10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

【磐長姫】(古伝の真相) 

【磐長姫】(古伝の真相)




(画像は、昨年末の武蔵野展のものを引用させて頂きました♪)
2015_1204_121659-IMG_6592のコピー




ここ数日、神絵からは 離れたお話しが続きましたので、
今回は 少し 神絵師としてのお話もしてみようと思います。



さて、磐長姫さまです。
誰でも一度は その御名を聞いた事はあるでしょう。

有名な女神さまですね。
ご存知、木花咲耶姫のお姉さまであり
大山祇神のお嬢様でもあります。

最近 殊の外 この姫神さまの御名が
意識の中に 入って参りますので、
自ずと 調べてみたりする訳ですが・・・



2015_1204_121342-IMG_6586のコピー



不思議です。
何故 こうまで 貶しめられなければならないのでしょう?

妹の木花咲耶姫に比べ たいそう醜かったとか、
妹を呪った、とか・・・

わたくしは 常日頃から

【今の世に出ている 古史・古伝の類 
 真に受けてはならぬ。
 それらは、時の為政者によって 
 都合良く改竄されている。】


・・・と伺っておりますので、

この様に あらかさまに 侮辱的表現をされている方には
必ず その背景に その当事者への
怨嗟が潜んでいるものと思う事にしています。



2015_1204_121817-IMG_6594のコピー



そんな時には、まず その背景を調べてみる事にしています。
(調べても分からない時には、その方の事に意識を集中して
イメージしてみるのです)

家事をこなしながら(笑)
結構 長い事 意識を集中しておりましたが
その間、様々な イメージが 波動で降りて参ります。

そして、最終的に
(あっ! これだ!!)
・・・と閃いた内容がこちらです。



2015_1204_121938-IMG_6595のコピー



大山祇神の娘、磐長姫と木花咲耶姫、
実際のところは、お二人とも 
たいへんな美人で在らせられました。

そして、それぞれ 神の福音を象徴される
姫君達でありました。


姉の磐長姫は、永遠の命
妹の木花咲耶姫は、繁栄を象徴されており、



天孫、ニニギノ命(つまり大和王朝)は、
この二人の姉妹を両方とも 手に入れる事が出来れば
大和王朝は、永遠の繁栄を手中に収める事が出来る!



・・・と言う事で、実は、大和王朝は、
この2名を望んだのです。



しかし それは どうしても 叶わなかった。


事実は、大和王朝が 磐長姫を断ったのでは無く
実は、磐長姫の方から 拒絶された、と言うのが
その真相だったのだ。

天孫族は、その 腹いせに 磐長姫を呪い 恨んだ。

そして、醜い容姿だったから
突き返した、と 古伝に残したのだ。




2015_1204_134726-IMG_6635@



姉の磐長姫が こっぴどく 拒否したのか
とにかく 大和王朝一派にしてみたら
到底 許し難い 何かが 
その背景にあったのでしょう。



つまり それが 何を意味しているのか、
と言えば、こういう事です。




繁栄を司る【木花咲耶姫】だけを手に入れた
天孫族(大和王朝)は、
花の様な栄華を謳歌するが、
それは 一時だけのもの・・・



永遠の命である【磐長姫】を
手に入れる事が叶わなかった事で
その栄華には、限りがあり、
やがては 終焉する定めを持った王朝となる



・・・と言う事を 実は、
このエピソードが 暗示しているのです。



2015_1204_134853-IMG_6636のコピー



天孫族にとって これは どうしても 許し難かった
屈辱的な事だったのでしょう。
その思いが この姫を ここまで 侮辱的な表現へと
走らせたのではなかろうか?
・・・と。



ここまで 意識が 及んだ時
初めて ピカッ・・と 意識がシンクロしたのです。

天孫族は、自分達の者にならなず
自分達の王朝に
永遠の生命を与えなかった磐長姫を 
たいそう憎んだ。

だから 徹底的に 貶しめたのだ。


これが 今日
磐長姫のイメージをしていた時に
魂に波動で降りて来た
逸話の真実です。



参考までに☆



☆感謝☆



木花咲耶姫  大山祇神
7_201601060704568c1.jpg
関連記事

Posted on 2016/01/06 Wed. 19:20 [edit]

category: 神様のお話し

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form