06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆頂いた【夏みかん♪】から☆ 

☆頂いた【夏みかん♪】から☆




階下に降りて行ったら カレンちゃんは毛づくろい中です♪
2015_0616_135513-IMG_2165のコピー



埼玉展にいらして下さった方が
『お土産です♪』・・・と
自然栽培の夏みかんをご持参下さいました♪



お陰さまで やっと 
前期巡回展が滞りなく終了しましたので


今日は その【夏みかん】を使って
ミカンエードとミカンジャムパイを作ってみました♪



1_20150617021405931.jpg


まずは その果汁を搾って
夏ミカンエードを作ります♪




その間、カレンちゃんは 毛づくろいやら 身支度に余念がありません(^▽^)♡
2015_0616_135525-IMG_2168のコピー


次に 果汁を搾った後の皮を刻んで
国産蜂蜜と混ぜて ミカンジャムを作ります♪


『まったくの 無農薬なので 皮ごと食べられます』
 ・・・と聞いていたので 丸ごと一個
 ありがたく頂いちゃおう♪・・・と思いました♡)


2015_0616_142147-IMG_2177のコピー


ミカンの皮は、金柑の甘露煮を作る時と同様
ざっと ボイルしてから ジャムとして
煮込むと 苦みが和らぐのですが、
このミカンは 無農薬と聞いていたので
そのまま 蜂蜜と天然水(ご神水)を入れて
煮込みました♪


若干の苦みが むしろ わたくしには
心地良かったです♡

苦み五味の中の大切な要素ですからね♪

その点は、皆さまの お好きなように お作り下さいませ♪




カレンちゃんは わたくしが台所に立つと
いつもそばに来て こうやって 見守ってくれているんです♪
(この東向きの広縁は、カレンの定位置でもあるんですけどね^人ー)
2015_0616_141811-IMG_2174のコピー



丁度のグッドタイミングで
パイ生地のストックが御座いまして♪


2015_0616_163134-IMG_2180のコピー



まぁ、菓子職人さんから見れば
誠に笑止千万な珍妙なミカンパイですが(笑)
お味の方は、最高に美味しかったです♪

家の者も 喜んで食しておりました(^▽^)♪




ミカンパイが焼き上がった頃、
カレンちゃんは すっかり 夢の中♪
2015_0616_144017-IMG_2178のコピー



たった 1個の夏ミカンから
こんなに素敵なドリンクとおやつが出来上がります♪

家の周りや庭先で採れる
自然からの贈り物で
人本来の生き方を
どうぞ 大切になさって下さいませ♡




☆感謝☆

関連記事

Posted on 2015/06/17 Wed. 02:45 [edit]

category: 閑話休題

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form