オ―ブのシャワーの中に

包まれているのよ♪ (^人ー)☆


そんな話をしながら 楽しいひと時を

神々さまと一緒に 過ごさせて頂いて参りました♪


2015_0216_144435-DSCF7780のコピー


2015_0216_144449-DSCF7783のコピー


【瑞穂町、殿ヶ谷】にある【郷社阿豆佐味天神社】は

オ―ブてんこ盛りで みなさんのお越しを

楽しみに お待ちして下さっております♪




2015_0216_143604-DSCF7701のコピー


次の世を 変革する為に

こちらのお社の少彦名命さまが

この物質世界へ 降りて参られます。


2015_0216_143903-DSCF7709のコピー


ご縁を感じて下さいましたら

どうぞ 御挨拶にお出かけ下さいませ。

そして 一日も早く こちらのお社が 再建されますように

心から祈念させて頂きます。


2015_0216_144024-DSCF7728のコピー



☆感謝を込めて☆




関連記事

Posted on 2015/02/16 Mon. 22:50 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form