06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

庭の梅から梅のジャム♪ 

庭の梅から梅のジャム♪


3_20150624212202bba.jpg


一昨年
鉢植えから 庭に植え替えた梅の木が・・・




1_2015062421192258d.jpg


上の実は 昨年のモノで
(冷凍保存しておきました)
今年のモノは、下の熟した実です♪



今年は【8粒】の実を成らせました♪

(8粒と言うのが 微妙な数ですが・笑)



昨年の方が 数は多いのですが
粒がちょっと 小ぶりです。

今年は数は少ないけれど
実が大きいですね♪



   2_20150624211922340.jpg



いろいろ考えて
梅のジャムを作る事にしました♪

(まず、ご神水で煮ています)


4_20150624211929840.jpg




実から種を 外して・・・


そうこうしているうちに
カレンちゃんが 監督に来てくれました♪



3_201506242119184f6.jpg


『大丈夫~? 
 おかあさん 
 ちゃんと出来てる~??』



1_2015062421200113b.jpg



そんなこんなで 一晩経って 
階下に降りていったら
梅ジャムが半分量まで
煮込んでありました♪


(小人さんが 煮込んでくれたのかしら? 笑)


糖分は、てんさい糖と国産蜂蜜を使用しました
(^人^)





   2_20150624211959972.jpg



じっくり煮込んだので
色は濃くなりましたが
お味の方は たいへんに美味でした♪



また後ほど
まこの【梅ジャム】を使って
梅ジャムパイを作ってみようと思って
います♪


☆自然の恵みに感謝を込めて☆


関連記事

Posted on 2015/06/24 Wed. 21:44 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form