05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

~菊理姫【くくりひめ】~ 



~菊理姫【くくりひめ】~




菊理姫・・・

お出ましになられました



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



いつも そうですが、
新たな神々さまが お出ましになる時は

とても ワクワクします



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



背景を考える時
どの様な背景を 描かせて頂こう・・・とイメージした時

天と地を繋ぐ まっすぐな光の線・・
まっすぐな光の柱・・・が、はっきりと浮かび上がって参りました


実は、まだ お話し出来ませんが
こちらの菊理姫さまが お出ましになられた事で

制作途中の他の作品の 背景のイメージが
やっと 鮮明になった作品が ございます




 
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



《菊理姫神》ククリヒメノカミ


 神話でそれほどの活躍をしていなくても、もともとが有力な地方神であって、
一般の信仰のなかでは大変なパワーを発揮している神がけっこういる。
この菊理姫神もそんな神の代表例である。

実際にこの神は全国2717社を数える白山信仰の神として知られる日本でも有数の
霊威神なのである。

 菊理姫神は、加賀(石川県)の霊峰白山を御神体とする白山比売神社の祭神で、
古来、人々から「いのちの親神」と崇敬されてきた女神である。

一説に白山神は大山祗神ではないかともいわれるように、菊理姫神はその本源として
山の神の神格を持っている。山は神霊の宿るところ。山は水源であり、
その水泊だって水田を潤し穀物を実らせる。


それ故に農業の守護神としてそのパワーを発揮する神ということになる。
これが有力な神としてこの神が広く信仰される大きな背景としてある。

 菊理姫神は、神話では「日本書紀」の一書の一場面にわずかに登場するだけであるが、
その中でのこの神の役割が興味深い。

黄泉の国から逃げ出してきた伊邪那岐命とそれを追ってきた伊邪那美命の
言い争いを調停したということだ。

この場合、伊邪那美命はあの世の代表者であり、伊邪那岐命はこの世の代表者ともいえる。

そして、菊理姫神の基本的な立場は伊邪那岐命の側にあるわけだが、
とにかく仲介役として両者の言葉を聞き、調和をはかる菊理姫神の姿は、
神と人間、あるいはこの世とあの世の間に立って託宣を受ける巫女の霊能を連想させる。

「ククリ」の名は、縁をつなぐという意味で付けられたようである。(ウイキより抜粋)




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



 菊理姫さまは、ククリの姫とも呼ばれて人の縁を結ぶ神様なのですが、
白山信仰は次第に廃れていくのです。

と言うのは白山神社に参拝すると、困難なことばかりが生じる。
従業員が逃げる。カップルが破断する。などなど・・・。

これは神の御心として、数十年後の未来を見通して、悪い縁と判断した上で
縁をズタズタに切っているのだが、とは言え、一般の人々には その様な神の御心など
分かろうはずもなく・・・。

その様な経緯があって、菊理姫大神さまを崇敬すると困難なことばかりが生じると思われて、
次第に埋没神として田の神として押し込められて行った。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



こちらの女神さまを描かせて頂く時
神々の嘆きや悲しみが 入って来たように思ったのは・・・

神々が人々に何かを諭す時には、今日や明日と言った
目先の事を観て 諭すのでは無く もっとずっと先・・・

何年、何十年先、そして、その人の魂の覚醒にとって
必要であると思えば、涙を呑んで試練を与えるのですが

人々は、なかなか それに気付いてくれない・・・と。




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ




それでも 菊理姫さまは
ご覧の様に 柔らかにほほ笑んで

キャンパスの中に お出ましになって下さいました。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



このお姿を描かせて頂く為に
菊理姫さま所縁のお社へ ご挨拶に出向いて参りました。

境内では、3匹の猫ちゃんが お出迎えです。(*^o^*)

カメラを構えると 思いっきりメンチ切って来ます (;^_^A



『大丈夫・・何もしないから・・・
 ちょっと 写真を撮らせてね・・・』


・・・と話しかけると 安心した様に そっと目を閉じました。





光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



こちらのお姿の構想は、2月頃から湧き出しておりました。
奈良巡回展には、何としても間に合わせたくて
ここ数日、実は 必死で制作に没頭していたのです (^人^)

何とか間に合って 良かったです。

こちらの《菊理姫》さまのお姿のお披露目は
奈良巡回展から・・・と、言う事になりますね^^

奈良の皆さま お目にかかれる事を
今から とても楽しみにしています♡



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



☆感謝☆
関連記事

Posted on 2013/05/12 Sun. 14:38 [edit]

category: 作品紹介

TB: 0    CM: 27

12

コメント

1 ■こんにちは。 

菊理姫さまも素敵ですね。

不思議な雰囲気を醸し出しています。

近くで見てみたいです。(^∇^)

URL | ひつき星 #79D/WHSg | 2013/05/12 16:18 | edit

2 ■ステキ…。 

夜勤明けで寝て、そろそろ起きないと…と、
崇尾さまのブログを開いたら、
目の覚めるような藤色のお着物に、優しいお顔の
くひめさま様が飛び込んできました~(〃^ー^〃)♪
ステキ…なお姿に思わず見とれてしまい
ましたよ♪

URL | 櫻宝ハッピー #79D/WHSg | 2013/05/12 16:33 | edit

3 ■こんばんはー 

すっごい綺麗ですねー

縁に関する神様は、皆さま「良い縁をはやく出逢えるよう」にビシバシと切り換えて下さいますよねーヾ(^▽^)ノ


そういった意味では、しっかり神様に紹介するのも良いですよね♪

URL | *‡桔梗‡* #79D/WHSg | 2013/05/12 17:58 | edit

4 ■くくり姫 

そうですね、最後の1厘でお出ましになられた神、マリア=くくり姫=瀬織津姫です。夫婦の縁、親子の縁を結ぶために現れました(^-^)

いよいよミロクの世へ~ですね(^-^)

URL | 瀬織津姫 #79D/WHSg | 2013/05/12 18:50 | edit

5 ■白山 

黄金の龍を
まとわれているようで?

愛しさを束ねし
わが想い
天地を重ね
そら(宇宙)を舞う
ゆげの鼓動は
遥かなる
足音に にて
ここぞここぞと
申し奉る・・

今はこれだけの
勢いが必要なのですね~

なんだかとても
芳しく 美しいです ヾ(@^(∞)^@)ノ

URL | akimitu #79D/WHSg | 2013/05/12 20:46 | edit

6 ■無題 

すばらしい女神様ですね。
キラキラと五色に輝かれて、慈愛に満ちた優しい眼差しを感じました。
拝見しているとお美しさにドキドキです。

有難うございます。o(〃^▽^〃)o

URL | 碧玉 #79D/WHSg | 2013/05/12 22:05 | edit

7 ■素敵な方ですね(^-^) 

エレガントで気品とたおやかさがあり、それでいて人なつこい感じがします。

縁結びの神様だからでしょうか(^-^)

天と地を結ぶ光の柱。美しいですね♪

URL | seara #79D/WHSg | 2013/05/12 22:26 | edit

8 ■こんばんわ 

菊理姫様の絵を見て凄くゾクゾクしました!

本物の姿に近いからでしょうね(@_@)

菊理姫様は瀬織津姫様と大いに関係する間柄で今でも神様同士の間に立ち仲裁されてますよ。
それだけ高位の女神様ということですね(^O^)

URL | アルテミス #79D/WHSg | 2013/05/12 22:55 | edit

9 ■素敵ですね(*^^*) 

凄く綺麗で、心がスッキリしました。
ちょうど記事に書かれてるような内容を考えさせられてる時期で、
本当に清々しくなりました(*^^*)

有り難うございます♪

URL | 明音 #79D/WHSg | 2013/05/13 00:08 | edit

10 ■菊理姫様 

お出ましになられましたようですね:
*:・( ̄∀ ̄)・:*:(合掌)

URL | エンジェルヘアーメイクビリーヴsumiyo #79D/WHSg | 2013/05/13 10:11 | edit

11 ■こんにちは 

なんとも 雅で お美しい です^^

やさしく ほほえみ私達を 見守って下さって

いるのですね。

菊理姫神 ・・今まで存じ上げておりませんでし

たが ・・、 きっと 菊理姫神様 大変喜んでい

らっしゃると思います^^ タカオ様のお蔭です^^

URL | 花輝(はなき)の占い #79D/WHSg | 2013/05/13 11:13 | edit

12 ■無題 

素敵ですね。

お目にかかりたいです。


猫ちゃん  可愛いです。

URL | 柘植美栄子 #79D/WHSg | 2013/05/14 01:01 | edit

13 ■Re:こんにちは。 

>ひつき星さん
おはようございます^^
ひつき☆さんは、熊本でお目にかかれると思いますよ^^
是非、ご覧になってくださいね☆

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 07:48 | edit

14 ■Re:ステキ…。 

>櫻宝ハッピーさん
ありがとうございます^人^☆
本当におやさしい表情ですよね・・・

いいのですよ・・・分かっていますよ・・・

そんな風に 何もかも受け入れて頂いているような 安心感に包まれます(*^人^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 07:51 | edit

15 ■Re:こんばんはー 

>*‡桔梗‡*さん
コメントをありがとうございます^^

綺麗ですか? 良かったです^^
この画像は、柔らかな太陽光を軽く当てて
撮影しています^^

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 07:54 | edit

16 ■Re:くくり姫 

>瀬織津姫さん
コメ、ありがとうございます^人^☆

そうですね・・・
いよいよミロクの世へ 突入ですか~

何だか感無量ですよ~(ノ_-。)

長かったなぁ~・・・と言う感じです

社会情勢も変化して来ましたね・・・

日本は長い事 闇に呪縛されて来ましたから・・・。
長い長い 負の洗脳を受けて来て
今、やっと それを自ら断ち切るウエイブが
ひしひしと起こり始めてる・・・

ぞくぞくするような感覚です(善い意味で)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 07:57 | edit

17 ■Re:白山 

>akimituさん
ポエマーアキミツさん☆^^☆

いつも素敵なコメントをありがとうございます☆

そうですね・・・勢い、必要な時ですね
日本が・・・そして、世界が 長い眠りから
目覚めようとしています

闇を振り払い 鎖を断ち切る時が到来しましたね・・・

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 07:59 | edit

18 ■Re:無題 

>碧玉さん
コメ、ありがとうございます☆

<慈愛に満ちた優しい眼差し・・・

本当にそうですね・・・
私は、アトリエに現在 展示しているこちらのお姿の前に立つ度に
涙が溢れて仕方がありません(ノ_-。)

何か 
《今までよく頑張って来ましたね・・・》
そんな風に 仰って頂いているようで
胸が熱くなります・・・。

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:04 | edit

19 ■Re:素敵な方ですね(^-^) 

>searaさん
ありがとうございます^^☆

下絵がお出ましになった時点で
とても 高い波動を感じていました

神様かた、いずれも たいへん素晴らしい波動をお持ちですが・・・

こちらの女神さまは、また 違う高貴さを感じました・・・☆

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:06 | edit

20 ■Re:こんばんわ 

>アルテミスさん
コメをありがとうございます^^

あなたから そう言われると
とても嬉しいです☆

実は、あなたには
この様なお姿が出ましたけど
どうですか?・・・って、聞きたかったくらいですもの^^;

でも、それをしたら、何だかズルをしているようだったので止めましたけど・・・(●´ω`●)ゞ

アルテミスさん、九州の方ですよね?
ブログに よく 九州の話題が出て来るから・・・

もし 良かったら 熊本巡回展の時に お目にかかりませんか?

6月20日で 平日だから無理かも知れませんけど・・・

あなたにも、お会いしたいです^^

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:11 | edit

21 ■Re:素敵ですね(*^^*) 

>明音さん
コメ、ありがとうございます^^

そうですね・・・
神様方の愛は、深いのですね・・・

先の先まで見通して 現象を起こされますので
人間には、理解出来ない事が
沢山あるようです(>_<)

それで、善かれ、と思って導いた事で
人は、逆恨みをして 神を恨む、と

とても嘆かれておりました。

切なく 深い悲しみが
こちらのお姿を描く時
私にシンクロして来たんです(´_`。)

だから 私も こちらのお姿を描きながら
何度も胸が痛んだのです

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:16 | edit

22 ■Re:菊理姫様 

>エンジェルヘアーメイクビリーヴsumiyoさん

あぁ・・白山にお住まいなのですね・・・

では、菊理姫さまとは、とてもご縁の深い土地にお住まいですね・・・

実は、この菊理姫さまのお姿を描く為に
一時 本家大元である石川県の白山神社へ
参拝に出向こうと思ったのですが・・・

あまりにも遠く・・・

仕方なく断念したのですが・・・

いつか 本社である金沢の白山へ参拝に出向こうと思っています^^

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:21 | edit

23 ■Re:こんにちは 

>花輝(はなき)の占いさん

コメントをありがとうございます^^☆

やっと 菊理姫さまが お出ましになられました。
感無量、と言った所です。

お姿が完全にお出ましになって
その深い慈愛に満ちたまなざしを見つめながら

何度も 何度も 胸が熱くなりました。

《分かっていますよ・・・いいのですよ・・・》

そう 優しく お声掛けして下さっているようで

自分で描いていて 感動して泣く、と言うのも
傍からみれば 笑われてしまいそうですが・・・


(アホみたいですが、仕方ないんです)(ノω・、)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:26 | edit

24 ■Re:無題 

>柘植美栄子さん
ありがとうございます☆
奈良巡回展が お披露目です^^

そして、その次の熊本では、
もしかしたら また 新たな 神様が
お出ましになられるかも知れません。

後、少しで 完成予定です。

もう、どんだけ 制作 頑張っているのでしょう!
・・・と、自分で自分に突っ込みを入れたいくらいです(*゚ー゚)ゞ

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:29 | edit

25 ■追記 

>柘植美栄子さん

けれど これほどのスピードで お出ましになる、と言う事自体

すでに たいへんな背後からの援助を頂いている、と言う事なのだろうな・・・と
気持ちを新たに 引き締めています。

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/05/14 08:33 | edit

26 ■無題 

菊姫さまを見ていたら急にからだが暑くなってきました。

汗をかきました。

何か、話しかけておられたようですが、菊姫さまかどうか、わかりません。

URL | 天音 #79D/WHSg | 2013/05/14 17:36 | edit

27 ■Re:追記 

>天上の美・TAKAOのつれづれブログさん


私もですが、なんだかスピードupを


求められているように感じています。

URL | 柘植美栄子 #79D/WHSg | 2013/05/14 19:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/87-20e9f3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list