08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

【建御名方神】(たけみなかたの神) 

【建御名方神】
 (たけみなかたの神)



*いつもなかなかぺた返し出来ず、すみません*


光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


建御名方神です。
やっとお出ましになられました・・・。
    感無量です・・・(*v.v)。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



まだ 細部の手直しは残っていますが、
ほぼ完成と言う事でご紹介させて頂きます。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



自分で描いていて この様な事を言うのもなんですが・・・
相当なイケメンだと思います。
吉備津日子さまも かなりなイケメンですが、
こちらの建御名方神様も負けず劣らずのイケメンなんでございます



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


下絵です ↑ 


実は、この様な神々のお姿を描かせて頂いていて
私自身が今まで知らなかった神様を描かせて頂く機会が増えて来ています。

・・と言うよりも 知らなかった神様を再認識させられて
再現させて頂く作業をしている?・・・ような気がしています。

こちらの【建御名方神】は、当初 まったく描くつもりもなく・・・(すみません汗
【菊理姫】を描く為に ご挨拶に出向いた山梨県で、
何故か、諏訪神社へ行く事になり、
そのあまりにも綺麗な境内いっぱいに溢れるオーブに魅せられて
今回 【建御名方神】を描かせて頂く事になった・・・と言う
不思議なエピソードが付随しているのです。



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



お姿を描かせて頂くにあたっては、
かならず その神様の経歴や経緯などなど
いろいろと出来る限り 裏エピソードなども含めて調べるのですが

今回、こちらの【建御名方神】も なかなかどうして
力があるのに 意図的に隠ぺいされているとでも申しましょうか・・・

何か 意図して その力を削ごうとする記述が一般的に流布しているようで
奇妙な気がしたものです。





以下は、他の方のブログでの見解ですが・・・
もうずいぶん以前にコピーさせて頂いたので
どちらの方の見解か辿る事が出来ません。(すみません汗
何か支障があるようでしたら、お知らせ下さいませ。


以下、参考にさせて頂いた文献 ☟


建御名方神は出雲から逃げたのではない

諏訪大社の御祭神・建御名方神は(古事記の国譲りの中で)、出雲の伊那佐の小浜での
高天原の神(天孫族)建御雷神との戦いに敗れ、諏訪まで逃げて降参したと記されている。
負けて逃げた神が何故、全国第5位の人気を誇る諏訪神社の御祭神になっているのか、
古事記の記述に何か裏があるのではないか・・・?

建御名方神を破った二柱の神、建御雷神と建経主神が関東平野の東、
利根川の河口付近の両岸に祭られていると言う事から、

建御雷神が河口の北側の鹿島神宮に、建経主神が南側の香取神宮に祭られている。
何れも格調の高い神宮である。有る本によると江戸時代に神宮と呼ばれたのは
3社しかなかったと記されている。

伊勢、鹿島、香取である。伊勢は解る。鹿島と香取は何故神宮と言う格式高い名称を与えられ、利根川の河口の両岸に祭られているのか。

それは出雲王国を破った功績が、高く評価されているからとしか考えられない。
であれば、何故戦勝の地出雲に建てなかったのであろうか。


その回答は最初の疑問につながる。出雲王国は関東まで支配していた。
そしてその関東地方の司令官は建御名方神であったのであろう。
天孫族は舟で関東まで攻めてきて、建御雷神が鹿島に上陸し、建経主神が香取に
上陸したのではないだろうか。

そして建御名方神の軍隊は強く、勝負がつかず最後は話し合いで国譲りとなった。
天孫族はこの天下分目の戦いで大きな功績を残した二人の武将を讃え、
その上陸地点に神社を建て祭ったと考えている。

そしてこの戦いに於ける建御名方神の戦いぶりが、
武神として評価されその後の人気につながったのではないだろうか・・・?



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



私 思いますに、建御名方神は、とにかく強かったのだと思います。
それも 相当な剣の使い手だったのだろうと・・・

何しろ【建御名方刀美神】(たけみなかたとみのかみ)との
別称があるくらいですから・・・!

美しいんですから、
どんだけ剣の使い手だったのか、と推察されます。




ところで、こちらは先にブログで御紹介済みの【吉備津大御神】(きびつのおおみかみ)
光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ


吉備津日子さまが西の横綱なら
こちらの建御名方神は、東の横綱・・・

お二人並んで、双壁・・・と言った所でしょうか・・・
(強くて、勇ましくて、かっこいい!)


さて・・・この後からも もし武神がお出ましになられたなら
どう御紹介致しましょうか・・・(;^_^A


今のところ、その予定はありませんが・・・汗



光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



私の作品を直にご覧になった方々から 時々、
『何で描いているんですか?
 えっ?! 水彩画ですか?!!
 水彩絵の具で こんな色が出せるんですか???!!』

・・・と聞かれる事がありますが・・・

ごく普通の水彩絵の具で 普通に描いています (*^o^*)
別に特別な事も何もせず、
気が向くままに 描きたいように 自由に描いています。

それが、私の描き方なんです


お衣装も 色彩も 思いつくまま
時には、自分の趣味も反映しますが・・・

何の制約も無く、自然に
イメージが 湧き上がって来るままに描いています




光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ



こちらの建御名方神さまのお姿をお出しして
やっと一段落、と言う所ですが・・・

もう すでに 次の女神さま【2柱】がお出ましになられております。

たぶん きっと・・・この世の変遷に
お出ましにならねばならない ご縁の神様方が
一通り お出ましにならなければ

私のこの御神業(?)(・・・と言っていいものかどうか・・・)
・・・も終わらないのかも知れません。

まだまだ 道のりは険しいです ヽ(;´Д`)ノあせる





心からの感謝を込めて・・・☆




関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/11 Thu. 15:16 [edit]

category: 作品紹介

TB: 0    CM: 20

11

コメント

1 ■こんにちは^^ 

凛々しい神様ですね。

タカオ様が描かれました神々様の中で、

建御名方神様が 表情も (特に目とまゆ)

一番 凛々しく感じます^^

力強いです。

URL | 花輝(はなき)の占い #79D/WHSg | 2013/07/11 15:31 | edit

2 ■水彩なのですか? 

普通の水彩絵の具なのですか?

何か特別な日本画の顔料のようなものをお使いなのかと思いました。

たけみなかたさま男気のある素敵な神様ですよね。
私のところには大蛇の姿でお出ましだったのでちょっとびっくりでしたが、
こんなイケメン姿をみたかったです(笑)。

敗北した神とされているのに戦国武将たちに軍神としてまつられていますし、とってもお強い神様なんだと思うんですよね。事実は。

美しい絵で目の保養になりましたありがとうございます。

URL | 美と癒しの空間アロカヒ 横浜の来虹(ラニ) #79D/WHSg | 2013/07/11 15:39 | edit

3 ■無題 

素敵な神様が、皆に知って欲しくて、崇尾先生の所にお出ましになっておられるんですね・・・

しかし、カッコイイです。

URL | ジェットみい子(柘植美栄子) #79D/WHSg | 2013/07/11 15:55 | edit

4 ■厳しそうです。 

建御名方神 凄い迫力ですね。
強い神様だと伝わってまいります。

一瞬、動けなくなりました。
美しい お姿の中に、厳しさを感じます。
刀が、気になりますが?

日本には、素晴らしい神々が、いらっしゃることを嬉しく感じます。

若い男性神も それぞれに、動かれているようです。*\(^o^)/*
女神さまもですが、改めて、今 日本に生まれたことを誇りに思います。

なんだか、これから、ワクワクします。
お姿を拝見できて、ありがたく思います。
かなり、細やかで、強い神様だと感じます。もう、今は、それぐらいに 大きく変化してきているのですね。

光が、強く輝いてきましたからね*\(^o^)/*

いつも、ありがとうございます。

動けないけど、コメント書いてます。(笑)

URL | 月桃 サネン #79D/WHSg | 2013/07/11 16:22 | edit

5 ■追伸です*\(^o^)/* 

私も、タカオさんの 神様方の
オラクルカード、密かに願っていました。
現実化するでしょうね*\(^o^)/*

URL | 月桃 サネン #79D/WHSg | 2013/07/11 17:16 | edit

6 ■無題 

(;¬_¬)ジー



イ、イケメンですねぇ~

ジャニーズ事務所もΣ( ̄□ ̄)!吃驚しますね。


日本の神様達の中には、消されてたり、内容が大きく歪ませたりしてるそうですね。


神様を描かれる事で、封印解除していらっしゃるのかなぁ~?て思いました。(・∀・)ノ

URL | ~言霊の幸栄う国~大和言霊 Hatsumi823☆ #79D/WHSg | 2013/07/11 17:48 | edit

7 ■無題 

こんばんわ(〃^ー^〃)♪
凄く力強い神様です。
西太后?と一瞬頭に浮かびました…(ー_ー;)?
何故かな~?
刀が気になります…。
崇尾さまの描かれる神様の
パワーの強さにいつも圧倒されます。

URL | 櫻宝ハッピー #79D/WHSg | 2013/07/11 20:29 | edit

8 ■無題 

タカオさま、こんばんは

美しいですね。

横浜に行けたら行きます。
オラクルカードの夢実現してくださいね。

URL | 白いちご #79D/WHSg | 2013/07/11 21:56 | edit

9 ■Re:こんにちは^^ 

>花輝(はなき)の占いさん

おはようございます(^-^)
コメントをありがとうございます☆

そうですね・・・武神なので、きりりとした表情をされているのでしょうか・・。
建御名方神さま、誤解されて伝承されている部分が多かったので、是非ともその誤解を晴らされたかったのではないでしょうか・・・そんな風に思いますが・・・(*^人^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 07:40 | edit

10 ■Re:水彩なのですか? 

>美と癒しの空間アロカヒ 横浜の来虹(ラニ)さん

おはようございます≧(´▽`)≦

ええっ?!・・大蛇姿ですか~ それはちょっとびっくりされた事でしょうね・・・(;^ω^A

もともとはたいへん美しく気高い勇壮な男神さまです^^ 喜んで頂けてうれしく思います。

建御名方神さまも さぞかし喜んでおられる事でしょう(*^.^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 07:43 | edit

11 ■Re:無題 

>ジェットみい子(柘植美栄子)さん

コメントをありがとうございます(≡^∇^≡)☆

はい、建御名方神さまも それはそれは、勇壮で凛々しく勇ましい美しい武神さまです。

当初、行く予定にも入っていなかった諏訪神社へ、何故か行く事になり・・・まるで観えない糸で手繰り寄せられるように 詣でていたのには、自分でもびっくりしましたが・・・

お姿を描く事で、訴えたかった事、知ってほしかった事、気付いてほしい事、たくさんあったのだろうと思います。(*^人^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 07:46 | edit

12 ■Re:厳しそうです。 

>月桃 サネンさん

いつもステキなコメントをありがとうございます☆ところで・・・刀、気になりますか?

そう言えば、後からコメントを頂いた方も、その様な事 仰っていましたが・・・。

建御名方刀美神と言う別称もあって、ずいぶん優れた剣の使い手だった、事のようですので、剣は必需品だと思いましたが・・・。

刀・・・?何か神様 訴えていらっしゃいますか?(*゚ー゚*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 07:50 | edit

13 ■Re:追伸です*\(^o^)/* 

>月桃 サネンさん

ありがとうございます^^
正確には、日本の神様カード、と言う事になるのでしょうね・・・。
神様カードを制作するだけの 一通りの神様をお出しする事が ある意味、今後のライフワークなのかも知れませんね・・・☆

何やら、あまりにも道のりが長く、気が遠くなりそうですが・・・σ(^_^;)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 07:52 | edit

14 ■Re:無題 

>~言霊の幸栄う国~大和言霊 Hatsumi823☆さん

はい^^ イケメンですよね♪
私が描くなら絶対イケメン!!・・・と決めていますので、(*゚ー゚*)

吉備津日子さまのお姿を描く時にも、どえらい美形に描いてやる!!・・との意気込みで描きましたが、

同様に、剣御名方神さまも 目がくらむような美形で描きたい、と思いました。(笑)

描きながら その美形ぶりに 私があまりにも大騒ぎして、『きゃ~ イケメン~ 惚れちゃいそう~!!』☜(アホです)

・・・と騒いだので、ちょっと吉備津日子さまから 冷やかな視線を投げかけられた(?)ほどでした。(●´ω`●)ゞ

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 07:58 | edit

15 ■Re:無題 

>櫻宝ハッピーさん

コメント感謝です☆

ところで・・・そうですか、櫻宝さんも刀が気になりますか?
先に、月桃サネンさんも 刀が気になる、と書いていましたが・・・

複数の方から言われると ちょっと気になりますが・・・。(;´Д`)ノ

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 08:00 | edit

16 ■Re:無題 

>白いちごさん

おはようございます!

はい、正確には、日本の神様カード、と言う事になると思いますが・・・
是非、実現したいですね~(≡^∇^≡)

でも、まだまだ先の事ですが・・・
私のライフワークになって行くのではないかと思っています^^

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/12 08:02 | edit

17 ■雄々しく気高い方ですね。 

雄々しく気高く、凛々しい。まさにイケメン。

キリッとしたまなじりで見つめられたら、どんな隠し事も話してしまいそうな気がします。

私は長野の諏訪大社が好きで、よく訪れていましたが、山梨の諏訪神社は知りませんでした。

神々の光のカード。
素敵ですね。楽しみにしています♪






URL | seara #79D/WHSg | 2013/07/12 09:48 | edit

18 ■無題 

こんな感じで下書きされているのですね!!
参考になります!!

何か、また違った美しさですね。

URL | 理桜 #79D/WHSg | 2013/07/12 13:28 | edit

19 ■Re:雄々しく気高い方ですね。 

>searaさん

コメントをありがとうございます☆
この山梨の諏訪神社は、当初 行く予定にすら入っていなかった神社でした。
それが・・・今から出発すると言う時になって、ふとした変更が入り、直前で行く事になったと言う、誠に摩訶不思議なご縁のお社でした。

常駐する宮司さんも居らず、比較的質素なお社だったのにも関わらず、この様に艶やかな光が境内一杯に溢れている事に感動し、

建御名方神のお姿を描かせて頂く事になったのです。不思議ですよね・・・(≡^∇^≡)

神様カードの制作は、まだまだずっと先の事になりそうですが・・・待っていて下さる方がいらっしゃると思うと、ハリが出ますね☆感謝☆♪~

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/14 10:10 | edit

20 ■Re:無題 

>理桜さん

ありがとうございます(≡^∇^≡)♪~

まず初めにイメージを描いて、納得出来る姿がお出ましになったら、それを一本の線になるように下書きします。
それをキャンパスに転写してからやっと彩色が始まります。

その過程で お顔の表情は その都度 若干の変化を致します。

でも、結局は、最終的に彩色を施した時のお顔が真のお顔なのだろうと納得しています(*^人^*)

URL | 天上の美・TAKAOのつれづれブログ #79D/WHSg | 2013/07/14 10:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://takao15.blog.fc2.com/tb.php/95-64098e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list