03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆自然からの贈物☆ 

☆自然からの贈物☆




今年もまた 秋が訪れて、
氣が付くと 庭先のミカンが
色づき始めています♡



2015_1106_082120-IMG_6171@


まだ もぎ取るには早いでしょうが、

わたくしは この【青いミカン】
お酢代わりにして 様々な料理に
美味しく活用させて頂いております


(*^v^*)

まずは、青ミカンの果汁で作った【酢の物】

*甘味には、国産蜂蜜を使用しています♪
 (蜂蜜さん♪ だ~い好き♡)


3_201511071515173e1.jpg


何しろ 本物の果汁を搾っていますから
それは もう 爽やかそのもの♪


この他にも
ドレッシング用の酢としても
美味しく活用する事が出来るんです♪



『酸っぱいから~』・・・などと言って
せっかくの ありがたい自然からの恵みを
粗末にしないで下さいね♪


(^人ー)☆



そうして こちらは
献立の色味として重宝している
【七草】です♪


2015_1106_082015-IMG_6168@



雑草ですから そこらの田畑を散策すれば
いくらでも 採取する事が出来るんです♪




食べてみれば 納得しますが、
スーパーなどで売られている
温室育ちのお嬢様野菜とは
その植物の持つエネルギー値が
段違いです♪


1_20151107152541597.jpg


♪~七草なずな 唐土の鳥が
      渡らぬ先に・・・♪



神々は 戒めとして 
この歌を残しました。



【様々な毒が蔓延するようになったなら
 この様な(七草なずな)自然の雑草を
 食しておきなさい。

 そうすれば 細胞が強くなって
 ちょっとや そっとの毒にも
 負けない 強い體が出来上がるよ】



2015_1106_082048-IMG_6170@


ネット通販などで売られている
何の成分で作られているのか
分からない様な
得体の知れない医薬品を
高額な金銭を支払って吞飲するくらいなら
このような 自然に生育している植物の力を
常日頃から 体内へ取り込んでおく事の方が
よほど 安心かと思います。




2015_1106_082021-IMG_6169@


雑草ですから 繊維がちょっと 固めです。
頂く時には、あらかじめ 細かく 
包丁で 刻んで頂くといいですよ♪


わたくしは 胡麻和えにしたり、
卵とじにするのも 食べやすくていいですね♪



食材は、スーパーだけに
有るわけではありません☆


いざとなったら
山菜 雑草、などなど・・・
食べられるものは皆
人々の大切な生命の糧となるのです。




2_20151107151513db1.jpg



楽しみとは 決して 金銭だけで
得られるようなものではありません。


お休みの日には、是非
ご家族揃って 山菜狩りや
雑草摘みなど なされたら 如何でしょう?


『お父さんやお母さんと一緒に
 川遊びをした♪』


・・・とか、

『一緒に 山菜を取りに行って来た♪』

・・・と言う経験も 子供にとっては 
大きくなってからも 忘れられない
貴重な思い出となるのです。



1_20151107151515f52.jpg


自然は 人に 
様々なプレゼントを下さいます。


これは 【大根】や【カリン】を
蜂蜜で漬けたものです♪



これから冬に向って参ります。
暖かなお湯を注いで
【だいこんティー】
【カリンティー】として
美味しく頂こうと思っております☆



皆さまも どうぞ 自然からの恵みを大切に♪



身近な草花木果の中には
人々の健康や生命を護る
大切なエッセンスが
たくさん 含まれているのですから♡



☆感謝☆
関連記事

Posted on 2015/11/07 Sat. 16:02 [edit]

category: 自然と共に生きる

TB: --    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form