05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆東洋一の湧水☆ 

☆東洋一の湧水☆
(柿田川の湧水群)




**************************
◎2016年度の展示会のお知らせは、こちらから
**************************

**************************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
**************************




こちらの湧水は 清水町と言う町にあって
その湧水量で【東洋一】と謳われている
誠に見事な湧水の吹き出る名勝地です。


2015_1031_105529-IMG_6112@.jpg


でも この名水には、ちょっと
悲しい過去が御座いまして・・・

昔 この水の素晴らしさに目を付けた
と或る製紙業社が
この河川の上流に 工場を建てました。


そうして 毎日 大量のヘドロや公害を垂れ流し
とうとう 終いには 魚も棲めないような
死の河川となってしまったのです。


そこで 立ちあがったのが 
こちらの有志のお父さん



2015_1031_105151-IMG_6111@.jpg


何とか この川を
元の美しい河川に戻したいと

仲間を募って
製紙工場 追い出しキャンペーンを張りました。

何年も 何年も
お父さんたちは 根気よく
製紙工場に掛け合って

やっとの事で 
工場に立ち退いてもらう事に成功したのです。



・・・が、喜びもつかの間

製紙工場は 汚泥やヘドロ、公害の一切を
まったく 処理も処分もしないまま
汚し放題 汚して
出て行ってしまったのです。


お父さんたちは 本当に困り果て
市町村に掛け合いました。


すると・・・


『あなたたちの抗議のせいで
 製紙工場は出て行ってしまったのです。
 市には、何の税金も入って来なく
 なってしまいました。
 お金が無いので、
 後処理など出来ません。』


・・・そう 冷たく追い払われて
しまったのだそうです。



そこで お父さんたちは
自分たちで 後処理する事を決意しました。


舟を出して
何度も 何年もかけて
根気よく この河川が
元の美しい清水を取り戻す事が出来るよう
一生懸命 清掃に励みました。


そして、もう二度と この河川の周囲に
公害をまき散らすような 
工場が移転して来ない様に
募金活動をして
この河川の周辺を 買い取ったのです。


ずいぶんの資金が集まり
1億5000万円ほどになり、
周辺の敷地の85パーセントまでを
買い取る事に成功したのです。

ですが、後 15パーセントの資金が
足りません。


そこで このお父さんは
時間が或る時は この様に
柿田川の湧水群の見学に訪れた皆さま方に
この河川の歴史を語り継ぎながら

志を 募っているのです。


(わたくしも 募金に参加させて頂いて参りました♪)



2015_1031_110843-IMG_6116@.jpg


こちらの湧水は、直径10メートルくらいはあるものです。
巨大ですよね。


(第2展望台の所から 眺める事が出来ます)

驚く事に これほどの清水なのに
小さな魚が 数匹 ゆったりと泳いでいるのです。

聖魚なのでしょうね・・・


こんなに澄んだ清水に棲めるなんて!!



水汲み場もありますよ♪ ☟
2015_1031_112828-IMG_6127@.jpg


ゆっくりと見学しながら
駐車場の方へ歩いて行ってみて下さい。

こちらの清水をお分け頂ける
お水場が用意されています。



2015_1031_113521-IMG_6128@.jpg


皆さまも どうぞ お水を大切に♪


お父さんのお店では
このような 洗濯ボールを販売していて


『洗剤がいらない トルマリンのボールです。
(2年間 使用可で、濯ぎは1回でOKだそうです)
 パテントが切れたので
(パテントは20年で切れるのだそうです)
 ずいぶん お安くなりました。
(以前は、14000円もしたのだそうです・驚)
 よかったら どうぞ♪』


・・・と仰るので、



1_20151107162051dc2.jpg



それならば お水を護る為にも♪
・・と言う事で 
お一つ 頂いて参りました♪



それから 毎日 使っております♪
濯ぎが1回で済むので
洗濯時間の短縮にもなるし
水道代も洗剤代も節約出来て
たいそう よい買い物が出来ました♪



☆感謝☆


【宇宙根元神Ⅰ】(大神様)
宇宙の根元神.(1)



関連記事

Posted on 2015/11/07 Sat. 17:00 [edit]

category: 水源を護る

TB: --    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form