08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

天上の美 神絵画家・崇尾青見の光の世界

夢やイメージの中に降りて来た光輝く世界を描いています。創作活動と展示会活動、また 創作に向き合う日常などをご紹介しています。

【人の命の尊さを】(紅白梅に寄せて) 

【人の命の尊さを】
(紅白梅に寄せて)




2016_0122_114449-IMG_0848@.jpg



1月も 残り僅かとなって参りましたね。

我が家の庭先では、先日来
紅白の梅の花が咲き始めました♪


それは もう 愛らしいですよ♡


2_20160123190816aa1.jpg



そんな 或る日の昼下がりの事です。
(ちょっと ショッキングな出来事がありました。)





その日、いつものようにバイクに乗って
用事に出掛けた時の事です。



そこは、 いつも通る 三叉路

一旦停止をして、
右を観て、左を確認して、もう一度 右を観た時、

衝撃の光景が 目に飛び込んで参りました。



2016_0122_153150-IMG_7446@.jpg



道路のほぼ中央に うつ伏せに倒れて
氣を失っている年配の女性・・・。


慌てて 路肩に バイクを止めると
一目散で 女性の元へ掛けよります。


『大丈夫ですかっ?!!』


たぶん 倒れた拍子に 意識を
失ってしまっていたのではないでしょうか・・。


その声に 女性は やっと
ハッとして 氣が付きました。

けれど 呆然としています。

『大丈夫ですかっ?!! 救急車を呼びましょうかっ?!!』

その呼びかけに、

『いいえ、大丈夫です。救急車は呼ばないで下さい。』



3_20160123190818777.jpg


そうこうしているうちに 
赤い大型バイクの男性が そこを 通りかかりました。

そうして、また しばらくすると
今度は、原付に乗った おば様が通りかかりました。

みんな 一様に驚きながらも
ご親切に 心配して 側に近寄って来て下さいました。

『ご家族に連絡しましょうか? 家はどこですか?』

との 問いにも

『家族はいません。一人ですから、大丈夫です。
 今までにも 何度も やっているから 平気です。』



1_2016012319081421d.jpg


大丈夫だと 言っても 口の中が切れて
顔面と口元からは 出血しています。
とても 放置しておく事など出来ません。

皆の心配をよそに そのおば様は、頑として 
『救急車は呼ばなくていい!』
・・・と言い続けるので、
皆、どうしたものか、と 困っていると

そのうち バイクのおば様が、
『これだけ しっかりと口がきけるんだから 大丈夫だよ。
 頭はしっかりしてる様だから。』

そう言って その場に居合わせた一同を 
ひとまず 安心させてくれました。



2016_0122_154125-IMG_7451@.jpg


そうして 後から 部屋から 出て来てくれたらしき
青ジャージのお兄さんと 赤いバイクのお兄さんが
そのおばさまを抱きかかえながら 
本人が ここに座らせてほしい、と言う安全な場所まで
移動させました。
一同 やっと 一安心です。



4_20160123190820dc5.jpg



世の中 何があるか 分かりませんね。

けれど しっかりと 治療する姿を 見届ける事が出来ず
私としては 何やら すっきりとしませんでしたが・・・

でも モノは 考えようかな?・・・と。

それでも あの時、
氣付けて良かった・・・。

あのまま 倒れている事に気が付かず
車が 通り過ぎることだって ありえたかも?知れない・・・。

そう考えれば 事無きを得た、と
間一髪で 助け出す事が出来たのかも知れないな・・・と。


そんな風に 深く考えさせられた一日でした。


そして 今回の事で また 強く心に響いた想いがありました。

いつ何時 何があるか分からない。

どんな時にも 慌てずに 対処出来る冷静さを・・・。

そして、咄嗟の時の初歩的な治療くらいは
出来るようになっていよう、と。

そう 強く思った一件でした。



2015_0316_171411-IMG_0046のコピー



【大峠は、体力勝負だ】
・・・と 大神様は 
何度も戒めを降ろして来られます。

いざとなった時、
【『歩けない』だの『走れない』だのと言っていたら
己の命さえ助けられん】
・・・と。


【宇宙根元神Ⅰ】
39.jpg


便利さが当たり前の世の中ですが、
そんな世の中にあって
自分で 意識して 文明の利器に
出来るだけ頼らずに生活をする

その心掛けも 大切な事ではないでしょうか。



いざと言う時に 慌てない為に
常日頃から 体力を温存する為の努力を。



☆感謝☆


2015_0822_091635-IMG_3930のコピー


◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

2016年度 前期・全国巡回展・日程


◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇




◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇


【兵庫県・伊丹市】


会場:兵庫/伊丹市
   アートホール蔵
会期:H28年3月19日(土)~20日(日)
   会期中、全日 作家が会場に居ります。
作者滞在時間 
(19日=AM10:30~PM5迄
 20日=AM10:30~pm4:00迄)

所在地:
兵庫県伊丹市伊丹2-5-5 アリオ2
連絡先:072-779-8508

《アクセス》
JR伊丹駅から徒歩2分(180m)



◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇




【愛媛県・松山市】

会場:愛媛/松山市・
   アートギャラリー風
会期:H28年4月23日(土)~24日(日)
   会期中、全日 作家が会場に居ります。
作者滞在時間 
(23日=AM10:30~PM5迄
 24日=AM10:30~pm4:00迄)

所在地:
愛媛県湊町4-14-5 1F
連絡先:089-921-8750

《アクセス》
松山駅(リムジンバス松山空港線)
リムジンバス松山市駅から 徒歩5分(500m)




◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇


【新潟県・弥彦】

会場:新潟/弥彦・
 ギャラリー喫茶 はえゆ
会期:H28年5月18日(水)~22日(日)
   21(土)22(日)の二日間のみ 
    作家が会場に居ります。
作者滞在時間 
(21・土=AM10:30~PM5迄
 22・日=AM10:30~pm4:00迄)

所在地:
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1374 
連絡先:0256-94-5880

《アクセス》
JR弥彦線 終点・弥彦駅から徒歩1分


◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇


【北海道・札幌市】


会場:北海道/札幌・
 ギャラリー粋ふよう
会期:H28年6月25日(土)~26日(日)
   25(土)26(日)のみ 
    作家が会場に居ります。
作者滞在時間 
(25・土=AM10:30~PM5迄
 26・日=AM10:30~pm4:00迄)

所在地:
北海道札幌市東区25条東1丁目4の19
連絡先:011-743-9070

《アクセス》
地下鉄北24条駅より徒歩13分。
北26条通り北向き、1丁目と2丁目の角。
創成川から1丁目が2つ続くのでご注意ください。
2丁目の住所表示を目指して進んでください。
北26条郵便局の斜め向い。


◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇
関連記事

Posted on 2016/01/23 Sat. 19:25 [edit]

category: 森羅万象の画像

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form