03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

☆ご縁のお社へ☆(杵築大社) 

☆ご縁のお社へ☆
    (杵築大社)




武蔵野展が 無事 終了した翌日
娘とお孫ちゃんと3人で
展示会場の近くにある
【杵築大社】へ ご挨拶に参りました。



2015_1207_095513-IMG_6955@


ちなみに あの出雲大社、元は
【杵築大社】と呼ばれていたのだそうです。


出雲大社は、杵築大社(きづきたいしゃ、
きづきのおおやしろ)と呼ばれていたが、
1871年(明治4年)に出雲大社と改称した。
正式名称は「いづもおおやしろ」であるが、
一般には主に「いづもたいしゃ」と読まれる。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する



2015_1207_100155-IMG_6969@


なるほどね・・・♪

やはり 武蔵野展は、
出雲のお膝元での開催だったのですね♪


(納得です♪) ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★


2015_1207_100245-IMG_6975@


祭神は、
大國主大神(だいこく)と事代主大神(えびす)。


【大国主命】
3_201512102146432ce.jpg

【事代主命】
2_20151210214641d66.jpg


いずれも 恵比寿さまと大黒さまです。


2015_1207_095620-IMG_6957@


さて、こちらのお社には
富士塚があるので御座います。



2015_1207_095626-IMG_6958@


ご挨拶に 来させて頂いたのは
これで 二度目になりますが、

その境内外社には 以下の神々さまが
ご鎮座なさって居られます。


富士浅間神社(木花開耶媛命)
稲荷神社(豊受大神)
八坂神社(素盞嗚大神)
弁天宮(市杵嶋姫命)
金刀比羅宮(大物主大神)
松平稲荷社(宇迦之御魂神)



いずれも 錚錚たる神さま方で御座います。



2015_1207_100253-IMG_6977@


境内には 太陽光に照らされて
溢れんばかりの光が・・・.゚+.(´∀`*).+゚.




2015_1207_100400-IMG_6985@


さてさて・・・
皆さまのお陰で 無事 本年度 すべての
展示会を 滞りなく やり遂げる事が出来ました♡

゜+・(о´▽`о)゜+・ 感謝は尽きません♡



2015_1205_102003-IMG_6675@


ところで、
タカオが 今回の展示会で 着用していた衣装は
もう30数年前に成人式で使用した時のものです。

それを 今回の展示会用に 
いつものように 自ら 仕立て直しました♪


(わたくしと 二人の娘の3人で 成人式に着用し
 更に 長女の結婚式に 二女が着用し
 それを 今回、展示会用の衣装に
 仕立てあげる事が出来ました♡)
 
 『これだけ みんなで着回せば、
  もう 十分 もとは取ったよね♪』
・・・と
 苦笑しながら 袖を通して参りました。


。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。.:♪*:・
 


@1_20151210221721d41.jpg



さて、今日は お話しのついでに
常に 遠くに 近くに
寄り添って下さっている【大神様】のお話しを
付け加えておきましょう。


【宇宙根元神Ⅰ】
宇宙根元神・陽②


このお方が 人に どのような在り方を
お望みでいらっしゃるか・・・と言うお話しです。

一言で言えば、【お人よし】な人が
大好きな神様でいらっしゃいます。


そうですね。
ま、極端な事を 申せば、

頭に【莫迦】が付くくらいの【お人よし】が
大好きな御方です。(*^-^*)ふふ・・・


2015_1207_102717-IMG_7004@



ですから わたくしが 時々
【自分は損ばかりしている・・・】 と 
嘆かないで下さい。

・・・と お話ししているのは、
そう言った事があるからです。



ここの手水舎、湧水が出ているのだそうですよ♡
2015_1207_095804-IMG_6961@


反対に 
自分だけは 徳をしようと 姑息に 立ちまわったり
人から よく思われようと うわべだけを 取り繕ったり

そう言う 神目線から見れば
誠に無駄な努力、をされる方には
たいへん 冷淡な神様でも あります。



2015_1207_100552-IMG_6999@



(ま、結局 自分が一番 骨を折って
 一番 割が合わない事があっても
 ま、それは それで いいし、
 
 代わりに 他の人が それによって
 喜んでくれたり 助けられたり
 幸せになってくれたら 本望だよね♪)


そんな風に 何事も
まず 他の幸せありき・・・で行動出来る事が
大前提にあって

自分の事は 二の次で

そんな生き方なんて
とっても 今のご時世からみれば
<損な生き方>だと 
一笑されてしまいそうですが、

そんな生き方が 普通に 出来て
常に (ま、いっか~)
・・・と 何事も こだわらず
 
ひょうひょうと 生きている者をみて

手厚い御加護と限りない恩恵を
惜しみなく 降り注いで下さるような・・・

大神様って そんなお方です♡



2015_1207_102145-IMG_7000@



人生とは 短いようでいて
案外 長いものです。

今は 一時 徳をしたように思えても
無理をして 誰かを 犠牲にして 得たものは、
必ず 失う定めになっています。

誰かの幸せの為に
誰かを助ける為に
自らを投げ出して 他に与えたものは

やがて 光を纏った【善果】となって
何倍にもなって 戻って参ります。


2015_1207_100342-IMG_6983@


邪神支配の世の中にあって
<正直者が莫迦をみる>
などと言った<虚言>に 振り回されず

この世の真実と
しっかりと向き合って下さい。

<闇>は 人々に
<悪>の本質を 見抜く目を
培わせる為に 存在しているのです。

すべては 皆 人の霊性の向上の為に
敢えて 用意された 学びの要素なのです。


2015_1207_102708-IMG_7003@


今日もまた 実り多き 善き日を
お過ごし下さいね♪



☆感謝☆





静岡に戻って参りましたら この日、
空が サーモンピンクに 染まっておりました♪
2015_1209_164548-IMG_7019@.jpg
関連記事

Posted on 2015/12/11 Fri. 07:17 [edit]

category: ご縁のお社へ

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form