04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆猿田彦神社☆ 

☆猿田彦神社☆
(偶然 立ち寄ったお社にて)




猿田彦さまを御祭りしているお社は
この日本全国
数え切れないくらいありましょう

(それだけ お力がお有りだって
 証でもありますが♪)

このお社もそんな数多き
猿田さまのお社の一つです。



【猿田彦神】
1_201506110933479b3.jpg




実は、鈿女さまのお社へ
ご挨拶に行く途中
偶然 見つけたお社なのです。


(・・・って事は やっぱり 
行かねばならないって事かしら?
やっぱり 夫婦神だしね・・・
意味があるのかしら・・・?)




などと 独り言をつぶやきながら
急遽 目的地を変更致します。



【猿田彦神社】

2015_0625_125829-IMG_2395のコピー



猿田さまのイメージは
何となく バンカラな感じ♪

サックバラン、とでも言いましょうか・・
(*^-^*)



4_20150630204052e5b.jpg



【おいおい!
 せっかくここまで来て
 前を通りかかったんなら
 寄ってけばいいじゃん!】


・・・みたいな?(笑)

まぁ、ちょっと砕け過ぎ?
かも知れませんが(^0^)


猿田さまには そんな
親しみやすさを感じます♪




***************************

けれど 親しみは感じても
だからと言って 決して 
安易に近寄れるような方々ではありません

神様方と言うのは
そう言う方々なのです
 
親しくお声掛けして下さる事はあっても
人とは 常に 一線を引いて
決して 何人と言えども
迂闊に 懐に入れる様な事はなさいません

***************************


2015_0625_130007-IMG_2399のコピー




そうそう♪

椿大神社(猿田さまのお社)
・・・へご挨拶に出向いた時には
その大きさに驚いて・・・


【椿大神社】
9_201506302045376c7.jpg


心の中で

(凄いなぁ~~!
 猿田さまって
 こんな荘厳なお社に
 住まわれているんだぁ~~!!)


・・・って びっくりして ビビっていたら

なんとなく こんな感じが
波動で響いて来ました(笑)


【へへん♪ どうだい、驚いたかい?
 俺様の御殿は 立派だろう?】


**********************
なんか まさに 自分の事
【俺様】・・・って(ジョークで♪)
言ってそうな感じがする、猿田さまって(笑)
(^人ー)☆
**********************


・・・みたいな波動が響いて来て
思わず 苦笑いした事があったのですが・・・



【猿田彦神】
2_201506302100239b1.jpg






神様方って
なかなかにして 
お茶目な方々なんですよ(^人ー)☆


決して 尊大ぶったり
偉そうにふんぞり返ったりしておりません。

至って 普通で・・・


(偉大な方ほど 
 自分を大きく見せようなどとなさいません)


フレンドリーでもありますが、
さりとて 同化はなさいません。


あぁ、これって、
以前 神様が仰っていた
立ち位置そのものだわ・・・と
つくづく思ったのですが、




2015_0625_084005-IMG_2245のコピー



人の人生に寄り添いはしても
人の人生に同化せず
人の手の届きそうな所にはいても
決して 人の手の届く人であってはならぬ



2015_0625_130058-IMG_2401のコピー




まさに その立ち位置を
神さま方は キープしておられるのです

さりとて もちろん 
威厳のお有りになる方々ですが
同時に 様々な感情や感性を持たれていて
それが 実にちょうどよく バランスを
保たれていらっしゃるのです



【椿大神社】
7_20150630213946150.jpg





そう、

中庸ですね。
ニュートラルなんです。
どちらか 片一方にぶれる、と言う事が無くて


すべてを網羅していて
すべてに精通して居られながら
けれど 決して どちらにも
片寄る事無く
常に中庸をキープしておられる


絶妙なバランス感覚


2015_0625_125822-IMG_2394のコピー





神々の波動とは 
何事にも決して 片寄らず
常に一定のバランス感覚を
キープし続けられる
ブレ無い精神力と堅固な意志の力・・・



これは 一見
簡単そうに見えて
おいそれと 
誰にでも出来る事ではありません






☆感謝を込めて☆




1_201506302143148dc.jpg
関連記事

Posted on 2015/06/30 Tue. 21:53 [edit]

category: ご挨拶参りの旅

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form