04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

『暗い!』と不平を言うよりも♪(一燈照隅・萬燈遍照①) 

『暗い!』と不平を言うよりも♪(一燈照隅・萬燈遍照①)



先日 この様なコメントを頂きました。

『最近 いいニュースも無いし・・・
 なんで こんな世の中なんでしょう
 いっそ 無くなってしまえばいいと思うんですが・・・』



厳しいようですが・・・


愚痴をこぼすだけなら 
知恵の無いものでも出来ます。



そう言う方は おそらく ささやかな陰徳すら
積んでいないんじゃないでしょうか?


【ろくなニュースが無い、と言うのなら
そなたが 率先して 善いニュースを作って
発信すればいいではないか】


・・・と言う波動が響いて参りましたが・・・

果たして それが 
自分自身の想念からなのか、
はたまた 大神様の御心なのか?

・・・は定かではありませんが、


【ほら! そう思ったんなら
 そなたが 率先してやりなさい!】


・・・と、何となく 波動で響いて参りまして

(あぁ、そう言えば!)

・・・と、 先日来 ずっと 氣にかかっていた
 あの高架下の空き地のイメージが 胸をよぎりました

雨の時期になったら やろうと思っていた
それが ちょうど善い時節になりました♪



2015_0704_072021-IMG_3291@.jpg


びっくり!
先客がおりました!




こちらの高架下の空き地を
時々 率先して草取りをして
更に 花々を植え続けておられた方です。




犬を連れた 柔和な表情をした
とても品の善い叔母様です♪

どうりで 先日来 時々 ここの空き地の
草取りを どなたか なさっているな

・・・と思っていたら、こちらの叔母様だったようです♪



思わず 近寄って行って

『ご立派ですね♡』

・・・とお声掛けしてしまいました♪



誰に言われなくとも
こう言う事を 率先して出来る方って
すでに 心の目が開いておられる方です


そして、本当に 穏やかで
福々した表情をなさっておられます。




こちらは タカオが持参した
自宅の庭で 栽培した【ガザニア】の苗です♪


2015_0704_071145-IMG_3289@.jpg


タカオが計画していたのは
ここの空き地を
【花でいっぱいのフラワーガーデン】にしよう!!

・・・と言う計画です♪



(先を越されてしまいました・照)

すでに こちらの叔母様が 
『バーべナを植え始めていたの♪』
・・と仰っていて

(*^v^*)


なんとなく、どちらのお方かは 存じませんが
それなら お互い それぞれ 
ここで フラワーガーデンを作りましょうね♪

・・・みたいな 流れに自然となりました♪


(なんか 嬉しかったりします♡)


2015_0704_071153-IMG_3290@.jpg


この【ガザニア】は 数年前に 1株だけ購入してきて
それが ずいぶんと増えて 
庭先にも たくさん 移植したので、
今度は こちらの高架下にも
植えようと思っていたものなのです♪




【ガザニア】
宿根ガザニアとして販売されている種は耐暑性、耐寒性に優れ
日本でも多年草として栽培し易い。草丈15-40cm くらい、
葉は根生で切れ込みのあるへら形、表は濃緑色で光沢があるが、
裏は真っ白な柔毛がある。斑入りの品種もある。
地下茎から新しい茎が匍匐してよく広がる。乾燥には強い。
現在出回っている品種はほとんど四季咲き性で、暖色系の樺色・
オレンジ色・臙脂・黄土色などで目が覚めるように
鮮やかな花色なのが特徴で直径10cmになるものもある。
晴れた日の日中にのみ開花し、それ以外は花は閉じる。

花言葉は、「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか」




2015_0704_073318-IMG_3292@.jpg


あまり 道のそばに植えると
広がるので もっと 中ほどに植えるといい、と
叔母様が指導して下さったので
その様にして 植えました♪



2015_0704_073327-IMG_3294@@.jpg


花色も もっと 増やして
これからも 時々 こちらへ 
花の植樹に行こうと思っています♪



花は 天国の象徴と申します。

ただ そこで 精一杯 花開く姿に
人の心は癒され、慰められるのです。

特別な事ではありません。




暗いと不平を言うよりも
進んで灯りを灯しましょう



ずっと昔 どこかで聞いたセリフです♪

(*^-^*)♡


☆感謝☆








関連記事

Posted on 2015/07/04 Sat. 13:36 [edit]

category: 一燈照隅・萬燈遍照

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form