08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆岩木山のお社へ☆ 

☆岩木山のお社へ☆




◆◇◆◇◆◇◆◇【おしらせ】◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【石川・加賀】10/9(金)から始まります

会場:加賀市美術館
   石川県加賀市作見町リ1番地4
   (JR加賀温泉駅前)
   ☎0761-72-8787

会期:H27年10月9日(金)~10月11日(日)
   10/10・11の二日間のみ
   会場にタカオが居ります。

     (10日=AM10:30~PM5:00
       最終日の11日は、4時迄)

《アクセス》 
北陸本線 JR加賀温泉駅 徒歩2分(150m)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







☆岩木山のお社へ☆



2015_0915_131836-IMG_0137のコピー


『あぁ、それならね、
岩木山に 行ってごらん☆』


何氣に尋ねた叔母様方から
思いがけない お山の名前が飛び出しました☆



こちらのお山を知ったのは もう数年前になります。

展示会の帰り路 
ご縁のあるお社さまへ、ご挨拶をしながら
帰ろうと思っていた時の事でした。


何かを 地元の方に お伺いする機会があって
(それが何だったのかは 思い出せないですけど・・・^-^;)
偶然 こちらのお山を知ったのです。


2015_0915_130718-IMG_5058のコピー


『その山はね、とても人を惹き付けるものがあって
 それに惹かれて 遠くから移住して来た人も
 いるくらいなんだよ』


偶然出会った叔母様方は
そんなお話をして下さいました。


けれど それを伺った時
タカオはすでに だいぶ移動して 
かなり南下していた時でした(^-^;


今から また 岩木山まで戻るとなると
さすがに・・・



@岩木山までの道中は【リンゴロード】です♪
2015_0915_135040-IMG_0148のコピー


『そう、これもご縁だからね・・・
 もし ご縁があったら 行ってみなよ♪』


そう 伺ったのが もう数年前になります。

それから 何度か こちらのお山が氣になりながら
ずっと ずっと 行けないでいたのですが・・・



今年の夏
7月の と或る日の明け方

(そう言う夢って いつも明け方見るんです^^;)

或るお方の御名が はっきりと夢の中に現れました。

まるで 【この名を忘れるなよ!】
・・・と、言わんばかりに はっきりと。



2015_0915_141302-IMG_5084のコピー



どこかで 聞いた事があるような氣がするけれど・・・
でも、実在の人物なのか 否か・・・?


起きてから ネットで その御名を検索してみました。

すると!

いらっしゃったんです!
実在の人物でした☆
これには 驚きです(@0@;


そして そのお方は、こちらのお山
岩木山神社にお祀りされている神様方の一柱でした。



2015_0915_140054-IMG_0161のコピー


ずいぶん 大きな功績を残されたんですね・・・

こんなに ご立派なお社で
お祀りされていらっしゃるなんて☆


やっと やっと♪
参る事が出来ました♡
感無量です♡ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 




2015_0915_140113-IMG_0162のコピー


鳥居の前に立つと
岩木山が 中央に聳え立っています


何と言う 威風堂々とした 存在感なのでしょう☆

数年越しで 今 やっと ここまで来れた事に
ただただ 感謝の言葉しか御座いませんでした。


2015_0915_135932-IMG_5064のコピー


広い神池には、白い鯉が 一匹
(実際は、黒い子も もう一匹いるのだそうですよ♪)

【水 清くして 魚 棲まず】
・・・と、申します。

この水は、豊かなご神水が 流れ込んでいる聖水・・・
この様な 清い聖水の中で
生存できると言うのは、
まさに 神魚ですね・・・♡



2015_0915_141222-IMG_0168のコピー


岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、
青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。
別称、「お岩木さま」「お山」「奥日光」。津軽国一宮とされる。




本当に ご立派なお社です♡
神様方と一緒に お祀りされている【坂上の田村麻呂】さまは
日本全国の寺社仏閣の造営に ずいぶんとご尽力なさったそうです



2015_0915_141243-IMG_0169のコピー



【坂上田村麻呂】さま
6392.gif

【坂上田村麻呂】

<勇猛な武官として、征夷大将軍や鎮守将軍を歴任>
征夷大将軍として有名な坂上田村麻呂は、785年に生まれた平安時代の武官の一人。
武功が高かったことから、当時の朝廷に重用されていた重要人物でもあります。
数々の戦歴はもちろん、その功績として多くの伝説を持つ人物であり、
とくに有名なのが熊野の鬼退治です。
人柄も魅力的な人物だったため、民からも愛され『田村草紙』などの物語や、
謡曲『田村』、奥浄瑠璃『田村三代記』などが作られたと推察されています。




こちらのお社に 到着した時には
空が 今いち はっきりとしない曇天だったのですが・・・



2015_0915_142224-IMG_5130のコピー


境内のあちこちをご挨拶しながら
廻っておりますと・・・



2015_0915_145315-IMG_5160のコピー


厚い雲が にわかに 晴れわたって参りまして・・・


2015_0915_143847-IMG_5152のコピー


摂社の【白雲大龍神社】にも
太陽光が 差し込んで参ります。



2015_0915_141136-IMG_5082のコピー


そのすぐ側に【龍神の池】がありまして・・・
卵がいくつか 池の底に お供えされており、


(え・・龍様って  食されるの・・?)

などと 独り言をつぶやきながら
水面に シャッターを合せますと・・・



2015_0915_141047-IMG_5080のコピー


実は この画像、後から見なおした時
とても 驚いたのです。


水面に太陽光が 写り込んでいるハズなのに
何故か、白龍さまに観える・・・




2015_0915_145335-IMG_5161のコピー


そして!
こちらのお社の決定的な魅力は
何と言っても 
その豊かなご神水ではないでしょうか♪



2015_0915_145343-IMG_5162のコピー


何と言う水量でしょう!


2015_0915_145353-IMG_5163のコピー


ご神水の水量が豊富すぎて
お水をお分け頂くにも たいへんです(^0^;

なので、 龍さまのヨダレ
有難く頂きました♡


2015_0915_151529-IMG_5177@


もう、もう!
龍様のお口から 直接 お水を頂くなんて、
恐れ多くて とっても出来ません(><;

ヨダレで十分♪(@^0^@)


なので こちらは 涎(ヨダレ)を
有難く頂いている図♡(笑)


2015_0915_154651-IMG_5199のコピー


せっかく 静岡から ここまで来させて頂いたのですから
記念に たくさん 有難いご神水を
お分け頂いて参りました(@^v^@)


もちろん、たっぷりと ご奉納もさせて頂きましたよ♡


1_20150923065222f67.jpg


両手にペットボトルを持って
何度も 何度も 参道を
行き来しましたので・・・(^0^;



2015_0915_135919-IMG_0159@

鳥居の前に居た
<からんからんアイス>売りのおばちゃまに

『ずいぶん頑張って運んだね~^0^』
・・・って 声かけられちゃいました(笑)


@いえ、このアイス☆
 最初、てっきり <ばばへらアイス>かと思ったんです。
 そしたら <からんからんアイス>と書かれてあったので
 ああ~~ 名前は違うんだぁ~
  (アイスの色は、イエローのみです(^vー)☆)
・・・と思った次第です。・・・が、
 これも せっかくのチャンスですから
 有難く 一つ アイスを頂いて参りました♡

 さっぱりして とても美味しゅう御座いました♪


2015_0915_154419-IMG_5190のコピー


こうして 数年越しの【岩木山神社】参拝の願いは
やっと 今回、叶ったので御座います♡



7_2015092306522383d.jpg


最後の水汲みの時
記念に もう一度 参道に溢れる御光を
撮影させて頂こうと
シャッターを何度か押しましたら・・・


2015_0915_155823-IMG_5227のコピー


一際 強い輝きを放つオ―ブを
撮影させて頂けました♡




☆感謝☆



 
関連記事

Posted on 2015/09/23 Wed. 07:17 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form